外来魚批判のチラシ・看板は税金の無駄遣い。復刻版。 | 釣りに行かない釣具屋のブログ

外来魚批判のチラシ・看板は税金の無駄遣い。復刻版。

密放流はダメ!

でも、証拠もないのに密放流あるある詐欺は絶対ダメー!

 

外来魚がむやみに広がっちゃダメ!

でも、外来魚駆除や外来魚批判に税金つかっちゃ絶対ダメー!

 

…って、昔から思ってるんですが、、、みんなはどうかな?

勉強不足釣具屋。マイキス店主。でございまーす♪てへぺろ

 

さて。

 

昔にも書いたかもしれないけど、ブログ削除しちゃったからね。復刻版。

今回、外来魚批判 チラシ・看板 の話。

 

こんなの、わざわざ書かなくても、

誰でもわかるぐらい、当たり前なんだけど……。

 

……税金を使う人たちの中には、

わかってない人がいるからさー。えー

 

いや。実は。わかってて、悪意があってやっているのか?

山梨県って、印刷会社とか、看板の会社とか、

なんか、ドロッとした闇ってる関係あるの?えー

そういう。闇っているところ。県外出身者だし。

世間知らずでわかってなくて申し訳ないんだけど。

やっぱ。あんのかなー?

なんか、不自然なチラシって多いからなー。ドクロドクロ¥¥

 

とにかく。

 

以前より書いてますが、

 

外来魚批判の

チラシ・看板

全く意味ない。ムキーッ

 

100% 税金 無駄遣い。¥ドクロ

 

…と書いてきましたが。。。。

 

 

 

その辺。当たり前すぎて。

 

詳しく、掘り下げて。書いてなかったと思うし。

 

釣りに興味がない山梨県にお住まいの方に知ってもらいたいだけではなくて。

 

今回は、全国の皆様にも

知ってもらいたいので。お願い

 

ちょっと語ってみます。

 

 

まずね。

 

内容としては、

密放流で罰金懲役なんちゃらかんちゃらっだったと思うけど、

ブラックバスとブルーギルの外来魚批判チラシ。ドクロ

 

私、山梨県で店頭販売やってた時代に、

県から、大量に送り付けられてきた。チーン

 

(※当店はブラックバス用品ほぼ扱ってない店だったから、当時はそこまで気にしなかったけど、、、普通、ルアーショップにこういうチラシ送り付けるの、取り方によっては営業妨害になるんじゃないの?今、思うと、山梨県の無神経さに。すっげー。イラつく。ムキー

 

 

当然、ブラックバス釣りをする人しない人関係なく、お客様を不愉快にさせてしまうので、

私、自らは、積極的に配るようなことは立場上できないが。

 

こういうの、お客様にとって意味があるかどうかを含めて。

お客様自らが、チラシを手に取って、

自主的にもらう人がどれくらいいるか試してみたかったので。

 

外来魚批判チラシ。

店内の見える場所に置いてました。

本棚とか、陳列棚とか、

場所を変えたりしながら。

チラシを店内のどこかには、常時置いてた。

 

その後、時は流れ。

店頭販売閉店を決意したそのときまで店に置いておいたが、、、

 

結果。1-2枚減ったかもしれないけど。

ほぼ、だれも。興味を持たない。

チラシは大量に残りました。爆弾

 

まぁ、だいたい、みんな、

釣具屋では、目当ての釣り具しか興味ないよね。

釣り具以外は目に入らないよね。。。

 

その後、店も閉店するし。

税金で作られているチラシを捨てるわけにもいかず。

水産担当者に連絡し。

送料元払いで。

山梨県に宅配便で送り返しましたよ。。。。チーン

 

送料元払い。

当店負担ってことね。¥笑い泣き

 

まぁね。着払いにしちゃうと、

結局、山梨県民の皆様の負担になっちゃうからね。

それも後ろめたい気がするし。

結局。他に。選択肢ないよな。ムキー

こういう、些細なことでも。

私。器が小さい。根に持つタイプなのでね。

山梨県の水産担当のやつら。まじ。いらつくんだけど。ムキーッ

 

 

結論としては。

興味がないチラシは誰も見ないし。誰も、もらわない。

 

で。

 

これは、店頭販売のお客さまだけじゃない。

 

うちの。自宅でも同じなんです。

 

我が家は。子供三人いるけど。

 

私はそういうチラシ。見たことないよ。真顔

 

つまり。

 

例えば、

子供たちの学校の配布物の中に、チラシがあっても、

 

学校行事に重要なものでなければ、

子供は見もしないで、そのまま母親に渡して、

妻は、それを見もしないで、古紙回収へ。トラック

 

学校行事で重要なチラシは、

子供→妻→私って順番で。

私のところにも見るようにと言って回ってくるが、

 

…重要じゃないチラシのほとんどは、

ソッコー。捨てられてます。

みんな、共働きで。忙しいからね。

チラシは何でも見るなんてことはないからね。ムキー

 

 

新聞折込とかも意味ないよね。

新聞を読むのは高齢者がほとんど。

現役世代は、ネットで情報を取り入れる。PC

 

つまり。

チラシなんて。誰も見ないからね。ムキーッ

 

チラシについては…以上です。

 

100%税金無駄遣い確定。ムキーッ¥

 

 

じゃ。看板は。

これ。釣りしない人にはイメージしにくいかもしれないので。

 

説明しますけど。

 

まず。大前提として。

 

平成17年の特定外来生物被害防止法でブラックバスが組み込まれてからというもの、、、、

私が全国の漁協や釣り関係者、県の水産担当などのうち何件かに確認し、

生の情報として、色々聞いた限りでは、

明確な繁殖目的の密放流があったという事例・報告はないし、

だれでも、スマホで証拠が残せる時代に、20年以上も誰も捕まらない、証拠もないというのも不自然なので、、、

 

まぁ、恐らく、

平成17年以降。みんなの意識が高くなった。

今の時代、繁殖目的の密放流はないだろう…と、

私は、思ってはいるものの、、、

 

100万歩。ゆずって。

 

仮に。密放流があったとして。

 

看板って意味あるか?

 

…ってことを説明させていただきます。

 

その前に。

余談になっちゃうけど。

 

警視庁「令和4年の犯罪」では。パトカー

侵入犯による犯罪が起こるのは

深夜0-4時なんだって。

 

侵入犯ではないけど。

密放流も川や湖に入っていくわけで。

同じようなもんだろ。

 

仮に。

真昼間。白昼堂々と。

 

エアレーター(ぶくぶく)入れた。

クーラーボックスとか、大型の丈夫なビニール袋持って、

外来魚をばちゃばちゃ持って歩いているやつなんかいたら。うお座

 

20年の間に誰も見つけられないわけないでしょー。えー

 

仮に、私がそんな怪しいやつ見かけたら、

速攻、撮影して、あげて、バズらせて、儲けるわ!!¥

 

 

まぁ、だからね。

 

密放流が仮にあったとして。

 

だいたい。周りに人がいないであろう。

深夜なのかなって、

誰でも。推測できますよね。真顔

 

 

でも、夜だと。

 

そもそも。

看板あっても

暗くて見えないじゃん!笑い泣き

 

 

密放流を阻止するための注意書きの看板があっても。

まったく意味ないでしょー。えーん

 

さらに、ツッコミまひょか?

 

 

仮にだよ。

 

真夜中の、渓流とか、湖で…突然に…。

 

ひらめき電球ピンク色の看板で、ひらめき電球

ひらめき電球電飾ピカピカしてて、ひらめき電球

ひらめき電球密放流罰金300万円ぽっきりひらめき電球

ひらめき電球…とか書いてあれば、、、ひらめき電球

ひらめき電球看板が見えるかもしれないけど。。。。ひらめき電球

 

 

仮に、夜見える看板を作ったとして…。

 

じゃあ。それを見て、

 

外来魚持ってきた人物は、密放流をやめるのか?

 

 

わざわざ、重くて、大変な思いをして、

バチャバチャさせながら、持ってきた人が。

看板見たぐらいで、

踏みとどまるなんてことないでしょ。ムキー

 

 

そもそも、

外来魚が広がらないほうが良いことを

多くの人に周知させる目的で伝えたいんだったら、

看板なんて、見るか、見ないか、わからんような。

不確定なものに多額の税金を使う意味もないし。ムキー

 

もはや。

渓流や、湖の、外来魚批判看板……。

 

どう考えても。

 

100%税金の無駄遣い確定ってことでいいですよね。ムキーッ¥ドクロ

 

 

 

もうね。。。。。

 

何も考えずに、税金無駄遣いしまくる人達。

 

山梨県からいなくなってほしいし、

 

こういうの。全国的もあるんじゃないかなって思ってます。ムキーッ

 

 

以上を持ちまして。

 

チラシ。看板で。外来魚批判するのに、税金を使うのは、

 

純度100% 税金の無駄遣い でしかありません。

 

全国の皆様。

無駄遣い確定で、

怒りまくってよろしいでしょうか?ムキー

 

 

そういう看板を見かけたら。。。

 

税金無駄遣いするだけで何も考えてない。

将来性がない、残念な県だなーって思ってあげてください…。えーん

もしくは、闇ってる。つながりがあるかだよな。

だって。誰でも。税金無駄遣いだってわかるからね。ムキー

 

もはや、外来魚批判のチラシ・看板は

国民にとって害でしかありません。ムキーッ

 

税金を無駄遣いする人は。

外来魚よりも害……確定でございますのよ。ムキーッ

 

 

 

ここから下は余談だけど。

 

 

なんかねぇ。。。

 

私、個人的には、

 

文科省の方針とか。

学校の先生がたで、できるかできないかは、とりあえずおいといて。

 

小学校の中~高学年ぐらいの道徳の授業とかで、

 

外来種批判ありきじゃなくて、

 

在来魚のすばらしさと、外来魚の有効性、自然への興味、問題点、など。

全てが、公平に、知識として、興味の対象として、

1コマ、2コマぐらいで学べると良いなぁ…とは思いますけどね。

 

外来魚批判ばっかりだと、結局、

「自然や、魚や、魚釣りに関わらないほうが無難だ」って感じになっちゃうからね。

この分野は批判されることが多いから、将来性がないってことを子供でも察知できるから。

種類によっては外来魚も活用しないとならない時代に、こういう、偏った刷り込みは良くない。

なんでもかんでも、外来魚批判しちゃうと。

漁師さんとか、養殖業者が減っちゃったりするかもよ。

 

外来魚が広がることは良くないんだけど。外来魚も活用しているわけだし。

 

在来魚がいなくなるのは良くないんだけど。在来魚が昔のように復元できる時代でもないし。

 

チラシとか、看板を、税金駄々漏れに作って、

外来魚批判ありきで、証拠もない密放流批判ありき、

日本に外来魚を入れた人、山梨県に入れた人は批判しない。

事実をゆがめて、子供たちへ洗脳し続けようとするのをいつまでも容認できませんよ。ムキーッ

 

あくまで、順番としては。

在来魚のすばらしさがあったうえで、どう保護するか、保護できるのか?

その方法の一つとして、周囲の環境はどうするか?

さらには、日本に入った外来魚、山梨県に入った外来魚はどうすべきか?ってことだからね。

なにをごまかしたいのかわからないが、

なぜチラシ?なぜ看板?そもそも、活動内容の優先順位が違うよね?

昔から、山梨県の活動が不自然すぎて、本当に気持ちが悪い。ムキー

 

父親目線だと。山梨県だけではなく。

他の全国の無意味な外来魚批判方針も残念に思います。

そんなことのために、税金の無駄遣いや、子供たちへの刷り込みは認められない。

子供たちが、自然や魚への興味を持つことを最優先に。

楽しく、学べる機会があると良いなぁ…って、思うよね。笑い泣き

 

 

ちなみに。以前より書いておりますが。私も自分の保身のために今一度書いておくけど。

ルールを破る人が全くいないという話はしてないからね。密放流の証拠がないという話をしているだけで。あるか、ないかは、わからないけど。証拠がないんだから。なさそうだってこと。逆に、証拠もないのに勝手に密放流があると決めつけるのはおかしいと毎回いっているだけね。仮に今後、証拠をともなう密放流があったとしても、個別に裁かれるだけの話で、過去の繁殖のルーツとも紐づけることはできない。密放流あるある詐欺は許せませんって話です。密放流の証拠がないのに密放流があったといって税金を無駄に使われ続けるのが許せないってことです。外来魚を保護したいわけではないので、税金を使わずに外来魚を駆除をするのであれば私は問題視しません。こういうのも時々書かないと誤解する人がいると困るので。おさらいで追記しておきました。ではでは。

 

 

 

 

 

↑「俺はヨーロッパ生まれ。この川育ち。交雑しているやつは…大体友達。音譜」って。ヒップホップ的な看板を川に設置するはどう?ブラウントラウトと岩魚を歌詞にしてみたんだけどね。いや。でも。やっぱ夜は見えねーか。なにやっても、税金の無駄遣いだわ。。。しかも、だいたいパクリだし。いろいろダメだわ。やっぱ。チラシ・看板で税金の無駄遣い許しちゃだめだよな。全国の皆様に身近な税金の使われ方知ってほしいな。外来魚批判すれば多額な税金無駄遣いが許されるって風習は。もういい加減。やめさせましょうね。ルアー専門店マイキスはこちらから。