こんばんは。ルッタです。

 

火曜日は突然の飲み会。そして今日は、仕事が遅くなり、パパ塾は少ししかできず。

 

グループの部下からの飲み会の誘い口笛

最近は、息子の勉強もあるので余り参加していませんでしたが、偶には参加しないと。

私のグループは、皆仲が良く、割と飲みに行きます。

 

このご時世、若い人を飲みに誘うだけで、アルハラと言われる危険が。。。

うちには、無さそうですニヤリ

まあ、私から誘う事はほぼありませんが。

 

 

私が遅くなったので、息子には読解の完成と中学への算数 レベルアップ演習2周目を解かせておきました。

読解の完成は、流石に難しいようで、5~6割ほどの正答率です。

 

レベルアップ演習の方は、割と順調に進んでいます。

来週ぐらいには、日々の演習に入れそうです。

 

 

私との勉強の開始当初から取り組んできた、下克上算数ですが、本日発展編の2周目が終了しました。

これで、基礎編2周、発展編2周、計400回のテストが終了したことになります。

 

途中、カンニング問題があったり、色々ありましたが、これで一旦終了です。

 

発展編の2周目は、正答率9割程度だと思います。

 

 

社会については、でる順 白地図と年表の確認をしました。

年表の現代が少しあやしいので、近いうちにもう一度確認することにします。

 

 

今息子と一緒に中学受験へ向けた勉強をしている訳ですが、もちろんこれがゴールではありません。

長男も将来は医者になりたいようなので、先の方が大変です。

 

いつまで一緒に勉強するか分かりませんが、可能であれば中学受験の先も、色々と一緒に勉強をしたいと思っています。

高校受験であれば、どの教科でも多分、ほぼ解けると思いますが、大学入試となると、そうもいきません。

数学の過程が私の時とは変わっている。。。何てのは、いい訳で、忘れてしまっている事も多いと思います。

 

この前本屋さんで、私の大学の赤本をちらちら見てみました。

 

英語は、まあまあ解けそうです。

国語は、読解は大丈夫そう。

理科は、化学は大丈夫ですし、物理も、ちょっと勉強すれば解けるかなといった印象です。

 

ただ、数学は半分ぐらいしか分かりませんニヤリ

数学に関しては、勉強しないといけません。

 

息子が高校の内容を勉強するのはまだ先ですが、私は先に勉強を開始しておこうかと。

親父のプライドです真顔

 

 

この辺りから勉強しようかなと。

 

私は、現役の時は、数研出版の教科書と対応する問題集、そして大学への数学のみで大学入試を突破しました。

なので、人生初のチャート式です真顔

私の時からありましたが、使った事無いんです。

 

まさかこの年になって、チャート式を買う事になるとは思っていませんでしたが。

2年ぐらいかけて、数学IIIまで終わらせます。

 

 

明日の宿題

 

漢字の要 2ページテスト(3周目)

漢字の要 間違えた問題 2ページ分テスト

難語2000 20個暗記 + 20個テスト

中学国語 文法 2ページテスト
図形の必勝手筋 平面図形編のカード問題 9問

すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題 4問

 

下克上算数の宿題が無くなったので、次の宿題を考えないと。。。

 

 

 

クリックをお願いします爆  笑

ブログ更新の励みになります口笛

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング