四尾連湖のブラックバスの駆除について。ド素人勉強不足釣具屋が解説いたします。 | 釣りに行かない釣具屋のブログ

四尾連湖のブラックバスの駆除について。ド素人勉強不足釣具屋が解説いたします。

牛鬼の亡霊……

私が四尾連湖行ったときは見なかった。。。

やっぱ。あるとか、ないとか、っていうぐらいだし。

湖畔の夜じゃなかったからか?キャンプの人々じゃないからか?

私が行ったの、昼だったし、紅葉見に行っただけだからなぁ。。。。

勉強不足釣具屋。ルアー専門店マイキス店主でございます。てへぺろ

 

まじ。論文とかって読むのめんどくさいよね。

大学の時の卒論も嫌だったから。

大学院生の知人に聞きながら卒論書き上げたし。

私、当時から勉強不足のダメな人間だったから。

自分だけの力じゃ書けなかったー。てへぺろ

 

あれなー。

わざわざ、難しい言葉使うし。

時系列的な書き方も、

書いた本人たちはわかってんだろうけど。

それを見た他の人はわかりづらいし。

 

なんか、冒頭の言い訳が多いけど。

まぁ。いいや。

その辺。私は。このブログでは。

適当で。いいのだ。てへぺろ

とにかく。なにが重要かっていうと。

 

山梨県でおこなった

税金を使った外来魚駆除活動とか、。。。。

 

誰かが要約したり、

評価したりする人がいないとダメなんじゃないの?

 

なんか、研究者らって。講演会みたいな場所で、

研究者たちの間では難しい発表してるんだろうけど。

 

山梨県民の皆さんは、山梨県の研究者たちが、

何しているのかわからないって状態でしょ。えーん

税金が何にどうやって使われてるのか知らないんでしょ?えーんお金¥ドクロ

 

だから、今回は、

素人で勉強不足な釣具屋だけど。

 

みんなに、

外来魚の駆除ってどんな活動なのかって、

知ってもらいたいから。

 

ざっくりと。説明いたします。上差し

 

 

山梨県 四尾連湖

 

後ほど。あらためて、

その魅力をアニメネタとともに書きますけど。

周囲1km 平均水深6.5m の すごーく小さい湖。

小規模だけど、紅葉が綺麗な場所で、キャンプも有名です。

私も、紅葉を見に一度行ったことがある。

釣りはしたことないし、牛鬼も見たことないけどな。てへぺろ

 

そこに、1998年ごろから。ブラックバスが住み着いたそうです。

 

山梨県は平成13年ごろから駆除を始めました。

 

駆除の方法は、

 

釣り。刺網。投網。網を設置。

潜水して水中銃とかヤスで殺したり。

ついでに、産卵床があれば土砂をかぶせる。

それぞれ、何度もおこなってきました。

 

こんな感じの。活動を、

いつまでかは、よくわからないけど、

平成19年ごろ、までやってたんじゃないかな。

報告書が2008年3月発行って書いてあるので。平成20年だからね。

 

まぁ、相当、長いこと駆除してましたってことですよね。えー

 

さて。結果。

どうなったかっていうと。

バツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッド

これだけ

小規模な湖で、

長期間かけた駆除ですらも。

ブラックバスをうお座

完全駆除することは

できませんでした。ガーン

バツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッドバツブルーバツレッド

 

 

色んなホームページやブログを見ても、

近年、四尾連湖で繁殖したであろうブラックバスが釣れているようなので、

たぶん、元通りになったんだと思いますうお座

 

つまり。

これだけ、長いこと、税金を使った駆除活動をしても、なんの結果もだせなかった。

私は、100%税金の無駄遣いだと思ってます。¥ドクロ

 

だから、

こういう税金を使った外来魚駆除活動は

全国で知識共有して、

絶対に、やめていただきたい。ムキーッ

 

まじで、日本中で一気に外来魚根絶って、できないから。

 

税金を使わずに、減らす方法を、

みんなで工夫しながら考えなきゃダメ!!!ムキーッ

 

そもそも、温暖化などで在来魚を昔のように元通りにできる環境でもないし。ムキーッ

 

無意味なので直ちにやめるべき。ムキー

 

 

さて。

 

じゃあ。この「四尾連湖ブラックバス駆除できなかった案件」。

 

論文の中から。

ちょっと、ツッコミましょうか。

 

釣具屋だからね。まず、ここ。いっときますか。

 

駆除方法。釣り。

 

駆除活動として。

湖岸、または、ボートから、生餌(みみず、エビ、川虫、小魚)を使って釣りしたらしいんだけど。。。

 

いや。釣りで、完全駆除ができるなら、

全国のバサーがブラックバス釣り切って、

とっくに、駆逐されとるわー!!!ムキーッ

 

なんで、こんなことやってんの?ムキーッ

山梨県の研究者たちって、

バスプロより釣りの腕前すげーの?

いや。むしろ。グランダー●●ですか?

キングオブ●ランダーなんですかー!?ポーン

 

…って、

まぁ。でも。研究者たちだって。

釣りで駆除なんてできないって、

最初から、わかってただろう。えー

 

だから、山梨県の研究者たちって、

釣りじゃ駆除できないのがわかってて、

研究のストーリーを作りたかったってことなのかな?えー

 

釣りじゃ駆除できなかったから、じゃぁ、網ではどうかな?

でも、できなかったから、このやり方ではどうだろうね?

でも、こっちの駆除方法やってみたら、少し効果が出たぞ。

 

……みたいな、段階的な駆除のストーリーを作りたかったのかな。。。。。

 

でも、それは、税金を使った研究の方針として大間違いだよね。ムキーッ

山梨県民目線でいえば。

最初から、一番、効果的な駆除方法のみで、短期間でやって、

だめだったら、すぐにあきらめて撤退。

「税金をいつまでも無駄に使わないでくれ!」…って思うよね。ムキーッ

明らかに効果が薄い駆除方法はあえて時間をかけてやる必要はないでしょ。

 

山梨県民を本当に大切に思っているのなら。

こんな研究の段取りは組まないはず。ムキーッ

 

そういう、一つ一つ検証していくみたいな、

駆除ストーリーいらんのよ。ムキー

もうちょっと。

みんなの税金を使っている自覚と責任感を持ってほしいですよね。えーん

 

 

 

もうちょっと。ツッコミますか。

 

文章の中の一文で、

「投網や、潜水捕獲の行動を始めると直ちに逃避する個体がほとんどである。四尾連湖のオオクチバスには駆除から生き残るための強い選択圧が働いたため、駆除が困難になっている。」

 

…って、すっげー。遠回しに、難しく書いてあるんだけど・・・。ポーン

 

「近づいたら、魚が逃げちゃったので、駆除できませんでした。」

 

…って書けば、山梨県のみんなが分かりやすいでしょー。えーん

 

研究者って。まじ。難しい言葉好きだよね。えー

、、、、選択圧……って。

研究者たちの間では…魚を逃がしたときに使える言葉なんだね。チーン

 

私も、魚かけて、バラしちゃったとき、

「強い選択圧です!!」…って言い訳しちゃおうかな。。。てへぺろ

 

あ。いいね♪これ。釣りに行ったとき、使わせていただきます。お願い

 

 

 

あと。このブログ恒例ですけど。

 

この文章の内容からは、

四尾連湖では、どんな魚を推したかったのかはわかりませんが、、、

うーん。たぶん、ワカサギやりたかったのかな?

 

でもね。

 

ブラックバスが仮に駆除できていたとして、周囲1km 水深6.5m の湖で、

ワカサギが本当に現代(…と、いっても2008年だけど)の環境で増やせるのか?

90年代とはいろいろ環境が違うからね。

百歩譲って。仮にワカサギが繁殖できたとして、

そのワカサギの収益で、駆除費用を相殺することができるぐらい、釣り人が増やせるのか?

…っていったら、無理だよね。真顔

 

だから、こういう税金を使った駆除活動は。山梨県民のためにはならない。えーん

 

長期間、税金を使い続けて、完全駆除ができなかったというのも問題なんだけど。ムキーッ

 

そもそも、完全に駆除できたとしても、みんなが喜べない。えーん

 

山梨県民の税金で負担しても、それが、

山梨県民の手元に絶対に戻ってこないってことなんだから。えーん

 

外来魚駆除に税金を使うということは、そういうものなんです。ドクロ¥

 

その地域で、外来魚がいないほうが良いというなら、

税金を使わないで、外来魚を減らす方向性を考えなきゃダメなんです。

国民、県民にとって意味がないんだから。ムキーッ

 

 

他にもね。

 

もう。なんかさ。

読み始めると、ツッコミどころ満載なんだけど。

 

長文になっちゃってますので。この辺で。

 

もし、興味がある人がいたら「四尾連湖 駆除」などでキーワード検索すると該当のPDFファイルが出てくると思います。

 

皆様。もしよろしければ。読んでみてください。

 

外来魚駆除に税金を使うということは、

どんなことになるのかという、

一つの結末をみんなに知ってもらいたいので。

 

よろしくお願いいたします。お願い

 

 

 

余談だけど。

実は、私、この、四尾連湖のブラックバス駆除に関しての、

水産技術センターが発行した。すっごい。胡散臭い書類持ってます。真顔

それは、私が、釣具屋引退してから、

公平にすべての魚のことを考えられる、信頼できる人と検証したいと思ってます。

今は、時間が無いので、その話は触れませんが、、、

まぁ、色々、他にも。不可解なところがあるんですよねぇ。。。。

続きは10年後に。気が向いたらってことで。グッド!

 

 

さて。

 

 

私は、この、四尾連湖のブラックバス駆除については、

全く結果も出せず。税金の無駄遣いに終わったと思ってます。ドクロ

 

これだけのことをやっておきながら。

 

今でも、山梨県は外来魚駆除の税金の使い方に、

なんで、大胆で、積極的になれるのかが理解できません。滝汗

県民の負担が大きすぎる。ムキーッ

他にもっと税金を使うべきところがある。ムキーッ

断固、一旦、停止して。

慎重になるべきだと思います。¥ドクロ

 

1kmの湖ですらも外来魚の駆除はできなかった。

この結果を、重く受け止め。

全国でも、税金を使った駆除を今後一切しないようにしてほしい。真顔

 

外来魚を批判すれば、

いくらでも、駄々漏れに。

税金を使えるという風習をなくすことが重要なんです。ムキーッ

 

 

外来魚が増えたり、広がったりするのは良くない。

でも、税金を使って。結果を出せず、元通りになるのは、もっと良くない。

 

前回記載しました通り、やる気になれば。

お金を集める方法はいくらでもあります。

多くの人に知ってもらいたいです。¥¥

(※クラファンとか…以下略)

 

 

それと。

 

税金を使って外来魚駆除をする人は、

外来魚よりも害なので。

いらん。ムキーッ

 

逆に。

 

例えば、外来魚の効果的な駆除方法を確立して、

特許をとって、有名になりたい。お金持ちになりたい。出世したい。

…って人が、個人や企業から出てくるのは良いことだと思いますよ。グッド!

税金を使わずに自分で仕組みを作り上げれば良いでしょ?グッド!

 

みんな。自分のアイディアで。頑張れ。グッド!

そして、自分の力で、税金に頼らずに、

自分で工作したりして成果を出してほしい。グッド!

 

 

多額の税金を駄々漏れに使い続けて、

たまたま結果を出したとしても、

私はその研究者を一切評価しない。ムキーッ

 

いままで。ずっと。日本中で。

外来魚を批判すれば、

いくらでも税金を使えるっていうのをやりすぎているからね。¥¥¥

むしろ。結果を出せないのに、

いまだに、密放流だ!密放流だ!といって、

税金を無限ループで使いまくっているほうがおかしいでしょ。ムキーッ

 

 

…ってな感じで。

 

四尾連湖の駆除は税金の無駄遣いだった。。。っていう話でした。

 

 

 

それと。

 

一応。最後に。批判しすぎた時の。

山梨県。フォロー。と。

四尾連湖についての補足。

 

キャンプファンには、有名な場所なんですよ♪

 

ゆる●ャン△ のモデルになった場所ですからね。

 

私は、ガチ勢ではありませんが、

シーズン1と2 は見たし。ドラマも見た。

コミックもある程度は見た。

シーズン3は、、、ごめんなさい。

他のアニメと、ゲームで忙しいから。。。まだ見てない。てへぺろ

(※釣具屋の仕事しろーって感じですよねー。すまん。あせるあせる

いや。3もね。時間ができたら結局見るけどね♪

そして、、、しつこいようだけど。牛鬼は見てないんだけどな。。。てへぺろ

 

いや。でも。まじで。

キャンプには良いと思いますよ♪

 

でも。

釣りは、、、うーん。

一応、釣具屋なので。一言。

 

リリース禁止を守れる人ならいいかもしれませんが、、、、真顔

 

何度も書いてますけど。

 

四尾連湖も、当然、山梨県のリリース禁止のルールがあります。

釣ったブラックバスは殺さなきゃ罰金懲役です。

残酷だと思わず。平然と抹殺できる人は別に良いんだけど。ドクロ

生き物を殺せない。

魚の種類がわからない人は。

釣りはやめておいたほうが良い。

山梨県は残念ながら、そういうルールの場所ですから。ドクロ

全ての人に単純にはお勧めすることができません。

 

だから、

釣りとは関係ないところで。

 

山梨県にお住いの皆様で、

四尾連湖のキャンプを応援しようとか。

ゆる●ャン△の大●千明のキャラ設定がいいよね。とか。

SNS持っている人みんなで、山梨県の紅葉スポットもりあげようとか。

そういうのは、私も。大賛成。グッド!

山梨県の皆様が幸せであるほうが良いからね。グッド!

 

私は、

四尾連湖ばかりを問題視するつもりはないし、

ワカサギが嫌いなわけでも、

ブラックバスを擁護したいわけでもない。

そして。

本栖湖ばかりを問題視するつもりはないし、

ヒメマスが嫌いなわけでも、

レイクトラウトを擁護したいわけでもない。

 

 

ただ、税金を使った駆除は、

許せないってだけなんです。¥ドクロ

税金の無駄遣いはみんなが不幸になるでしょ。

 

外来魚を批判すれば、

税金駄々漏れに使える風習を何とかしなきゃ。

って思ってるだけだからね。¥ドクロ

 

全国の皆様にも、税金を使った外来魚駆除の意味のなさを考えてもらいたい。

外来種を批判すれば、いくらでも税金が使えてしまうことは。

外来魚の存在以上に害だと思っています。ムキーッ

これからも、温暖化は進みます。

外来魚に頼らなきゃならないことも増えるかもしれません。

でも、税金の無駄遣いは、まわりまわって皆様の不利益に確実になっています。

 

全国の皆様と無関係ではありません。

身近な税金の使われ方を知ってもらいたいです。

 

ではでは。

 

 

 

 

↑普段、酒は飲まないんだけど。めんどくさい研究論文見るの疲れるから、ビール飲みながら、今回のブログ書きました。ビール1缶で、目の焦点が合わないし。ふらふらだよ。酒弱すぎ。ルアー専門店マイキスはこちらから。