2022・3・17~赤坂へ~

前日の地震による名残が、ステージワンにも…

ペットボトルはなぎ倒され、ガラスのコップも落下破損が2個ばかりあった

ママさんは、「あら~~やっぱり、安物がわれちゃったのかな~」と

バックメンバーたちは、気になったのか、

「ウイスキーボトルは大丈夫だった?」なあんて・・・

そちらは、被害はなかったようだ

 

とはいえ、宮城・福島は、あの日を彷彿させるような揺れに見舞われ

亡くなった方もおられる、負傷された方もおられる

胸が痛む

災害に慣れ、ということはない

改めて、あの日を思い、日頃の備えを心にとめた

 

あら!!

淳さん登場!

音響の達人、佐藤淳さん

 

彼と会うのは何年ぶりだろうか、、

2012年MZMコンサートではこの人がいなければ成しえなかった

場所選びから、照明から、当日のPAや舞台監督やら

ほぼすべてのことは、彼が担ってくれていた

感謝してもしてもしきれない人だ

 

MZMCDができた時に、一番最初に届けたのも淳さんだった

淳さんは、この内容や、音についても、心からの賞賛をしてくれた

“実はもう、カントリーはやめてもいいかなって、思ってていたんだ、

でもこのCDで僕は改めてカントリーに向かえることが出来た、

こんなCDを作ってくれてありがとう”

と・・・私は涙が出るほど嬉しかった、音の専門家に届いたことが何よりもうれしかった

彼以上の賞賛の言葉は未だにない

この言葉に支えられて、私のMZMへの想いが途切れずに続けることが出来ている

私にとっては、大恩人

 

・・・・・・・じっと見守る淳さんの眼の先には

 

  

なんで?どうも、このためらしい… 

あら・・・

マイクダンのヘッドマイク!?

 

 

ひたすら、耳を研ぎ澄ませる

 

準備万端

 

 なんたって・・・

 

1年半ぶりの「森下昇&フレンズ」

 

様子伺いながらの1セット目・・・45年以上も共に生きてきた4人

とはいえ、1年半ぶりというのはお互いに探りを入れつつ始まった

これもまた楽し~~

 

待ち焦がれたお客様が押し寄せた

森下さんは、客席を丁寧に回りながら、マスク越しに談笑

 

 

マスターも、この日は少しオーディエンスの一人となって寛ぐ時間も・・・

淳さんは席に着くことなく様々に気配りしながら

40年来の仲間の音を見守る

 

3セット目、淳さんは「やっと、バンドの音になってきた」と笑顔がほころぶ

 

ほぼ満席のお客様は

曲ごとに惜しみない拍手を送る

アンコールの声にこたえて、2曲を披露して幕を閉じた

森下さんは「月に一度、ライヴをがんばっていきますので、

お時間のある方は是非きてください。お時間のない方は時間をつくってきてください!

よろしくお願いします」と力強くMC

 

笑顔・笑顔があふれた赤坂の一夜となった

常連だったお客様からは

「森下さんが嬉しそうに歌ってるのがいいよね~こっちも嬉しくなる」との声が聞こえた

 

淳さんの手腕による音作りは、往年の銀座ナッシュビルで聴いた音を彷彿させた

あたたかな、カントリーらしい心地よさがステージワンに回っていた

改めて、音響の大事さを思い知った一夜となった

 

翌日自分の運転で軽井沢に戻られた森下さん

大丈夫だろうかと心配していたら

こんな写真が届いた

 

“安中あたりから、霙になってねえ、軽井沢はボタン雪だ~15センチかなあ”

 

  

 

“雪かきで腰を痛めないようにしてくださいね~ぼちぼちやってね~”

“すぐにはやらないよ~雪解けを待つ!”

 

「雪解け」のラインの文字が、なんだか美しく輝いた気がした

 

 

次回

「森下昇&フレンズ」 赤坂ステージワン

4・13(水)18:00スタート

こうご期待!!