浜田イカメタルへ第二話・恩寿丸編 | るあとのブログ

るあとのブログ

瀬戸内海でハンドメイドルアーを作っています。
このブログでは「ルアーと漁具」を中心に、ルアー開発やテスト釣行などを紹介しています。

色々とトラブルを乗り越えて、色々な人の優しさに触れながら、「恩寿丸」でイカメタル‼️




日本海に沈む夕方を見ながら出港😆




港を出ると、風が吹いていないのに日本海特有のウネリが😱



瀬戸内では船酔いしないですが、日本海の波には対応出来ず、すぐ酔います




イカメタルはアンカーを打つ事が多く、アンカーを打つと、どうしても船の揺れが大きくなります。

いつもお世話になる遊漁船も大きいサイズですが、やはり揺れは大きいです。

しかし、今回乗せて貰った「恩寿丸」は更に大型船なので揺れが少ない😆




広々してるし、上にテントまで有るので雨が降っても大丈夫😁



雨の中のイカメタルは、結構辛いです😱


さーて、日は落ちて、海面にも食物連鎖がチラホラ、これを見るのも楽しみの一つだったりします👍



ティップに伝わる違和感からの鬼アワセ‼️

グーングーンっとイカの引きが手に伝わります😆


やっぱり楽しーいっと巻き上げてると、ガッガッツっと嫌な引きが手に伝わり竿先くらスーッと重さが抜けました

船まで仕掛けを上げると、イカの足のみ😱

悲劇の始まりです

そうです。ヤツらの仕業です。




いつもはタイラバで狙って楽しんでいる真鯛の猛攻


ヤツらはイカが大好物😱




船長さんが「泳がせで真鯛を狙ってみたら😊」っと言ってくれましたが、いつも真鯛まみれな生活なので、今晩は何が何でもケンサキイカが釣りたいと、浮気をする事なくやり続けました。



ちなみにアジはスッテで釣れました🤣


結果は大半を真鯛に持っていかれて、残念ながら釣果はもう一つでした。





しかし、素晴らしい遊漁船に出会えた事は、かけがえのない財産になりそうです😆





日々、色々とありすぎてブログが追いついていません😱時系列などは気にせず読んで頂けたらと思います😅