釣りの外来魚駆除 矛盾点の補足 追記でラジオの感想文。 | 釣りに行かない釣具屋のブログ

釣りの外来魚駆除 矛盾点の補足 追記でラジオの感想文。

こういうの書くのって。

いやぁ。メンタルやられちゃうよね。ドクロ

ホント。自分の好きなことだけ書いてりゃ楽なんだけどさ。。。。

まぁ。でも、誰かがやんなきゃいけないのかな。。。。えーん

疲れてきた勉強不足釣具屋。

ルアー専門店マイキス店主です。ショボーン

 

さて。

 

今回のブログは。前回、前々回の補足。

 

自分が書いている内容にも矛盾があるからね。お願い

 

いや。でもさ。

 

一気に全部は書ききれないのよ。てへぺろ

 

 

実は。

 

前回、「釣りで外来魚駆除は意味ない」って書いたんだけど。

 

前々回は、「税金を使わずに外来魚駆除(活用)釣り大会」 を開けばよい。

 

…と、書いちゃってます。てへぺろ

 

これなぁ。

 

バスフィッシングが本当にわかっている人はわかるかもだけど、、、、

 

まぁ、矛盾がある部分は、

ちゃんと説明しときますね。てへぺろ

 

 

まず、釣りで外来魚駆除は意味ないというのも、事実で。

とくに、釣り人が入っている湖では、

釣りで外来魚を駆除しようと思っても、

釣り具に慣れているので、釣りの効率が悪いんだよね。

釣り人は、釣り具に慣れている警戒心が強い魚の状態を「スレている」と表現します。うお座

スレている魚は。釣ろうとしても、釣れねーのよ。上差し

 

その一方。

 

岐阜県で周囲にフェンスがはられている立ち入り禁止のため池で。

釣りで外来魚を9割程度減らした事例があるそうです。

たぶん、駆除に関わった人たちも、釣りって結構すごいねってことで、びっくりしてたんじゃないかな。ポーン

詳しい理由は。私は知らんが。勝手に推測すると。てへぺろ

その場所の、ブラックバスのえさとなりうる生き物の量と、スレていなかった。

…ってのが関係していると思う。

フェンスで囲まれていた釣り人がほとんど入らない場所に、

釣り人が行ったらワンキャスト・ワンヒット(入れ食い)状態になる話はよくある。

まぁ、でも、実際、私は、

そこに、行ったことがないからはっきりとはわかんないけどね。

まぁ、勝手に推測しているだけなので、信用しないでください。てへぺろ

 

だから、ちょっと、例外的なシチュエーションだけど。

釣りで駆除がほとんどできたという事例も、、、あるにはある。上差し

 

ただしー。大事なことは何も変わりません。ムキーッ

何度も書いてますが、税金を使った駆除には、断固反対。ムキーッ

 

釣りで駆除ができると思う人がいるんだったら、

企業協賛などで外来魚駆除(活用)釣り大会などを開くなど、

一切、税金を使わない方法で、釣りで外来魚を減らせばいいんじゃないの…と思ってます。上差し

 

でも、普通の湖で釣りで駆除しようとしても、

一時的に少し減る程度で、完全駆除はできないとは思うけど。真顔

でも、やらないよりはいいわけだし。グッド!

 

あと、欲を言えば。

企業協賛外来魚駆除釣り大会じゃなくて、

企業協賛外来魚活用釣り大会にすると、なお、良いよね。クラッカー

 

まぁ、損益分岐点がわからないけど。

釣った外来魚を肥料にするとか、食べてみるとか、、、だめかな?

 

なんにせよ。駆除って言葉が、表現として優しくないのでえーん

もちろん、損害が出るようならダメだけどさ。

どんな方法でもいいんだけど、

駆除した魚が、利益が出る範囲で、

活用されるのが一番いいと思うんだよね。グッド!

それなら、外来魚を減らすことに協力できるという釣り人も増えると思うし。

魚にも、人にも、優しい仕組みがあると、良いよね。ドキドキ

 

やっぱり。

価値観が違う人同士であったとしても。

なるべく、

みんなが同じ方向を向いて。

協力し合うのが一番いいでしょ?ニコニコ

 

証拠もないのに密放流批判ばっかりして、

釣り人を敵対視する人って。

釣り人から嫌われてもしょうがないよね。ムキー

釣り人も。そんな人たちに、協力しようとは思わないからね。ムキーッ

 

いつも書いてますけど。

私、個人的には、税金を使わない外来魚駆除なら。

賛成、もしくは。中立です。グッド!

 

釣り大会を開いたとしても。

在来魚が増えるとは思えないけど。

地域の人がそうしたいなら。別にいいんじゃないですかね。

私個人的には、外来魚を保護したいわけじゃないですから。

でも、在来魚が住む環境は100年前には戻せないでしょ?

だから。税金を使っちゃダメ。

 

……ってことで。

矛盾している部分の説明がだいたいできたとは思うけど。

 

どうかな。。。。てへぺろ

 

 

 

さて。そこで終わるかと思いきや。

 

いつも。長々と、申し訳ございません。

 

ついでに書いちゃっていいかな?てへぺろ

 

………。

 

 

実はなぁ。今日なぁ。。

まじ、聴いてて、疲れた。ショボーン

 

偶然、つけてた。

N●Kのラジオで、少しだけ聞いたんだけど。。。。

 

たまたま外来魚の話が出ててさ。

 

「今までよりもさらに、駆除の費用が国から降りやすくなる」

といってた気がする。ポーン

 

いや。トーストをバリバリ食べながら聞いてたから。

はっきりとは聞き取れなかったんだけどね。てへぺろ

 

でも、これが事実なら。

恐ろしいことです。ガーン

 

密放流の証拠はないけど、

外来魚がいれば密放流があったことにできるわけだし。

 

全国で「密放流があった!密放流があった!」

といえば、お金を奪い合えるようになるのかなぁ、、、滝汗¥¥¥

 

すげー時代になりそうだ。

まさに、外来魚カオス時代。うお座

密放流あるある詐欺が横行しそうだよね。ゲッソリ

 

いや。まてよ。

そのうち。密放流が増える可能性すらあるかもよ。滝汗

だって。外来魚がいれば。

今までよりも。さらに。多額の税金を使えるんでしょ?滝汗

 

駆除が儲かる仕組みって。。。。

国民目線では、外来魚以上に、

相当なリスクだと思うけど。。。。¥¥¥

環境は100年前、200年前のようには戻せないのに。

多様性だとか言いながら。

でも、在来魚は増えない。

結局。税金駄々漏れに使っても。

駆除ありき。で終わる。

しかも。そのうち、また増えるのは外来魚。

…って、感じですよね。チーン

 

 

別に、ブラックバスを擁護する気はないけど、、、

税金の無駄遣いは今以上に増えそうだ。。。。¥¥ガーン

 

だって。。。。個別の湖で、税金を使いまくって、

外来魚が減っているところはあるかもしれませんが、、、、

日本全体的には、外来魚の生息地域や種類が増えているよね。。。。

 

どんどん、

税金駄々漏れに使われるぞー。¥¥¥¥

 

費用対効果なんて、

考えねーぞー!!!

全く無視だー!!

 

いや。しかし。

外来魚批判ブームっていつまでひっぱるんだろうね。すげーな。チーン

 

 

全国一斉の根絶ができない以上、

温暖化など周囲の環境が100年前に戻せない以上、

税金を使わずに、

外来魚を少しずつ減らしたりしながら、

それでも、外来魚と付き合っていかなきゃ、

むしろ、ヤバい、と、私は考えますが。滝汗

 

 

こういうのって、

税金いつまでも使いまくった結果。

全国的に外来魚が減らなかったら、

駆除に関わった人たちって、

責任取ってくれるのかな?チーン

 

多様性論者の人たちって、

活動費用が欲しいだけなの?滝汗

 

在来魚は増やさなくても良いわけ?滝汗

 

国民の気持ち全く無視で。

エンドレスで、税金を駄々漏れに使い続けるのかな?¥¥¥ドクロドクロ

 

やばいぞ。日本。どうなる。日本。滝汗

 

そのうち、森林環境税みたいに。

外来魚駆除税とか言って。

税金上げられそうだ。ドクロ¥

 

日本に入れた人。その県に入れた人は。批判もされず。

密放流の証拠がないけど、釣り人や釣り関係者が疑われて。

密放流があるあるいっておきながら。

外来魚駆除活動に見合う罰金をとっているかというと。

罰金をとってもいない。まったくなし。収支のつじつまが合わないでしょ。

繁殖目的の密放流が今でもあると本気で思っているなら、

もっと、駆除活動になるぐらいに罰金を上げろよ!!

捕まえればいいだけでしょ。¥¥¥¥

 

 

最後になりますが。

 

いつものやつね。

 

私は。

 

税金を使った外来魚駆除には反対。

税金を使わない外来魚駆除は賛成、もしくは中立です。

 

だって。税金の無駄遣いはダメだし。

税金を使わない駆除であっても、在来魚は元通りには戻らないし。

多様性論者のファンタジーにつきあうために

みんなは頑張って税金を払っているわけじゃない。ムキーッ

100年、200年前の日本。

淡水在来魚パラダイスの状態に戻せることを約束してからにしてほしい。ムキーッ

結果無き、外来魚駆除ありきには。もうつきあえませんよ。ムキーッ

 

 

なんか、おかしなことになってますよね。。。。

 

誰も、この、異様な状況を問題だと思わないのかな?笑い泣き

 

 

 

↑え?税金を使った外来魚駆除がおかしいと思うの。私だけですか?みんな、多額の税金使われまくって、外来魚がまた別の場所で増えたり、在来魚だって100年前のようには戻らないけど。そんな状態なのに税金だけは使われまくって別にいいの?ほかのことに使ったほうが良いんじゃないの?まじ。おかしくね?ルアー専門店マイキスはこちらから。