今回の上京の目玉は久々の弁天しあたライヴ

かねてからの予定に◎

その後、あれよあれよと、なんだかんだと予定が入り?!

というか、ブッキングが立て込む

朝から灼熱の盆地から高速バスの人となる

湯たんぽのようなリュックを背負い

先ずは、六本木へ、、いざ・・・新国立美術館

 

 

 

墨絵をたしなまれている知り合いのおっさん、、、いやじいさんか…

お誘いを受けて参上

リタイヤしてから始めたとか、、立派なものです、、ほかにも

「槍ヶ岳」とか、、  

 こんな姿の外人さんが、、

結構多いのだ、インバウンドのせいか、、墨絵は人気があるそうだ

 

で、、、目黒ならばと、、、

 

この日から始まった「武井武雄展」

~童画~という言葉を発案した人だ、

近々では黒柳徹子さんの絵本で話題になった

 

 

 

時代を飛び越えた画風がすごいんだ、、、

この人の頭ン中を小人になって歩き回ってみたいといつも思う

食い入るように眺め続け、一息

 

弁天しあたは1部が終わり、休憩中だろうから、、邪魔にならぬように見計らい

川沿いを歩き始めた・・・

 

~~ゴロゴロゴロ~~  んんん?!

なんだこれは、、、地響きのような、、、この音は

もしや、、雷様か?!

 

うそっ!!??

雨が来るの!!??

 

そんな予想は全くしてない自分は、ちんぷんかんぷん

 

ともあれ、向かう、、リュックが急に重たくなった・・・

 

  ののちゃんが、、、

ラップと養生テープでポスターに‥‥

・・・・・心底(;´д`)トホホな気分に、、、

こんなはずじゃなかった

背中のリュックは岩のように・・・

 

 

練馬の友人から「雷雨!!」と、、

ルニちゃんはスマホで雨雲レーダーを見続ける

心配顔満載で空模様を気づかうコぺ店主

 

早々に到着されたのは、

 

若者たちと並んでも引けを取らない笑顔の人

一気に~島イズム~の空間になる

 

という、間もなく、とうとうと、、

稲光と豪雨がやってきた!!

なんてこったい!!と言いたいのは、弁天しあたの面々

 

真理子さんは、何があろうと粛々と笑顔で準備対応

 

濡れてこられた方への配慮も忘れない、、タオルが用意される

 

 

ちょっと明るくなってきたんじゃなあい??と、

ドアを開けて外に出たとたん、、稲妻の第2波が、、

~~ルスナさ~~ん、外でちゃだめだよ~~

 

やはり、、、雨女は返上できず、、か、、、

なってこったい・・・雨の巫女なのか?!私は、、

とはいえ、、「劇団ヤミツキ準備中」のお客様は一人もかけることなく

 

すごいパワー…登壇者と会場のパワーが倍々となって開始

 

 

 

生着替えもあり・・・イッセー尾形だな、、

 

こわ~~~い「おもてなし」から「たちつてと」のもてなしへ

1部終了

客としていただくホットサンドのなんと美味しい事か、、、

ついつい、片付けの作業に入りたくなってしまうな、、、

 

 

ゲストのフルート天使ちゃん

 

見守るは、母と息子のコンビの映像と音響が味方

 

2部の3話目「三途カフェ」の頭には、

なななんと、轟音の雷雨が!!

 

本物の演出してしまった…

 

「三途Cafe」ならぬ「三途Bar弁天」へようこそ

と、相成った・・・(byルスナ~~決まった!)

 

 

真理子さんの歌あり、踊りあり、大拍手のうちに大成功に!

 

 

 

 雨にも負けず

金髪を濡らしながらもしっかり登場のTAMAOさん、会えてよかった

 

 

打ち上げは和やかに賑やかに!!

 

最後には、こんなことまで~~

 

 

 

蟠龍寺の秘蔵っ子の誕生日!!

~HappyBirthday~♪の大合唱で幕が閉じられた

本日の3部作の書下ろし脚本家も、「母の顔」に…

 

みなみなさま、ご苦労様でした。

久々の楽しい時間を頂きました。

 

そして、久々の弁天ハウスの魚ちゃんたちも、

すこぶる美しく元気に迎えてくれました。

 

~~~あんなにすごい雷雨になるなんて初めてだよねえ~~と、私

 

~~~~うううん!大丈夫、ハリケーンみたいな台風だってあったし、、、

    私、驚かない!~~と、ののちゃん

 

そりゃあ、何枚も上手のののちゃん、、さすがです

やさしさに感謝、、、ありがとうございます!

 

次回は、、、いやいや、、やめておこう

 

雨の巫女は闇へと消え

 

闇月が満月になるのを待とう