西宮ケーソンが立ち入り禁止となりました(╥﹏╥) | REDHEADの笑えない話と笑える話

REDHEADの笑えない話と笑える話

大阪市発…製造情報…アイテム情報…釣果情報…
陸っぱり情報…淀川情報…イベント情報…
ボートフィッシング情報…
釣りがエキサイティングする情報を発信中☆☆☆
※商品購入に関してはショッピングページへどうぞ!

「一生懸命だと知恵が出る・中途半端だと愚痴が出る・いい加減だと言い訳が出る」と言う格言が大好きなレッドヘッドCREWのリーダーです🥰





もうご存知の方もおられますが先月西宮ケーソンが立ち入り禁止となりました。


ワタクシは直近だと2年前の2月にケーソンまで釣りに行きましたが、残念ながら坊主でした。





ワタクシは元西宮市民です。


西宮ケーソンは市民にとって憩いの釣り場で、釣れる魚の種類も多いポイントでした。


秋のタチウオ・青物シーズンは年間を通じて一番釣り人が多い時期でした。


今の現状として残念なことに、国内の釣り場は立ち入り禁止・釣り禁止になるポイントが増えてきました。


立ち入り禁止・釣り禁止になる原因は主に3つだと思われます。


①違法駐車・迷惑駐車


②ゴミのポイ捨て・放置


③漁業関係者への被害


一度立ち入り禁止・釣り禁止になると解除される可能性は99.99%ありません。


釣り場が減っているのはルールやマナーを守れないごく一部の釣り人のせいです。 


そのような人間に対して注意を促すことも大事ですが、これからルールやマナーを守れない人を増やさないように努めることも大事です。

 

釣り経験者は釣り初心者に対して、正しい知識をもってルールやマナーを守って釣りが出来る人になれるよう教える必要があると思います。 


ただ、魚を釣る方法を教えるだけではなく、こういうことをしてはいけないという事も教えられるといいですね。 


ゴミを持ち帰ること・迷惑駐車をしないなど、当たり前過ぎることではありますが、「こういう理由で釣り場が減ってきているから守りましょう」くらいで言うだけでもいいと思います。 


これから先も釣りという自然の中で生物と触れ合うことが出来る「最強の娯楽」で、楽しむためにルールやマナーを守って釣りをしていただきたいと切に願います。