相変わらず、時間がたくさんあります![]()
いや、有意義に使えば、時間がありすぎということはないはず・・・!
ヴァイオリン、弓職人について調べたことを簡単に載せようと思います。
今回は、Nicolas Rémy Maire、
ミドル・ネームのレミーを除いて、いわゆる二コラ・メールです。
メールじゃなくて、メアーというほうが、日本の公式なのでしょうか?
注意を一つ。
参考書はできる限り間違いのないよう翻訳して、まとめたつもりです。
が、間違っている個所もあるかもしれません。
100%確実ではないです。
そのあたり、寛大な気持ちで見ていただけましたら、うれしいです。
もしも、「それ違う!」と気づいたら、メッセージいただけても、うれしいですm(_ _)m
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1800年、Nicolas MaireはMircourtミルクールに生まれ、最後はパリの自宅にて亡くなります。
Mirecourtと言えば、バイオリンにとってのクレモナくらい、弓職人にとっては、重要な街です。
父は織物工でした。
一部の本に、パリのLafleurの下で修業、とあるそうですが、その可能性は低く、
彼は生まれ故郷ミルクールのEtienne PAJEOTの下で修業した、というのが妥当なようです。
1826年には、自分名義で商売を始めます。
順調な駆け出しとなりましたが、
フランスは1830年から、深刻な不景気に陥り、ほとんどの職業に就く人々が大打撃を受けました。
Nicolasも不況の波に逃れることはできず、1830年に破産申告をしています。
そんな中でも、質の良い弓作りに成功し、のち急成長を遂げます。
弓のスタイルは、Pajeotの特徴に似ており、それがEtiennne Pajeot がなくなるまで続いていることから、
Nicolas自立後も、二人は仕事上で深い関わりのあったことを思わせます。
1849年のPajeotの死後、彼はパリへ行くことを決めます。
パリ時代には、有名な、Maison GANDや、Vuillaumeのために弓作りをすることも多かったようです。
修復もしており、CHANOTとの関わりもありました。
彼は生涯を通して多くの弓を作り、クオリティの高い美しい弓をたくさん残しました。
D.PECCATTEモデル、TOURTEコピーもあったそうです。