心理検査の結果とか。 | みっくりんと(仮)。

みっくりんと(仮)。

妊娠中に精神科卒業。
のはずが、息子2歳で再び戻るとASDとの診断。
ADHD傾向、アスペルガーのスコアも高め。
40過ぎての診断に戸惑いつつも合点がいくことだらけな日々。
育児ボケと障害の区別がつきませんが、頭の中はいつもとっ散らかってます。

この前受けたのはウェクスラー知能検査ってやつだったみたい。

WAIS-Ⅳかな。


とりあえずIQは平均で、そこはかとなく安心したw

だけどやっぱりバラツキ、いわゆる凸凹があるんだってさ。

医者に「結構デコボコ」てはっきりいわれたよだれ

結果を聞きに行った日が、なんだかボーっとする日だったので全体的によく覚えてない。。

処理速度の項目が平均を遥かに下回っていたな〜ただ上回っている項目もあって、心理士が

「このバラツキの幅でIQが平均ってことは、地頭はわるくないんだよね」

って言ってた。

ほんとかーいw計算とか全然できないお!お金も貯めれないし。漢字もかけないし。

再来週はMMPIってやつをうけるのかな、多分。

とりあえず手帳の取得には問題ないそうだ昇天

よし貰おう!新幹線安くなるから昇天 

次回の面談でまた根掘り葉掘り聞こうっと。


40過ぎて発達障害ですよと言われて、まったくショックを受けなかったわけじゃない。

いうてギリ健グレーゾーンかなーと思っていたから。


子どもの頃からいろんな違和感はあったし、出来ない事も多かった。

時代や土地柄もあって「普通」から少しでもはみ出すと息苦しいことばかりだったなぁ

ダイバーシティなんて言葉はまだまだ遠かった。

苦手なことは「努力が足りない」でぶった斬られていた、そんな時代昇天

子ども心にどうにかこうにかしてきたんだなぁ。


少し話がズレるかもしれないけど、

わたしが今まで仕事や育児でしんどい事をリア友人や親に話すと、

「わかるよ、誰にでも苦手なことはあるよね」

だったり、

「もっと大変なひともいるから」

だったりしたんだけどさ。

「ソッカーみんなこんな風にツライのかーわたしは甘ったれなのかもな」って思っていた。

そして苦手なことは克服しなくちゃって考えが抜けないから、謎にがんばるんだけど全然ダメなわけです。

んで自己嫌悪で頭沸く悪循環。

今は出来ないもんは出来ないよ、そーゆー性質なんだから。って結論に持っていけるから、そういった部分ではらくになったのかも。


いつの頃からか、悩みとかは心理士以外誰にも話さなくなった。なんなら心理士にも心開くまで年単位で時間かかった。

“遠慮がない”距離感の人との関係に疲れ切っていたんだと思う。

誰とでも敬語で接して、プライベートゾーンに入って欲しくなかった。

その代わりブログに吐いてたんだよね。

産後からじゃないかな、誰かに縋れるようになったの。


今回は友人ひとりと母親に話してみた。

ふたりとも「わたしもきっとなにか(特性とか)あると思う」と言っていた。

ウンウンみんなそれぞれ抱えてるものはあるよね。

ただわたしがすごく不思議なのは、あなた達それいつもいうけど、解決というかその不安ごとの解消に向けて具体的には動かないのはなぜなんだい?

個々のツラさって具体的に数値化とかできないからこそ、わたしはプロの手を借りたいけどな。

カウンセリングを受けるとか、眠れないなら眠剤貰うとか。

こーゆー白黒ハッキリさせなきゃ気がすまねぇみたいのも特性なんだろか。


そう、ラクになった部分もあるけど、

あらゆる自分の思考や言動が、特性なのか性格なのかをいちいち気にするようになった。

まだちょっと見失ってはいるんだな

でもこれはそのうち心の整理がつくと思うー

特性だろうが性格だろうが、わたしですもの。


悩みながら食欲はあるの。。

50キロ代のマボロシはすぐに終わったよ魂が抜ける

稀に3食野菜と豆腐をメインにした次の日の朝、だすもんだして全裸で体重計のると59.8とかが見れるw

今は1日1パルムしてるし(暑いから…)、基本車移動だし(暑いから…)酒ものんでる(暑ry)

まじで暑くてスキニーも履かないから、やべあー

体のラインでる服着ると腹もひっこめるし背筋も伸ばすもんね、気をつけるというか。


今日の夕飯は鮭を焼いて、人参ともやしとピーマンをニンニク醤油で炒めたものと、きゅうりの浅漬け。

ムスコが野菜を食べてくれない。

生野菜はキュウリとトマトのみ食べられる。

野菜炒めは断固拒否でしたーにっこり

キュウリもスーパーで選んで貰うのね、ムスコに。

んで「ムスコくんの選んだキュウリだよーおいしいねーニコニコ」とか「ムスコくんキュウリ選ぶの上手だねーニコニコ」とかおだてて食べて頂くといったかんじ。

他の野菜は細かく刻んで、卵焼き、ハンバーグ、カレーに潜ませるしかない。。

おだてるのも微塵切りもめめめんどくたーい!

でも食べなくてもいいとかそのうちたべるとも思えなーい!


じゃがりこたべたい。。


ねる。