引っ越し後の田舎暮らし初の夏

 

酷暑の中に、怒涛のお孫預の日々が終える日

お孫らを都会に送り届けた日

 

今年の「原爆の日」は車中となった

後部座席から、カーラジオの音に耳をそばだてる

助手席に座る小学5年は、

後ろを振り返りながら、祖母に気遣い

「そろそろはじまるよ」と

原爆記念式典が始まる

 

8:15

指示されることなく、手を合わせた

 

彼の母親であるわが娘には

生まれた時から、ずっとこの日が特別な日であることを

伝え続けてきた

確かに伝わっているのだと

その後ろ姿を見届けた

 

毎年のことだが、子どもたちの"平和への誓い”が

耳に鮮やかに残る

そして、その直後に流れてくる

内閣総理大臣のコトバ

ラジオの耳だけの音は、より空蝉のような

抜け殻のまま

 

確か、、、広島生まれではなかったのか、、、あなたは、、、

 

鬼籍に入りし人と何ら変わらないのは、

不思議なような、当然なような、、毎年同じ感想になるのは

読み手が変わっても、国の形は何ら変わらぬ、ということなのか

 

ヒロシマサミットで約束された武器たちが

今日も火をふく

逃げ惑う子らは、78年前とかわらぬではないか

 

 

 

 

力強く宣言した少年は

仮面ライダーから平和を学んだという

 

バッタ?!

コオロ?!!

そんな事しか知りえない身には、新しい発見だ

 

月日の流れは様々なことを教えてくれる

 

子どもたちは誓う

~自分の思いを伝える前に

 相手の気持ちを考えること~

 

 

今日、わたしはできたろうか

 

今日、あなたはできましたか?