こんばんは。ルッタです。

 

今日は夜は家族で外食でした口笛

なので、夜の勉強はパパ塾の宿題のみです。

 

その分、朝と昼間に頑張りましたプンプン

 

 

そして、今日で漢字の要の1周目が終了しました。

 

 

4月8日に開始しましたので、半年ちょっと掛かったことになります。

 

息子に任せていたら、まず終わらなかったと思いますので、これについては管理していて正解だったと思います。

 

完成度は70~80%といったところでしょうか。

 

進め方としては、下記の様に進めてきました。

 

① 1日1ページの暗記

② 2日毎に①にプラスして、復習を2ページ

③ 答えの漢字を消したプリント(裏表で、2ページ分 or 4ページ分)1枚をテスト

④ ③で間違えた漢字を宿題で再暗記

⑤ ④で暗記させた漢字のみを再テスト

 

今日①が終了しました。

②についても、明日終了します。

更に、③については、あと数日で終わるところまで来ています。

④、⑤は、半分程度終わったといったところでしょうか。

 

なので、これからは、④、⑤を続けていきながら、再度③も実施していきます。

年内にもう1周、③が終われるかと思います。

 

赤シートで消せるプリントは、宿題として覚えさせるには適していますが、

暗記の確認が難しいといった難点があります。

 

なので、赤字の部分を消したファイルを作りました。

 

全ての問題集は、裁断しスキャナーでPDFファイル化しています。

そのファイルを加工して、プリンターで印刷してテストに使っています。

 

パパ塾を始めてすぐに、スキャナーとプリンターを買って正解でした。

プリンターについているスキャナーだと時間が掛かりすぎて加工どころではなかったと思いますので。。。

 

コアプラスや難語2000等も同様なファイルを作って、書かせて確認しながらやっています。

 

 

因みに、我が家では下のスキャナーとプリンターを使っています。

 

 

 

スキャナーは両面を同時にスキャンでき、更に思ったより高速です。

慣れれば裁断からPDF化まで、1冊10~15分程です。

 

PDFは1ページ毎にファイルを分けていて、必要なページだけ集めて結合したりして使っています。

 

プリンターも両面印刷が出来て、インクコストも安いのでこれにしました。

普通紙への印刷だと、それ程綺麗ではないと思いますが、本気で写真用紙に印刷するとそこそこ綺麗にプリントできます。

 

印刷スピードについては、インクカートリッジのモデルの方が早いような気がしますが、それを補って余りあるぐらいインクコストは安いです口笛

 

10000ページ以上印刷していますが、付属のインク+追加1セットでまだまだ印刷できそうです。

 

 

さて、今日の勉強です。

 

まずは算数から。

 

中学への算数 7月号 日々の演習を9題。

比を使う文章題です。まずまず理解できているかと思います。

 

若干怪しいところもありましたが、修正しました。

「比を制する者は、中学受験算数を制する。」みたいな事をどこかで見た気もしますので、

ここはしっかりと頑張ります。

 

中学への算数でも、ここからしばらくは比が続きます。

 

 

次に国語。

 

ウイニングステップ6年から1題。

今日は、丁寧に解く様に念を押してから問題を解かせました。

 

その甲斐あってか、1問間違いでした。

記号選択問題は全部できていました。

 

この調子で丁寧に解いてくれればいいんですが真顔

 

 

そして社会。

 

でる順 白地図の復習を20ページ程。私がサポートすると、20分程で終わります。

20ページで、3つ間違えたぐらいの定着度です。

 

 

最後に理科。

 

でる順 理科から、でる順 7位 気体の性質と 9位 電流とそのはたらきです。

重要用語チェックで少しあやふやなところがありましたが、問題については全問正解でした。

 

理科は思った以上に進めているので、この問題集では少し簡単すぎるかなといった印象です。

早めに終わらせて、最高水準問題集に進みたいと思います。

 

 

次回のN研公開模試は11月2日。

 

算数と理科については、ミスしなければそこそこ取れると思います。

字を丁寧に書き、丁寧に問題を解けば、国語も期待は出来ます。

 

問題は社会ですが、それも少しは良くなっているのではないかと。

特に地理については、この1ヵ月でかなり白地図を詰め込みました。

 

完成まではいっていませんが、マシにはなっています。

正直、これでまずまず出来てくれないと、作戦の練り直しですチーン

 

 

明日の宿題。

 

漢字の要 2ページ復習 + 2ページテスト

難語2000 20個暗記 + 20個テスト

社会コアプラス(地理) 3ページ暗記 + 2ページテスト

社会コアプラス(歴史) 2ページ暗記 + 2ページテスト

理科メモリーチェック 2ページ復習 + 2ページテスト

下克上算数(難関校受験編) 1回

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

 


中学校受験ランキング