こんにちは!
4人の子育て中のnanaです^ ^

楽に自分らしく生きるために
働きながら子育てをする上で大切にしていることや、
役に立っていることを発信しています!

 

 



みなさんには、

「運命の人」

と呼べる人はいますか?

 

 

わたしには、います。

 








 

それは、鈴木尚子さんという方です。

 

 

 

今日から【My story】として

 汚部屋出身で

自己肯定感が低く

イライラしっぱなしの私が

今のように

楽に生きられるようになった理由を

お伝えしたいと思います。

 

 




鈴木尚子さんとの出会いは

今から7年前でした。



他の方のブログで尚子さんのことを知り

尚子さんのブログを読むうちに

私でも片付けられるようになるんじゃないか

片付けたらイライラしなくなるんじゃないか

という思いが芽生えました。



当時の私は育休中で

幼稚園の長男、次男と2歳の三男に対し

よくわからない母親像に縛られて

いつもイライラしていました。



育休中なんだから1人で出かけてはいけない

天気のいい日は外に連れて行かなければいけない

バランスのよい料理を作って、きちんと食べさせなければいけない

夜は早く寝かせて、絵本を読んで、、



とにかく自分の母親像を満たすために

必死になっていました。



でも、完璧にはできないのが子育て。

1人ではできないのが子育て。



でもそんなことにも気が付かずに

私がやらなければ

という想いと、できない現実に

今思えばとても疲れていました。



そんな時に出会ったのが

尚子さんのブログでした。



尚子さんの片付けの講座が受けたい

育休から復帰したら行けなくなる

今しかない



小さい子どもを預けて1人で遠くに出かける

なんて、とても悪いことのように思えました。



でもそれでも行きたい

と思えるくらい

当時の私はわたしが大嫌いで、

心の底から変わりたいと願っていました。






そして、震える手で申し込みボタンを押したこと

今でも鮮明に思い出せます。



三男を義母に預ける時、とても申し訳なく感じたこと

ドキドキして新幹線に乗ったこと

尚子さんの講座で最初に自己紹介をしたとき

息子たちに申し訳なくて、、と初めての方たちの前で号泣してしまったこと



今でもよく覚えています。






そんなふうに、私は尚子さんと出会い

汚部屋を出るための一歩を

踏み出しました。




次の記事はこちら↓



お読みいただきありがとうございました!