外来魚リリース禁止の色々。久しぶり電話企画。最後に世間話からの山梨県との違い。 | 釣りに行かない釣具屋のブログ

外来魚リリース禁止の色々。久しぶり電話企画。最後に世間話からの山梨県との違い。

 

※このブログの内容は令和6年6月時点です。

読んだ時期によっては最新情報とは異なるかもしれないからね。

とくに、淡水の釣り場のルールはコロコロ変わるし。ご注意を。てへぺろ

 

 

もうね。外来魚のリリース禁止が嫌だ。泣けてくる。

勉強不足釣具屋。マイキス店主でございます。笑い泣き

 

ちょっと、リリース禁止ってルールに、

いろんな意味で、あらためて嫌悪感を抱いてしまったよ。ショボーン

 

おら。もう。

リリース禁止があるところで釣りしない。。。笑い泣き

勉強不足だから。難しすぎて。無理だ。。。えーん

 

 

まず。きっかけは。

とあるネットニュースの特集記事で。

とある外来魚批判派の人が。

 

「リリース禁止というのは、お願い条例であって、罰則はない。なので、未だに人が見ていても平然とリリースしている」

 

……って。書いてあったのを見かけた。

 

普通は、条例に違反すると、罰則はある。

普通。罰金懲役だ。¥

何を言ってんだこの人?滝汗

普段から、外来魚批判しまくって、

税金駄々漏れに使ってるんだろうから。¥

ちゃんと取り締まったり、注意するなり、

リリース禁止に意味がなくても、

立場上、ちゃんとルールを運用しろー!ムキー

 

…って、思ってたんだけど。

 

(↑※これね。私個人的には、リリース禁止は在来魚を増やす効果はないし。他魚種にも影響があるし。地域にとって意味がないから。リリース禁止は反対派なんだけど。、、外来魚批判派で、税金駄々漏れに使っているであろう人が、罰則がないと言い切り、リリース禁止の場所で、平然とリリースさせているところが、そもそも。おかしいでしょ?厳しく注意したり、その都度、その都度、でもいいから、周知させればいいんじゃないの?って意味です。ムキーッリリース禁止を推奨しているわけじゃないよ。逆だ。逆。リリ禁はんたーい!ドンッ

 

 

でも、いつも。

他人にも。自分にも。疑い深い。

超マイナス思考の私ですから。てへぺろ

 

念のため。滋賀県の水産担当に電話してみたら。。。。

 

実は。

 

琵琶湖のレジャー条例というのでは、

罰則規定を設けていないんだってよ!!!ポーン

 

まじかー!!!チーン

 

滋賀県。ホントにリリース禁止。

意味ないじゃーん!!!!ゲッソリ

 

そりゃ。

平然とリリースさせてるし。

平然とリリースするわ。真顔

 

で。滋賀県。まとめると。

 

滋賀県の琵琶湖はリリース禁止のルールはあるけど。罰則はない。ってことだ。上差し

 

(※ちなみに余談だけど。条例って、「条例における罰則 条例には、条例違反者に対して、罰則を制定することも可能です。」ってことなので。罰則がない場合もあるにはあるんだね。まぁ、実際は罰則、罰金懲役ってのがほとんどなので。あると思っておいたほうが無難なんだけどさ。)

 

 

 

じゃ。ついでだ。

 

全国の釣り場ってどうなの?

 

…ってことで。

 

久しぶりの企画。

 

勉強不足だから。

全国の釣り場に

お電話させていただきましょー

うえーい!!ニコニコクラッカークラッカークラッカー

 

 

まず。県庁ホームページ見ながら。

十年以上ぶりに神奈川県の水産担当者に電話してみた。

 

そしたら。

 

コクチバスについて、県内内水面からの生体持ち出しや再放流を禁止

オオクチバス及びブルーギルについて、県内内水面の共同漁業権が設定された漁場からの生体持ち出しや再放流の禁止等

 

…って、書いてあるけど。

…ト・テ・モ。ム・ズ・カ・シ・イ。

勉強不足の。オラにはわがんね。ゲロー

 

まぁ、水産担当者とボート屋さんに。電話で聞いた内容とともに。

ブラックバスについて。具体的に書くと。

 

ブラックバスには2種類あって。

 

茶銅色で虎柄のスモールマウスバス釣ったら殺せ。銃ドクロ

 

みんなが普通にイメージするブラックバス・ラージマウスバスは。

芦ノ湖はリリースOK。

漁業権がある場所はリリース禁止。例えばアユがいる相模川とかね。バスリリース禁止です。

逆に、漁業権がない。相模湖とか。津久井湖。丹沢湖は。リリースOKなんだけど。

 

さらに注意点が。相模湖は、上部山梨県側の場所は山梨県のルールになるから、遊漁料も必要で。リリース禁止のルールがある。ま。近寄んないほうが無難だ。具体的にボート屋さんに聞いたところ。サカイガワ橋よりに上に行かないほうが良い。ってことらしい。

 

…って。いや。

具体的に書いても。

全然。わかりやすくねーな。ガーン

 

あ。そうか。ひらめき電球

 

一応、例外みたいなことがあると困るので。

釣りをする前にボート屋さんに確認したほうが良いんだけど。

ざっくりとしたところは。

「だいたい湖はラージマウスバスだったらリリースOK。」

…って考えればいいのかな。。。。

 

さて。神奈川県まとめると。

 

神奈川県は

リリース禁止の場所とリリースOKの場所があって。

ざっくりといえば。

芦ノ湖と。遊漁料とられない湖はラージだったらだいたいOK

ちなみにリリース禁止の条例に違反すると。

鮎がいる場所ではとくに。厳しめに。罰金懲役です。¥

担当者に確認したから間違いない。

釣り場のルールは守りましょう。上差し

 

 

さて。今回。初電話。

私が、小さい頃、夏休みになると。良く行ってました。ニコニコ

 

岩手県はどうだろうと。

 

ため池中心にブラックバスがいるようなのですが。。。

 

一言で言うと。

県内全域。リリース禁止。うお座

 

そして。

 

違反者に対し、県知事が指示に従うよう命じ、この命令にも従わない場合は、1年以下の懲役、もしくは50万円以下の罰金、または拘留もしくは科料に処せられます。¥

 

…ってことなので。ご注意を。

でも、岩手県はシンプルで分かりやすいね。

「バス釣ったら殺せ。さもなくば。罰金懲役だぞ。」

ってことで。うお座

 

 

 

ちなみに。最後に、

電話しないけど。いちお。山梨県。ムキーッ

 

ホームページ見たところ。

 

外来魚(オオクチバス、コクチバス、ブルーギル)の密放流防止について

ってところを見ると。

それぞれの魚が、県内全域でリリース禁止

ただし、漁業権漁場を除くと書いてあるので。

今の時点では、河口湖、山中湖、西湖がリリースOKです。

でも、コクチバス、ブルーギルはダメ。漁業権認定されてないから

 

 

ここまではなんとか勉強不足な私でも理解できたが、、、。

 

ただし、実は、ここからが難航。笑い泣き

具体的にはどうなのっていうと。

はっきりとは。調べられなかったよ。。。。笑い泣き

山梨県のホームページ。あっちこっちに書いてあって。

他県と比べて、すげー。わかりにくいんだよね。ムキーッ

 

遊漁について~釣りをされる方へ~

…ってページを見たら。

 

「漁場において遊漁規則の違反があった場合は、漁業協同組合は直ちに釣りの中止を命じ、又はその人の釣りを拒絶することができます。この場合、釣り人が既に払った遊漁料の払い戻しはありません。なお、県の漁業調整規則などに違反した場合は、罰金や懲役などの罰則が適用されることがありますので、必ず守るようにしてください。」

 

…って書いてあるし。

 
たとえば、桂川漁協のよくある質問の中にも。
「山梨県ではブラックバスのリリース、持ち出しは禁止です。違反すると罰せられます。」
…って書かれてある。
 
 
あっちこっちに書いてあって。
マジわかりにくいからね。ムキーッ
詳しくどうなるかというところまでははっきりとは調べられなかったけど。
ちなみに漁業調整規則って…何センチまで釣って良いとかそういうルールですからね。
普段から、新聞、テレビ、チラシなどでネガティブアピールし続け。
税金駄々漏れに、外来魚批判、駆除しているわけですから。
漁業調整規則なんかよりは厳しい扱いになりそうなので。。。
恐らくは。通常通りの条例として、違反は、罰せられて、罰金懲役になるのかな?
もう。これ以上は、わかりにくすぎて。タイムアップ。あきらめた。ムキーッ
 
 

一応。山梨県も。まとめると。

河口湖、西湖、山中湖はラージマウスバスはリリースOK。あとは殺せ。

守らないと。たぶん罰せられる。

でも。具体的にどうなるかは調べられなかったぞ。ムキー

でも。釣り人の皆様は、心構えとして。

普通は、違反すると罰則罰金懲役なので。

そう思ってたほうが無難。

 

以上です。

別に、山梨県には。

電話確認しなーい。ムキー

例外があっても、多少違ってても、知らん。

ページ構成がわかりにくくて。これ以上は。時間の無駄だ!

本業に支障をきたす!ムキー(※実は釣具屋てへぺろ

彼ら失礼なので。直接。かかわりたくないし。ムキー

正確に知りたい人は。

お手数ですが、各自、魚券買う時にでも確認してください。ムキー!!ムキーッ

 

※山梨県の補足 深読みバージョン※

一応、山梨県。まぁ、文章からは通常通り罰則があるだろうと読み取れなくもないんだけど。

わかりにくすぎて。具体的なリリース禁止の罰則内容が書いてあるページが見つからなかった。ポーン

それは。それで。さらに、ヤベーことになってきたぞってことで。一応の補足なんだけど。

もし。琵琶湖同様に。山梨県でリリース禁止の罰則がない場合。

偶然の一致かもしれないけど。

これ。なぜか、外来魚批判・外来魚駆除に熱心で税金を駄々漏れに使いまくっている県ほど

リリース禁止は形式上決めたけど。実際にはそのルールはほぼ運用されない。罰則も設けない。意味がない状態にしつつ。外来魚がいれば税金は使えるという…不思議な、共通点が生まれることになります。新たな、税金駄々洩れ闇ってるポイント¥ドクロになる可能性もでてきた…かも。ポーン

まぁ、私は琵琶湖に行ったことが無いので、直接的に税金を納めたりしてないし、地域の人がどう考えているかわからないから、批判はできないけど。。。

山梨県のほうは、研究者の名声のためか、誰かが公金チューチューしたいのか、ダレトクでやってんのかわからないけど、今まで、散々、税金を駄々漏れに使ってきたくせに、在来魚が自然繁殖して増えるわけじゃないし、在来魚と関係ない魚を守るためにも税金使いまくっているからね。さらなる、ヤバメな矛盾が出てきた可能性もあるってことで。ムキー

ただ、、、釣り人の皆様は、、、通常通り罰則罰金懲役があると思ってルールを守ったたほうが良いってことには変わり有りませんけどね。

なんにせよ。私は。山梨県の水産担当者に関わりたくないので。直接は確認しません。ムキーまぁ。この辺も、いろいろおかしい可能性もありますよね。。。駆除に税金を使えればいいって仕組みがありそうな雰囲気も若干してきたぞ。。。えーまぁ、桂川漁協のページに「罰せられる」って書いてあるから。超マイナス思考な私の思い過ごしかもしれませんが。でも、他の県はすぐに調べられるのに。山梨県だけ具体的な罰則内容がいくら探しても見つからないんだよね。。。えーん不思議だ。。。県のページ担当者が悪いのか。水産担当者が悪いのか。それか、色々、怪しいか。じゃねーの。なんで、こんなに、山梨県ばっかり闇っているの?おかしくね?えー

 

 

 

あ。さて。

 

最後に全体的なまとめ。

 

私。実は。これでも忙しいので。(釣具屋。育児、家事、動画、ゲームとか爆弾)、、、てへぺろ

リリース禁止を決めた県すべてに

最新情報を電話で確認することはできませんし、、、、

実は、電話して調べる必要もなかったんです。てへぺろ

調べながら、色々ネット検索してたら。

偉大な先人がいたようで。グッド!

少し古い情報ですけど。全国のリリース禁止の罰則内容を調べた人がすでにいらっしゃいます。すげー大変だっただろうね。ポーン

だから。これ以上は私は調べない。

興味のある人はご自身で調べてみてね♪

 

で。

 

まぁ、話を戻すけど。

実際に電話聞いた範囲、および、

私がネットで調べた範囲では、

明確なところだと。琵琶湖だけ

条例違反の罰則がないようですね。

 

その他の県では。

 

リリース禁止がらみは。

違反すると罰則があって。

最終的には、罰金懲役となることが多い。¥

(※ネット情報なので私は未確認ですが、リリース禁止に違反すると「名前を公表する」罰則があるという湖が個別に2か所ほどあるようですが、、、ほとんどの場合、県が決めたリリース禁止に違反すると、罰金懲役というのが一般的ですね。)

 

だから。ルールは守ったほうが良いし。

その地域のルールが気に入らないなら、

他の場所に行けばいい。

 

今の時点では。

リリース禁止のルールがない県のほうが多いからね。

深く考えるのめんどくさいって人は。

リリース禁止がない県に行けばいいのさ。グッド!

 

いつものまとめかたですが。

こんな感じで。

 

 

それと。毎度毎度。勉強不足で申し訳ないッスー。お願い

今回お電話をさせていただきました。水産担当者の皆さん。

どなたも。電話を切らずに。丁寧にご対応いただきまして。

ありがとうございました。お願い

勉強になりましたー♪グッド!

 

それに比べて、、、

山梨県の水産に関わるやつら。

しつこいようだが。全国の水産担当者見習え。ムキー

 

 

 

あとね。

最後になっちゃったけど。

ここ。山梨県民にとって。重要。上差し

山梨県の皆様に知ってもらいたい。

 

 

神奈川県の担当者と。

岩手県の担当者に。

世間話ついでに聞いたところ。

 

神奈川県ではスモールマウスバスが増えているって話が出た時。。。

私が、「近年、放たれたものだとお考えですか?」

 

と質問すると。

 

神奈川県の担当者は、「いや。特定外来生物禁止法以前に放たれたものが今出てきているという感じです」

 

といっていた。

 

岩手県の担当者も同様。

 

私が、「ブラックバスは近年繁殖目的の密放流があったとお考えですか?」

 

と質問すると。

 

岩手県の担当者は、「いいえ。繁殖目的で放たれたのは昭和ですね。いまはないと思います。」

 

といっていた。

 

滋賀県には、レジャー条例のことだけ聞いたから、その辺、聞くの忘れちゃった。

でも。昔、琵琶湖の漁協には同じ質問聞いたことあるけどね。

結果どこも同じなのよ。平成17年以降は繁殖目的の密放流ないでしょー。っていうんだよ。

今はどう思っているのかはわからないけどね。

 

 

神奈川県の担当者も。岩手県の担当者も。

釣具屋として釣り人のニーズの変化を感じ取っている私の感覚と同じだ。音譜

 

平成17年以降。(※特定外来生物被害防止法でブラックバスが組み込まれた年)

密放流はないだろうと。うお座

判断しているわけですよ。

 

でも、山梨県では令和になっても密放流があるといっている。

しかも、多額の税金を使って監視カメラまで設置したわけだから。

相当な思い込みですよね。ポーン

 

この違いは何だろう。

違和感がすごくあるんだけど。チーン

 

・山梨県水産担当者が正しく、山梨県民にだけ、犯罪者が多いか?

・山梨県の水産担当者たちが見当違いの判断をして、税金の無駄遣いをしまくっているか?

 

…のどちらか…ってことになっちゃうけど。真顔

 

でも、令和になっても山梨県だけ密放流が多いってことも不自然だし。

恐らく、以前、設置した監視カメラにも密放流している人間なんてうつってないだろう。

 

やっぱ。私は。真実は知らんけど。

山梨県の水産担当者たちには

不信なところや、

認識のズレが相当あると考えちゃいますね。。。。チーン

 

あんまりにも。思い込みが優先されちゃって。

他県と違うことばっかりいってたら。

山梨県にお住いの皆さんも。

山梨県の研究内容の数字とか信じられなくなっちゃうでしょ。真顔

もちろん明確な密放流の証拠があれば良いけどさ。

証拠もないのにずーっと、密放流があるっていってきたわけだし。えー

人間って。思い込みで、数字の読み取り方って変わるよね。

前にも書いたけど。

例えば。外来魚好きと、外来魚嫌いが、同時に。

大量の同じ外来生物の体調や数をカウントしても、同じ結果にならないよね?

計測結果や研究結果に思い込みが絶対に影響出ちゃうでしょ。

全ての魚に対して公平な感覚がない人たちが研究している内容の数字って信じられないんだよね。。。。。えー

外来魚を極端に批判する人たちが、外来魚を「潜水目視して数えたら●匹でした」っていってても、絶対信用できないでしょ?公平な研究結果にならないんじゃないの?

そういうの、水産庁とかに提出しちゃって大丈夫なのかな?

見る人が見れば。胡散臭いことがわかる場合もあるとは思うんだけどね。

私レベルの勉強不足な人間が県のホームページとか見てて胡散臭いと思うことが結構あるし。

山梨県内のレベル高めのローカルアングラーの皆様の中にも、テレビとか新聞見て、おかしなこと言ってるよって思っていた人も何人かいらっしゃいますから。

なんか、研究者らって。プライド高そうだし。外来魚批判しすぎて。後に引けず、だいぶ、感覚がずれちゃってるのかなぁって、心配しちゃいますよね。

厳しいようですが、私個人的には、彼ら。山梨県の水産担当者たちには山梨県の未来をまかせられない。

あまりにも他県の水産担当者や、釣り人、釣具屋との、感覚が、

山梨県の水産担当者たちと違い過ぎて、

税金を使われる側としては不安で仕方ないよね。真顔

それとも。彼らはわかったうえで、近年でも密放流があったことにして、公共の電波使ったりして、外来魚のイメージを情報操作したかったのかなぁ。。。えー

真実は山梨県の水産担当者たち本人にしかわからないんだけどさ。。。

なんにせよ。これじゃ。山梨で生きてかなきゃならない子供たちがかわいそうだ。ショボーン

山梨県の水産担当者たち全員、他県の人材とトレード希望します。

税金の無駄遣いせず、公平に、山梨県民の立場で、

活動内容を考えられる人材を希望します。お願い

山梨県民は、水産担当者らの名声のために、頑張って税金を払っているわけじゃありませんから。無意味な一千万円越えの駆除研究多すぎ。¥ショボーン

 

 

なんか、あらためて。

他の県と比べてみると。

山梨県。色々。おかしいよね。えー 

 

山梨県にお住いの皆様はこれでいいんでしょうか?ショボーン

 

 

まぁ。でも。今回は。

 

全国の水産担当者と。

最後まで会話できてよかったよ。

こういう人たちがいてくれるのはうれしい。ニコニコ

 

価値観は違う部分はあるかもしれないし。

税金の無駄遣いがあれば、

私は批判しちゃうと思うけど。¥

 

でも。勝手な推測で釣り人や釣り関係者を批判することなく。

物事を公平に考えられる人物が県庁の水産担当にいるっていうのは良いことだ。グッド!

話ができて嬉しかった。ありがとうございました。グッド!

 

 

あらためて。

他の県がよく見えちゃったよ。

隣の芝は…かもしれないけどさ。

 

まぁ。結局。

山梨県に移住しちゃった。

私が運が悪かったのかな。。。ショボーン

 

 

ではでは。

 

 

↑今回は、電話を切られなかったどー♪ルアー専門店マイキスはこちらから。