こんばんは。ルッタです。
仕事から帰ると、「今日は頑張ったよ。」と言っている息子。
下克上算数(基礎編)の宿題は3枚でしたが、5枚解いたらしい。
早速採点をしてみると。
10分 全問正解
11分 全問正解
10分 全問正解
9分 全問正解
12分 全問正解
すごいじゃないですか。
でも、採点していて違和感がありました。
「あ、答え見たな。」と分かったんですが、取り合えずお風呂へ。
どうするか色々考えた結果、本人に告げることにしました。
お風呂を出た後、
私 「今日の下克上算数(基礎編)の計算に使った紙見せて。」
息子 「ごめん。どこ行ったか分からん。」
私 「そんなこと無いでしょ。一緒に探そう。」
息子 「。。。。。」
私 「答え見たでしょ?」
息子 「見てない。」
私 「正直に言いなさい。」
息子 「。。。。。。。」
息子 「ごめんなさい。」
って感じで、アウトでした
今日は妻も午前中パートの仕事だったので、息子達は義両親の家に行っていました。
そこで、2枚解いたそうですが、満点を取りたくて、つい見てしまったらしい。
午後からは、友達が遊びに来て夕方遅くまで遊んでしまい、宿題が終わってない事に焦り、妻がスーパーに買い物に行った隙に、3枚答えを見て写してしまったとのこと。
友達と遊ぶのが楽しくて、遅くなったんだろうな。
でも、宿題が終わってなくて怒られるのが嫌だったんだろうな。
妻も居ないし、今がチャンスってなったんだろうな。
なんて想像しますが、答えを写したかどうかなんて、答案を見れば分かります。
塾の講師の経験が何年もありますので、そういうのって見抜けるんですよね。
一気に答えを写しているので、全ての答えの数字の傾きが一緒とか
答案用紙の綺麗すぎる感じとか
ということで、今日の勉強はゼロでした
色々諭していました。
まあ、長い子育て。こういうこともあります。
必要以上に怒ることもしませんが、「嘘はばれる。」ということを身に染みて理解してもらいましょう。寧ろ今で良かった。ぐらいの気持ちです。
まだ、親塾初めて1ヵ月ですし。
「嘘をつく子、ズルをする子とは一緒に勉強出来ない。お父さんの信用を失った。信用を取り戻すのは簡単じゃないけど、受験したいなら頑張れ。」と、言ってあります。
明日は定年で退職される方の送別会。土曜日が4時起きで出張に出かけるので、金曜日の夜は早く寝たい。帰ってくるのは、来週の土曜日の遅く。
こんな感じで、しばらく勉強を見てやれません。
本人は、「お父さんとの勉強を続けたい。」と言ってますので、息子の覚悟を見ることにします。
この1週間の様子次第では、親塾は終了ですね。
基本的に甘いので、そうはならないでしょうけど
良ければクリックをお願いします。励みになります