シンガポール在住の
LUTILU ( ルチル ) です音譜


初めましての方は
こちら からドキドキ





---------------------------------------------------------



先日我が家に遊びに来てくれた
マレーシア人と中国人のお友達ドキドキ


トムヤムスープ作ってあげるから!と言って
お昼過ぎからキッチンで作ってくれましたアップ


作り方も教えてもらったドキドキ








Ingredients for steamboat...
Wolfberry
Yellow ginger
Lemon grass
Lime Leaves
Chilli padi
Rock sugar
Ikan Bilis
Tom Yam paste








作り方はめちゃくちゃ簡単で
これらの材料をいれて煮込むだけ。



この赤い実は
Wolfberry 日本にも売ってるみたいです。









そしてチリ
二つ入れたけど私にとっては激辛!笑







これはロックシュガーと
小魚たち音譜








鍋にライムリーフ、チリ、赤い実、小魚、
イエロージンジャー、レモングラスと水を入れて
お湯になってきたらロックシュガーを入れます。


水は何リットルとか
決まってないみたいです音譜










弱火でコトコト
そこにトムヤムペーストを
スプーン大4杯入れてました。







45〜60分
コトコト弱火で煮込みます。


良い香り〜ラブラブ







レモンリーフ、レモングラス
イエロージンジャーを取り出して
スープラ完成ラブ


そのあとは野菜や肉、
豆腐や練り物など好きなものを入れて
鍋パーティー開始ビックリマーク










チーズ豆腐おいしかった〜ドキドキ


このヌードルも沸騰したお湯に
少しだけいれて茹でて


トムヤムスープにいれて
食べたら美味しいドキドキビックリマーク










普段からいものを全く食べないので
胃が驚いて4回くらいお腹壊しましたあせる


でもめちゃくちゃ美味しかったですラブラブ










Instagramはこちらドキドキ

ぜひフォローお願い致しますラブラブ




LUTILU