こんばんは。ルッタです。
昨日は、友達家族と晩ご飯を食べに行って、飲みすぎました![]()
帰ってきて、子供達と寝てしまいました。
友人の子供は、うちとは違う学校に通っていますが、どうやら学級崩壊を起こしている様子。
色々話を聞きましたが、大変そうです。。。![]()
夜出かけていたので、昨日は昼間の勉強のみです。
その割には、割と充実した勉強が出来たと思います。
まずは、月曜日の勉強から。
算数。
下克上算数(難関校受験編)
第71回 27分 8問正解
6番と9番を間違えましたが、両方ともそこそこ難しいと思うので、8点でOKです。
欲を言えば、6番は色々2分割、3分割と試していくと、割とあっさりできるので、出来てほしい所ではあります。
次に、プラスワン問題集から。
III-11 推理・論理(4) 22分 6問正解/8問
III-12 推理・論理(5) 19分 6問正解/8問
まずまずといったところでしょうか。色々試行錯誤はしているようなので、良しとします。
理科。
すらすら解ける魔法ワザ 理科・計算問題から。
35 地学計算②から38 地学計算⑤までの2周目です。来週2周目が終わります。
理科は、割と順調です。
社会。
歴史の勉強です。
くもんの社会集中学習 6年を使っての基礎の確認と、社会コアプラスの該当する箇所の勉強です。
土曜日と合わせて、7 大陸から学んだ国づくり③から、13 源頼朝と鎌倉幕府②までの学習です。こちらも予定通りです。
コアプラスも6ページ勉強しました。今週、毎日の宿題に組み込んで復習します。
国語。
受験国語の読解テクニック 実践問題集の第2編 入試問題に挑戦から、
標準問題1と2を解きました。
1については、漢字1問間違いのみで他は正解でした。
2については、説明が1問△であった以外は正解でした。
よく頑張ったと思います。
一生懸命線を引いて問題を解いている息子を見て、ちょっと成長したかなと。
実際、文章の意味はそれなりの時間で捉えられています。継続は力なりといったところでしょうか。
次に今日の勉強。
算数。
下克上算数(難関校受験編)
第72回 18分 8問正解。
時計の長針と短針の重なる回数の問題で勘違い。勿体ないです。。。
といっても、8問正解なので、まずまずかと思います。
次に、プラスワン問題集から、
III-13 場合の数(1) 12分 6問正解/8問
III-14 場合の数(2) 18分 3問正解/8問
場合の数が苦手な息子だとこんなもんでしょう。これでも前と比較すると成長はしています![]()
繰り返し学習していくしかないですね。
次に国語。
昨日の続きで、受験国語の読解テクニック 実践問題集の第2編 入試問題に挑戦から、
標準問題3と4を解きました。
両方とも文章の意味は大筋で理解できた様子。説明的文章の読解力は向上してきました。
文学的文章への拒否反応も薄くなってきています。
ここからは暫く、1日2題の文章題を目標に頑張っていきます。
といいつつ、
![]() |
中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版 (YELL books)
1,728円
Amazon |
この本を今日買いました![]()
まあ、私の勉強用という側面が強いですが。
明日の宿題。
理科メモリーチェック 2ページ復習
すらすら解ける魔法ワザ 理科・知識問題 1ページ復習
社会メモリーチェック(地理) 2ページ復習
社会コアプラス(歴史) 2ページ暗記
漢字の要 1ページ暗記 + 2ページ復習
下克上算数(難関校受験編) 第73回
