コロナのせいで、いまだに出勤できず![]()
家で、新作やりつつ、前に作ったバイオリンの色が変なので、
塗り重ねてみました。
↓色が薄い3/4バイオリン。
一時期、友人(というと、私より年上の方なので失礼かも?)のお子さんが
使ってくれてました![]()
PCからupすると、写真が横長の向きのまま固定されてしまい、
縦にできませんでした![]()
↓塗り重ねて2日目。
写真はあまり変化ありませんが、
実際は、濃くなってます![]()
↓そして今日。
写真は、昨日よりも薄いですね・・・。
濃くなっているのですが・・・。
塗っているのは、アルコールニスです。
一部塗りムラがあるので、もっと細い筆で修正をしたいのですが、
工房に置いてきてしまいました![]()
新作のニス塗りが、本当に苦手です。
もっと、経験値を積まなければいけません![]()
リタッチもアルコールニスを使うので、前よりは、どんな感じに
ニスがのっていってくれるのか、
少しはつかめるようになってきましたが、まだまだです。
ようやく、100点中20点に届いたような・・・本当に、まだまだで![]()
後は、塗り重ねるにあたって、ニス割れ起こすだろうなと思ったのが、
やっぱりそうなりました。
下地のニスが完全に乾いていて、その上に柔軟性が低く、
アルコール分の高い色ニスを塗ったせいだと思います。
修復で、リタッチ部をわざと割りたいときも、この考え方で割ってます。
とりあえず、もう少し濃くなるまで、続けてみようと思います。



