こめとわ∞で米作り体験
【育苗から田植えへ】
☆田植え初体験☆
4月23日種まきから25日目の5月18日(土)。

ついに田植えを山梨県小淵沢のこめとわ田んぼに手植えして来ました🥳🌈💕✨爆笑


30年間農薬と化学肥料を使わない田んぼなんです!当時は変人扱いされていた時代なのではないでしょうか?


その貴重な田んぼに都会の人達がコメ作りに参加させてもらいました。今年昨年は5トン収穫したそうです。


東京日野市のマンションで育苗して強い風に煽られ葉先が乾燥し早くこのコ達(コメ苗)を田んぼに植えたいとソワソワしていたのでほっとしました😆

朝から田植え前にこれから田植えをさせてくださいそしてどうぞ無事に収穫出来ますように、皆がコメ作りに携わることで大地と太陽と様々な助けに感謝し、後世に伝えていけますようになどの祈りと歌と舞を捧げました。


いとう あゆみ さんの歌と恵比寿大国の歌でみんなが豊作踊りで盛り上がったところで田植え開始❣️


初めての田植え参加も多く、田植え方法をしっかり教えてもらいました。

育てた苗を手のひらサイズに分け、そこから2〜3本をとり束にして植えると。

整備された泥がとろとろでしかも温度調整されて温かい🤩。

皆一列並んで3~4箇所に植え。号令に従ってまた一歩前進み、苗をとり、泥に根を深く根張れるように愛しみ植える…。

列が分かるようにひもを両端で持つ人、苗を補充してくれる人、植える人、植える前までにも田んぼを整え、水の量と温度を管理する人、沢山の人々が協力し合って出来るコメ作り『米と(和)輪』『 こめとわ∞』。

集団はペースに乗り遅れ無いようにドキドキするから苦手意識があるけれど、独りではいつまでも出来ないよね私(^_^;)。

皆の力を借りて、皆のペースに乗っかりいつの間にか向こう岸までたどり着いて初の田植え終了👏

子供たちを育てるように苗を見守り、全て(体がある人無い存在)が愛を注いで育む😊


お米が実るまで6ヶ月…。
一粒のお米から50〜70粒がなるそうです。ご飯茶碗一杯で3000粒。by Hitohachi

今までご飯をいただく感謝が何倍にもなりました✨

これがゴールではなく、これからがスタート🧚

水の管理は24時間、チェーン除草は3日に一度行う農薬化学肥料不使用の米作り。

今年、このコミュニティに参加出来ることに感謝感激です✨

あの時、
最後のタネを貰っていなかったら…
タネだけ貰って帰っていたら…

この体験は出来なかった~笑い泣き



体は強く無いし手術も5回以上した、今でも多くの持病がある(意識しないようにしているけど)。

メインの方々がいるから、私達普通のおばちゃんは最初から戦力外として認識されているから助かります😊

おばあちゃんなカラダでも
出来る限り参加しちゃって良い

アナタも気になっている??

気になっているならこめとわの活動をFacebookでご覧ください。

イベントページもあります。

9月15日(日)に収穫祭 #Neo縄文祭にこめとわが参加出店します。

 ぜひ来て感じてみてラブ



Tomona YuukiのFacebookで発信中ウインク



#こめとわの小林さちこに繋がれ
#ネオ縄文祭
#主催の小林さちこさんのお宿
#わとわとの杜ドーム
#こめとわ
#東京マンションベランダ育苗
#ベランダで育苗
#Neo縄文祭