こんにちは。ルッタです。

 

ブログを書くにあたり、簡単に自己紹介を。

 

家族:

 

私(父):公立小中高と進み、国立大(理系)博士課程卒業。一応博士。

     学生時代、家庭教師、塾講師の経験あり(約7年)。

 

息子(長男):公立の小学校に通う4年生。本人の希望で中学受験を目指す。

        大手の塾を昨日退会。

 

嫁、双子の1年生を合わせた5人家族。

 

こんな感じの家族です。

 

 

何故塾を退会したか:

 

新5年生になり、塾の拘束時間がかなり長くなるため、小学生らしくないと考えたからです。

もちろん、頑張ってるお子さんも多いと思いますし、甘すぎる!と言われるかもしれません。

 

塾から帰ってきて、お風呂に入り、宿題をすると、11時を超える。

それが、週に3日あって、土曜日も塾。なんか、疑問に感じてしまいました。

 

更に、これまでは空いてる時間に勉強の面倒を見て、それなりの成績をキープしていましたが、その時間も少なくなりそう。塾へ行っているのに、今後成績が下がりそうな予感。そのため、今回の決断となりました。

 

いくら塾講師の経験があるからと言って、親塾だけで、それなりの学校に合格できるほど簡単ではないでしょう。。。。

それでも、出来る限りサポートして、子供らしさを守りつつ、受験に向かっていきたいと思います。

幸い、今のところ本人はやる気あるそうですので爆  笑