こんばんは。ルッタです。

 

今日は私はテニスの日。

高校生と一緒に汗を流してきました口笛

 

体力的に無理があります。。。

あっちは無限の体力、こっちは残り少ない体力真顔

まあ、昔野球を少しやってたお陰か、打球の速さだけなら負けませんがね真顔

 

今の私の課題は、サーブです。まあ、バックハンドが笑うほど下手ってのは置いておきます。

私のサーブは、全く回転が掛かっていません滝汗

ストロークはそれなりに回転がかかるんですが、サーブは。。。

ただ、先週今週とコーチと色々話していて、少しフォームを矯正できました。

 

まだまだですが、少しマシになりそうな予感です真顔

 

さて、私がテニスをしている間、息子には算数の勉強をさせていました。

一応やっていたようです。

 

でも、私が横にいる時といない時では、正答率が違います。

私が居ないと、少し気を抜くのか、間違いが多いですね。

困ったもんです。

 

 

さて、今日の勉強です。

 

算数。

 

中学への算数 11月号 レベルアップ演習。1ページ。

少ない。。。

 

 

国語。

 

国語文章読解の答え方がすっきりわかるから、説明文を3単元。計6題。

2問程間違えましたが、他は正解でした。

 

国語以外の教科は、一応予定通り偏差値も上がってきたり、安定したりしています。

しかし、国語の偏差値は思ったほどは上がっていません。

漢字が不正確なのも一因ですが。。。ゲロー

 

文章の意味は取れていますし、漢字も文法も語彙も進んでいます。

あとは、解法の勉強のみだと思うんですが。

どうやって解法を身に付けさせるか、そしてその定着度を測るか。

そこが悩みどころです。

 

 

社会。

 

でる順 白地図の復習です。

今日は20ページ程。

2問程間違えただけでしたので、まずまずかと思います。

 

コアプラスの地理も1周目は順調に進んでいます。

あと1週間程で1周目が終われそうです。

流石に、毎日4ページだとさくさく進みます。

 

まずは知識をしっかりと定着させないと、難易度の高い問題に挑戦もできません。

 

 

 

 

最低でも、この3冊については完璧に覚えさせます。

進度は、N研公開模試に合わせますので、公民まで終わるのは6年生の1学期ぐらいかもしれませんが。

追加で、語呂合わせで年表を100個ぐらい覚えさせるつもりです。

更に余裕があれば、メモリーチェックの歴史も追加します。

 

ここまでやれば、知識面は大丈夫でしょう真顔

 

 

明日は、私は朝から2コマ連続でテニスです。

息子は、私の2コマ目の時間帯なので、私が先に家を出て、しばらくしてから妻と息子に来てもらいます。

私が1コマ目のテニスをしている間に、宿題を終わらせておくように指示しています。

 

 

明日の宿題。

 

漢字の要 間違えた問題 20個復習 + 前日20個再テスト

難語2000 20個暗記 + 20個テスト

社会コアプラス(地理) 4ページ暗記 + 4ページテスト

社会コアプラス(歴史) 4ページ復習 + 4ページテスト

すらすら解ける魔法ワザ 理科・知識問題 2ページ復習 + 2ページテスト

メモリーチェック理科 2ページ復習 + 2ページテスト

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング