このブログ内で使われている特徴的な言葉。 | 釣りに行かない釣具屋のブログ

このブログ内で使われている特徴的な言葉。

おっす!おら!勉強不足釣具屋。

スーパードラゴンボールヒーローズ終わっちゃうね。笑い泣き

ルアー専門店マイキス店主でございます。チュー

 

 

以前から、適当な時に書こうと思ってたんだけど。

 

今回は。

 

このブログの趣旨とか。

このブログ内での言葉の選び方について。

あらためて。説明をしようかと。ニコニコ

 

 

まずこのブログは。

 

釣具屋の釣り日記を本来書きたいところなんですが。

山梨県は海がないし。

私は、リリース禁止があると釣りしたくない派なので。

釣りに行かない釣具屋になっちゃった。てへぺろ

水産にかかわる人間に対する不信感MAXになっちゃったきっかけもあって。

主に、釣り場の問題点などを書くブログになっちゃってます。

 

その中でも、とくに昔から不満に思ってた。

 

「税金を使った外来魚駆除に反対、税金を使わない駆除は賛成もしくは中立」

 

「リリース禁止は在来魚を増やす効果は全くない。他魚種の釣りにまで影響があるため反対」

 

…が話の中心となってます。真顔

 

でも。

 

あまりに真面目に書いちゃうと。

私も。書いててメンタルつらいし。笑い泣き

見るほうもわかりづらいだろうと。

 

逆に。知識のある人が見た時。

このブログの言葉変だぞ。

…って思う人もいると思う。

 

私が適当に文章を書いているからってのも、

もちろんあるけども。

 

実は。意図的に。

狙って書いている部分もあって。。。

・・・気が付いている人いたかな?てへぺろ

 

 

本日は、このブログ内の。

特徴的な言葉3つを説明させていただきます。

 

 

「ブラックバス」

私はこのブログは、全国の水産にかかわる人たち から 主婦、学生。…まで。いろんな人に、見てもらいたい。釣り場に関わる税金の使われ方を知ってもらいたい。と思って書いています。¥

 

結果として山梨県批判が多いけど。ブラックバスのリリース禁止を決めた山梨県水産に関わる担当者らへの復讐メッセージではない。むしろ、別件で頭にくることがあって。彼らは失礼すぎるので、個人的な本音で言えば。一切かかわりたくない。ムキー

あと、釣り上級者の方々は。私よりもレベルが上なので、ご自身の価値観で釣りと向き合える。グッド!

 

仮に。

税金駄々もれ多様性ファンタジー研究者あてに書くのであれば、オオクチバス・コクチバスと書いたり、

釣り上級者の皆様宛であれば、ラージ、スモールと表現したほうがわかりやすいんだけろうど。

 

あくまで、釣りに興味がある無しに関わらず、普通に生活している人たちにも。

税金を使った釣り場の問題は。皆様に全く無関係ではないので。

みんなに知ってもらいたいなー。って思って書いてます。お願い

 

だから。今までずっと。あえて。なじみやすい言葉で。

なるべく、「ブラックバス」 と表現しているんですね。

今後も、ラージとかスモールと分けずに、記載させていただきます。

もしくは、あえて魚種は記載せず、外来魚と書いたりもします。

細かい魚種が重要ではない。

外来魚を批判すれば多額の税金がいくらでも無駄に使える風習を変えるべきだ。ムキー

…と、思っておりますし、、、

まぁ、カッコつけるつもりはないんですが、、、

当店はブラックバス用のルアーの取り扱いがほぼないルアーショップという。

ちょっと特殊な釣具屋なので。

みんなのために。当店じゃないとできないことってあるんですよね。

まぁ、自分の趣味は別として。自分の店舗のことを考えれば。

ブラックバスを擁護する気もないし、メリットもないんだけど。

もういいかげん、税金の無駄遣いはやめさせましょうってこと。

みんなに知ってもらいたいからってことです。

 

 

 

「罰金懲役」

私。所詮は勉強不足釣具屋。

法律とか条例に詳しいわけではありません。

つーか。そういうの。私の仕事じゃないと思っているし。興味もない。

この説明も。自分で書いててメンドクセーと思うけど。

間違っているところがあったら。ごめんね。

 

リリース禁止は条例。違反すると「罰則」。

…と、書いたほうが、どっちかっていうと正しい。(…だよね?違うかな?滝汗

 

ただし、その罰則の行きつく先の細かい内容が、各都道府県色々あって。

 

埼玉県の場合、1年以下の懲役もしくは罰金または拘留もしくは科料。(※県HP令和8年まで)

神奈川県の場合、1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金又は拘留若しくは科料(※県HP令和7年まで)

 

…とか、色々ある。

 

だから。私は。いつも。

 

「リリース禁止に違反すると罰金懲役」ってブログに書いているんだけど。

 

途中をすっ飛ばして結論書いちゃっているってことね。てへぺろ

 

だから。

正しいともいえるし。間違っているともいえる。

 

悪用されちゃうと困るので。

具体的な話はあえてしませんし、

内容の保証もしませんが。

 

例えば。

リリース禁止に違反したっぽいことしたとしても。内水面漁場管理委員会指示に従ってないわけじゃない。と言い訳して。それがまかり通る判断がされるシチュエーションがあるなら、それは罰則罰金懲役にはならない…はず。(合ってる?滝汗??)

…って!いや!ムッズ!!ポーン

自分で書いてて、あらためて、リリース禁止がある場所で釣りする気が失せるわ!!!ポーン

 

結局。今のところ。

リリース禁止違反での逮捕者がいない(らしい)ので、

その辺、どうなるかが明確にはわからないんです。真顔

 

ただし。以前から申し上げておりますが。

 

釣り場のルールは守りましょう。

意味がなくても、矛盾だらけでも、納得できなくても守りましょう。

その釣り場のルールが嫌なら、

気持ちよく釣りができる別の場所で釣りをしましょう。

 

…というのが、私は重要だと思っています。

色んな、価値観の人が、その地域で生活していますからね。

結局、地域の人といがみ合いになって。

どうせ、その場所の釣りがつまらなくなるよ。えーん

だったら、最初から。

自分が楽しい場所、地域の人が気持ちよく受け入れて喜んでくれる場所、

で釣りしたほうが良い。グッド!

 

 

だから。

途中すっ飛ばして。最悪の結論書いて「罰金懲役」と表現しています。

 

私が釣り人の皆様に押し付ける問題ではないのは重々承知しておりますが、

 

これ。大袈裟に書いてるって思わずに、

みんなが釣り場のルールは守ってもらえると嬉しいです。お願い

 

ルールを守っている他の釣り人も白い目で見られちゃうからね。笑い泣き

 

とはいえ。

実際。わけわかんないルール多いからね。

いや。まじ。嫌になる。ムキー

 

効率的で、みんなに優しい仕組みを考えれば。

経済も、自然も、全体的にもっと良くなるはずなんだけどね。笑い泣き

無意味な嫌がらせが楽しい人っているんですよ。残念ながらね。えーん

 

でも、とりあえず。

決まってしまったルールがあるなら。

自然や魚にとって意味があるかどうかは別で。

人間都合の秩序の問題だと割り切って受け入れましょう。笑い泣き

 

そして、さらにいえば。

一度決まってしまった間違ったルールは、

変更はほぼできないっていう。

古臭い慣習があるとは思うんだけど。

それも、良いことではない。ムキー

間違っているなら、変えられる人は、変えなきゃダメだし。

変えられなかったとしても、できることをしましょうと。

だから、みんなが。間違っていると。意思表示することは。

大事なことなのかなって思ってます。真顔

 

 

 

「不快感の表現」

 

例えば。このブログの中で、

 

むかつくとか、ムキーイラつくとか、ムキー

 

時々、そういう表現が出てきますが、、、、

 

このブログご覧いただいているお客様に、

威圧的とか、不快だとか、思われたくはないんだけど。

 

でもね。

私自身の居心地が良い。「立ち位置」というのがあってね。

 

上品で、丁寧な文章をかいてさー。

すっげーまともに、税金無駄遣い批判してたら、

正義の味方みたいになっちゃうでしょー。キラキラチュー

 

 

私ってば、正義の味方キャラじゃないし。

 

ちょっと、ヒール臭を出したところが居心地良いんです。グラサン

 

あわせていうと。

 

時々、アニメネタ。文章にぶっこんでますけど。爆弾

 

それも、オタク臭を出したほうが居心地良いんです。グラサン

 

ようは。私の、インターネット上の、

キャラ設定です。てへぺろ

 

 

お客様に対して、商品のことなどで、接客するときは、

私なりに。クッソ丁寧に。対応させていただきます♪お願い

 

べつに、

いつでもイラついているわけじゃないからね。てへぺろ

安心してください。音譜ドキドキ

 

他のショップ様と比べちゃうと。

ビミニツイストもできないクッソダメな勉強不足釣具屋ですが、、、、てへぺろ

なにか、商品についてご不明な点がございましたら

メールや各ネットショップ内のコメント機能にてお気軽にご相談ください。お願い

 

ではでは。

 

 

 

ハリポタ見た後、3人の子供たちに、「パパは組分け帽子で絶対スリザリンに選ばれるよね!ニコニコって言われたぞ。しかも、全員一致で。ポーンおいおい!私ってば。スネイプ先生か?!いや。でも、、、私自身も、、ホグワーツ行ったら、スリザリン以外はないだろうなと自覚はしているけどさ。。。いや。しかし。子供が親を軽い悪役扱いするってどうなんだろうね。。。。チーン ↑ヒール臭やや強めのルアー専門店マイキスはこちらから。