その魚、違うでしょ!オオメマトウダイにやられた話。 | 釣りに行かない釣具屋のブログ

その魚、違うでしょ!オオメマトウダイにやられた話。

魚は好き。でも、魚の闇は嫌い。

肉より魚派。勉強不足釣具屋。マイキス店主でございますー。てへぺろ

 

今日は釣具屋と関係ない話。

 

夫婦共働きですから。

私。平日の夕飯担当なので。

ごはん作る人の特権ってことで。

スーパーに行って。

普段、あまり食べない魚を買って食べるのも好きなんだけどさ。

 

今回、選んだのは。

 

マトウダイ。うお座

 

普通に食べられる魚です。

的の様な模様がある魚だよね。

 

商品のパッケージを見ると。

 

商品の左側、シールにも「まとう鯛」と貼ってアピールしてあった。

店員がスキャンするバーコードシールにも「マトウダイ(青森県産)」と貼ってあった。

そして、レシートにも「まとう鯛 680円」と印刷されてる。

↑いつも割引ばっかり買ってます音譜節約。

 

 

どこをどうみても、

マトウダイだと思って買ってきた。

 

 

で。食後。ついでに、

どんな魚か、もうちょっと調べてみようと思って、

マトウダイをネットで調べると、

 

あまり、よろしくない噂が、、、、ちらほらと、、、

 

これ、ヤベーんじゃねーの。と思って。ガーン

 

もう一回、ごみ箱から、

商品がつつまれてたラップを取り出し。

 

よくよく見てみる。

 

原材料の欄を見ると、すっげー小さい字で。

 

「オオメマトウダイ 食塩」爆弾

 

と、書かれてあるじゃん!!!ゲッソリ

 

 

 

やられたー!!!!笑い泣き

違う魚じゃーん!!!笑い泣き

 

説明しよう。

 

オオメマトウダイとは、人間では分解できない。ワックスを含む魚で。

食後18~56時間後、下痢、腹痛、皮脂漏症などの症状が現れることがある。

また、下痢便は、特有の悪臭があり、ひどい場合には脱水症状を起こす。

実際、東京都、札幌市、中野区などのホームページでも注意喚起されてる。ドクロ

 

…ってことだ。

 

 

そして。

食レポ。and その後の体験談。

(※食事中の人。見たくない人。は画面閉じてください。お願い

 

私の場合、半身の半身。頭側。

を夕飯として食べました。

グリルで焼き魚の指定時間通りに焼きました。

 

味はけっこう美味しいと思って勢いよく食べてました。

柔らかいんだけど、弾力がある。

でも、ぐにゃぐにゃした嚙み切れない弾力じゃなくて、

ちゃんとかみ切れて、身を味わえるんだよね。

正直、味も、食感も良かった。

逆に、それが、ヤバかった。

油の部分とか、骨回り、皮周辺の身もこそいで、

ワックスエステルがあるとは知らずに積極的にきれいに食べちゃった。ゲロー

 

で。

 

当日は何ともなかったが、、、

 

次の日の朝ぐらいから、

上差し下腹部が痛くなる。おなかでグルグルって音がする。

 

で。トイレに行くと。

 

上差しおなかは下しました。でも、ノロウイルスとか胃腸炎と比べると軽い。

 

上差し頻繁にトイレに行きたくなった時もある。

 

上差し出したやつを見ると、水と分離して、油膜ができてる。

 

上差し油で、水がはじかれるから、ウォッシュレットの効果が悪くなり、お尻を何度もふかなきゃならない。痛い。トイレットペーパー大量消費することになる。

 

上差し排出されたワックスは悪臭がするということで、パクチーとかカメムシのニオイって表現されることもあるけど。けっこう的を得ていて(←マトウダイだけになー。あ。でも、マトウダイじゃねーわ。てへぺろ。他には、鮎とか、ゴーヤの葉っぱとか、そういうニオイ。私個人的には、特徴はあるけど。そんなに、悪臭とは感じなかった。

 

上差し私の場合は、翌日はワックスが出たけど、翌々日からはだいぶ少なくなってくる。でも、引き続き、お尻はたくさん拭かなきゃならない。痛い。

 

 

 

……ってな感じで。

 

結論。

 

私は二度と食べたくないし。ムキーッ

 

知らなかったとはいえ、家族にも、こんな魚を食わせちゃって、申し訳ないことしたなって思う。お願い

 

 

まぁ。味がよかったと思ったのは事実で。

もし、どうしても食べてみたいって人がいるなら。

 

例えば、大人が。金曜日の夕飯に食べて。

土日は家でゆっくり休むってことならいいかもね。

 

平日に学校に行く、子供たちに食べさせちゃ可哀そうだ。ショボーン

授業中トイレ我慢させたり。プールの授業があるとかね。だめでしょ。

 

全国のお母さん。晩御飯に魚を買う時。気を付けれ。上差し

 

しかし、まぁ。

 

魚を取り巻くって。結構、あるよなー。笑い泣き

 

 

食品偽装すれすれ案件。

どうにかなりませんか?

 

よりよく見せるために違う魚の名前を使うって。

もうやめませんか?ショボーン

 

 

ニジマスをサーモン(英語で鮭って意味)と呼んで良いって

偽装すれすれ案件の代表選手だと思うけど。

まぁ、回転寿司とかの都合上、良いことにされちゃってますよね。

 

でも。

オオメマトウダイをマトウダイと呼んで良いというのは、

さらに、ヤバくて。

健康被害に直結してるでしょー。笑い泣き

 

…っていうか。

もう。私個人的には。

こういう風習自体が嫌だから。

やめてくれ。笑い泣き

 

 

すべての魚。

普通の呼び名。

正式名称で構いません。ムキーッ

 

美味しいものは、名前が何であれ。食べるでしょ。ナイフとフォーク

別に、回転寿司でニジマスって名前で、出して良いよ。寿司

むしろ、そっちのほうが誠実さを感じるよ。クラッカー

 

 

もはや。

偽装を許しても良いって時代じゃないでしょ?えーん

 

 

全ての魚を、普通に見分けて安心して食べられる時代にしなきゃダメ。

 

こういう不信感につながる。

闇っているところ。

いつまでもあるのっておかしいからね。

 

昔の慣習を、徹底排除して。

新しく、仕組みを作り直さないと。えーん

 

こういうのが良いって思っている時代の爺さんたちはさっさと引退してくれ。

 

おかげで、こっちは、トイレ、つらいんだ。えーん

 

 

 

 

↑名前の印象なんてどうでもいい。安全で。美味しくて。できれば安価で全国の食卓に普通に並びやすい。

そんな、魚がたくさんあると良いよね。実際は、信用できなかったり、高かったりで、、、なかなかねぇ、、、ショボーン

ルアー専門店マイキスはこちらから。