ケンタウルス祭りは夏祭り

 

今年は、4年ぶりの祭り開催という知らせが、

日本中あちこちで賑やかに聞こえてくる

 

今夜もこの小さな町で夏祭り開催とあった

賢治さんが、ケンタウルスに託した祭りは

星まつりとしてのイメージがあるけれど

それだけではないと研究者は探求する

 

盛岡農林学校時代、ドイツ語と馬の飼育管理を学んでいた

ちゃぐちゃぐ馬っこに代表される馬の産地

岩手の人と馬の祭りからの発想もあるという

 

とはいえ、やはり、、

ケンタウルス座にちなむ方がわかりやすくもある

「星まつり」は存在する

 

そのケンタウルスが

こんなところに・・・

 

Meet our new customer - Rémy Martin | Luminix

 

私は飲んだこともないから

こんな印があることも知らない

ただ、高価な酒だというくらいは知っている

 

裕次郎さんが愛したバーが消えるのだという

赤坂から消えていく

見覚えのある建物はどんどんなくなるな

足を運ぶこともなくなる

 

東京を離れてから、たかだか3か月しかたたないのに

行くたびごとに、何かが消え、何かが変わる

何があったかさえも記憶をたどれなくなる

東京の変貌は激しい

 

日本一の都会のビルが出来たと

「麻布台ヒルズ」11月24日開業

今までのNO.1は大阪市の「あべのハルカス」

その300メートルを超えるのだって…330

お披露目映像を見ると、、、東京タワーと肩を並べていた

何だか、また小さくなってしまった紅白タワー

 

東京の空はますます狭くなるな

 

 

盆地の夏は、今が盛り

今日も積乱雲は元気がいい

ぐんぐんと立ちのぼる

当たり前の空がいい

 

まだ会えてないけれど

 

きっと、向日葵たちも

今頃大笑いしているだろうな