2024年 あけましておめでとうございます。

なんと穏やかな、なんとあたたき年明けとしみじみとしてた元旦の朝でした。

 

その夕刻、スマホの緊急知らせがブーブーと鳴り続け

すぐさまTVをつけると、緊急地震速報が鳴り続けている

 

何が起こったんだ

 

石川県能登…輪島…馴染みのある土地名が並ぶ

 

なんという事か・・・

 

新春○○と題されたTV特番は、全て地震速報に変わった

まんじりともせずに画面を見続けた

石川に住む友人に安否確認…何とか大丈夫とのこと

 

明けた新年のお屠蘇気分も穏やかな気分はすっかり消えてしまった

思い越さねば、この国の脆弱なことを

その脆弱なうえに、無理を強いていることを

 

悶々としつつ

起床早々に初詣に脚を向けた

ありがたくも、散歩気分の十数分ほどで、

たどり着く天下の信玄公をまつる武田神社

この地代表の観光地でもある

 

 さほどの人もいない

 

「人は石垣 人は城 人は堀 情けは味方なり 仇は敵なり」

 

 

聞けば昨日の元旦は、長蛇の列だったという

さもありなん

 

 

あら・・・鈴がない・・・取り外されちゃてるなあ

「二礼二拍手一礼」と明記

 

破魔矢やお守りやら、、、人の列

素通りして

 

 

 

おみくじだけ

 

ここになんと、男女とある、、、時代錯誤・・・う~~~ん

 これにした

 

 なんと「大吉」と…

 

しかも、人ために尽くせと…う~~~ん

しっかり結んで、、、御意!

 

 

 

なかなかの能舞台だな、、何かやるんだろうか、、、

 

 おおっ、屋台だ

 久々だな、この雰囲気は

 

 こちらがメイン

 

 

 

寡黙な手さばきに客も見入る

 

食べたくなったな・・・おっ、

息子君かな・・・こちらも寡黙に指示を受けつつ

丁寧な対応をする

 

 

 

 

親父の後を追う「夢商人」

いいもの見たな

 

 

ふと、輪島の朝市を想った…

こんな親子がきっといたろうに…

正月休みのかきいれどきを襲った地震

まだまだ全貌が見えてこない

 

何とか命を取り留めてほしいと願う

 

今年の辰年 初の祈りは命への祈り