この、自宅謹慎中に、

気になっていた映画&ドラマを見ました照れ

 

 

 

こちらは、原作半藤一利著の実写版。

日本がどうやって、終戦を迎えたか。

 

原作は、だいぶ前に読みましたが…大変残念過ぎることに、、、

…内容は、ほぼ忘れてました笑い泣き

 

 

 

いやぁ・・・・

読むのは好きで、その時はすごい感動して読むのですが、、、

なんか、忘れちゃうんですよね・・・

どうやったら、覚えていられるんだろうショック

 あ、阿南軍曹の活躍は、覚えてます。

 

 

天皇陛下の玉音放送までの運び、

第二次世界大戦 最後の時の話です。

ポツダム宣言を受け入れ、戦争をやめるべきだという派と、

たとえ日本国民玉砕しても、陛下を奉じて最後まで戦いたい派にわかれ、

もめまくりますびっくり

もちろん、一般市民ではなく、軍の内部割れです。

 

戦争をやめたい派は、ロシアが北海道まで来る前に終わらせないと、

日本がドイツのように分割される!

という考えもあったみたい。

どのみち、日本は戦局が明らかに不利なので、これ以上ややこしくなる前に、

やめようと。

阿南陸相が、戦争を続けたい派の軍部の暴走を必死に止めるところが、

見どころの一つだと思います。

最後、自刃してしまうところも。

 

 

戦争を続けたい派も、必死です。

続けたいほうだって、別に自分が得をするから続けたいわけではなく、

すべては国のためと思ってやっています。

いろいろと、泣けます笑い泣き

 

Netflixで見ているのですが、

この映画を見終わった後、

なぜか”ローマ帝国”のCMに突入。

いや、それも見ようと思ってたけど!

その前に、この流れでおすすめするなら、こちらでしょう下矢印

 

東京裁判(公式ページに飛びます)

これも、すごく良かったです。

日本の戦後処理のお話。

耳が痛いことも多いですがえーん

でも、見てよかった。

 

ドイツの戦後処理、ニュルンベルク裁判が11か月で終わったのに対し、

東京裁判は、なんと2年と6か月もかかったなんて。知らなかった。。。

判決の公式文書は、500ページ以上にもわたったそう。

最終的に、各国参加者の意見は割れ、

独立して意見を書いたものと、多数派とに別れます。

ちなみに、フランスは、独立組・・・やっぱりね!って感じでした笑い泣き

さすが、協調性ゼロ自己主張は、大事です!

 

 

裁判には、インド人も参加しています。

主張は、初めから最後まで一貫して、”日本の無罪”。

別に、日本の味方をしているわけではありません。

この裁判をしている間も、

インドはイギリスとオランダの植民地です。

インドが独立を掲げれば、英も蘭も、インド人をテロリストと呼びます。

白人主義、利益主義の裁判に意味はあるのか?と、自国を思って言っているのです。

 

愉快な映画、ドラマではありませんが、

ドキュメンタリーは、結構好きです。

 

さいごにまた、ローマ帝国推し。

何をみても、これが今のおすすめなんですね…

あとで見てみよう。

 

 

過去を見るのもいいですが、

さしあたって、日本のコロナ・・・・

これ以上広がる前に、何かしないと、恐ろしいですねガーン