だいぶ前にネット予約していた
「富士山河口湖ピアノフェスティバル」2023

 

ピクニックコンサートは・・・無料なり

 

ともかくも、野外なのでずっと空もようばかりを気にして

毎日のように河口湖の天気を見つめる

 

河口湖は山の天気なようなものだ

微妙・・・ここ数日雷雨とか、、、

う~~~ん

雨女に逆戻りか?!

 

 見えた富士!!

 

前日も午後には驟雨もあり、、、

やった、、、降る気配なし、が、、

気温はかなりの上昇・真夏日

 

ともかくも初参加なので、現地に飛ぶ

3年目ではあるけれど、ここ2年間はコロナの影響もあり

参加者も制限があった、が、、今年は通常の1000人

 

かなりの早い時間に到着

 

ボランティアの黒Tの人たちが

準備を始めていた

 

 

 

暑いのにねえ~~仕方ないね

 

遥かに見えるYAMAHA

 

なんて暑さだ!

9月というのに・・・黒焦げになりそうな陽ざし

 木陰で涼む人ら

 

 よくよく見ると・・・

 

いがぐりが、まだ青々

 

 

大きなクリの木の下で、暑い暑いと~~~ぼんやりしていたら

何となく並び始める人々、

入場開始までかなりあるというのに、、、

気になって、なんとなく列に加わった

常連さんの行動に追随・・・

みんなみんな日傘射しつつ、マスクもしつつ、帽子もかぶりつつ

飲み物は、咽喉がかわかなくても飲むべし!

たちっぱで待ち続ける、、、

ふと後ろを見たら・・・

 えっ・・・・・1000人か

 

あれ~~私結構前の方じゃん

 

うううっと促されてやっと着座、

そうそう、椅子の貸し出しもあるのだ

 この面々の出演

 

いよいよ始まった

 

 木立の中のピアノ

トップは三浦舞夏さん、新進のピアニストだそうだ

まだまだこれからだね~~

さっきの練習音は彼女だったんだな「英雄ポロネーズ」

3曲 

 

で、、、登場

  

 

 

写真・動画もOKということになったので

まんじりともせずにスマホを固めて

目を凝らし、耳を研ぎ澄ませる

 

この空気感に合わせた楽曲

厳かに始まり…バッハ

豊かにたおやかに華やかさを増し・・・グノー

心沸き立つ響きで閉じられた・・・あっなんだっけ…

えっと~~~スマホ音源で確かめておくことにしよ

 

 優しい心根の音と言葉が伝わってくる

 

3番手は兄弟ディュオのレ・フレール

フランス語で兄弟という意味なんだそうだ

何でフランス語??

 

ブギウギ即興ピアノ、ディズニーテーマアレンジもあり

会場の手拍子を誘い、大いに沸かせた

 

酷暑のなか2時間ほど待ちつづけ

コンサートは1時間ほど

 

3曲ずつ

同じ楽器、同じ環境で弾き手の違いは

これほどまでかと、正直思ってしまう

辻井さんのピアノに心身洗われた思いがする

生で聴いたことがなかったので

今度は、コンサートをじっくりと聴いてみたいと

次なる思いが繋がれた

 

帰りは大月から

時間待ち40分ほど

お昼も食べてなかったので、気持ちは満杯でも

腹はすく

駅中蕎麦屋で食らう
 

 

腹を満たして帰途に

 

 夏の雲と秋の雲の

鬩ぎ合い?!

 

天晴れ空模様

雨女返上、、さらに上等!!