研究者が密放流したっていってもいいの?お互いさまってことで。釣り人は社会的地位が低いからだめ? | 釣りに行かない釣具屋のブログ

研究者が密放流したっていってもいいの?お互いさまってことで。釣り人は社会的地位が低いからだめ?

今年の夏、暑いんだってね。晴れアチアチだぜ!メラメラ

エアコンがない薄暗いパソコンに囲まれた部屋で仕事してます。PC

陰キャ。勉強不足釣具屋。ルアー専門店マイキス店主です。てへぺろ

 

 

今回のブログ。今までの話とかぶるところは多いんだけど。

以前、私は、本栖湖ばかりを批判したいわけじゃないし、ヒメマスが嫌いなわけでも、レクトラウトが好きなわけでもない。税金の無駄遣いが許せない。…って書いてたんだけど。そろそろ、別の湖の話も書こうと思ってまして。

その前振りみたいな内容も含めて刷新しつつ、おさらいです。

 

なんか、世の中って。

不思議で、理不尽なことって多いよね。えーん

 

県の研究者など水産に関わる人たちってさ。

外来魚がいれば、外来魚批判して。

駆除しますってことで。

多額の税金を使える。¥ドクロ

これって、密放流の動機にはなるよね?真顔

 

なんで、いつも。

釣り人とか、釣り関係者ばっかりが、

証拠もないのに、動機があるって思惑だけで、

密放流したって、いつも言われるの?えーん

 

 

どこかで、雄雌ペアで何匹か釣って、弱らせず、生きたまま、バチャバチャしながら、別の場所まで大変な思いをして持ってくる、繁殖目的の密放流って今でも本当にあるの?密放流する人って誰にも見つからないの?確実に増えるわけじゃないのに、そこまでする人って、特定外来生物被害防止法でブラックバスが決められた後も、本当にいるの?

 

…不思議だ。私が調べている限りでは、そんな人、知らんぞ。チーン

 

私は外来魚が増える原因は、密放流以外の可能性があると思っている。水鳥説が有力かもしれないし、よくわからんが、他にも人間が想像できない何かの可能性もあるんじゃないかと。そう思わないと、不自然なことが多すぎるからっていうのが理由。ちなみに、私は勉強不足釣具屋である自覚はあるので。信用しないでください。根拠もなく勝手に言っているだけです。でも、私が知っている範囲では、平成17年どころか、平成12年以降。ずーっと。密放流の証拠がないのも、また事実なんだけどね。てへぺろ

 

 

釣り人よりも。研究者など、水産に関わる人間のほうがよっぽど、その場で釣らなくていいぶん、簡単に魚を入手しやすいし、外来魚がいれば、多額の税金を使えるわけだから。むしろ、釣り人よりも密放流の動機があるといわれても不思議じゃないはずなんだけど、、、

やっぱ。大昔に放流した釣り関係者がいるからとか、

社会的地位とか、信用される職種とか。で差別されてるのかな?

今でも、釣りのプロとか、釣具屋って、なんか、仕事として成立しなさそうだし。

やばいやつって思われてんのかな?えー

あー。でも。心当たりあるわ。

うち。ギリ共働きで何とかやっているってレベルだし。

実際、山梨県の水産に関わる人間に電話して質問した時、一言で答えてくれればいい話だったのに。関係ない話ばかりされて、まったく答えてもらえず、勉強不足だって見下されて電話切られたことあるし。

まぁ、勉強不足なのは、事実ではあるんだけどさぁ。えー

やっぱ、釣具屋って。そういう差別的な目で見られてるのかもねー。えー

当店、ブラックバス用のルアー扱ってねーんだけどなー。えー

 

 

 

さて。気を取り直して。

 

例えば。。。

レイクトラウトの近未来うお座

これ、本栖湖から、本栖湖以外に広がる可能性があるとしたら、、、

釣り人の可能性って低いと思いませんか?真顔

 

前回のブログで書きましたけど。犯罪ってだいたい深夜。

真っ昼間。ボート借りて、深い場所にいるレイクトラウトを釣りあげて、ボート屋にも、周囲の人にもばれずに他の湖へ移動させることなんてできないでしょ?

 

でも、深夜、周囲にお土産屋もない。真っ暗闇。ボートも借りず、オカッパリメタルジグ大遠投で、釣れるか釣れないかわからない難しい釣りをしつつ、雄雌ペア以上釣りあげて、活きの良いまま他の場所へレイクトラウトを移動・繁殖させられる釣り人っているの?

 

…って。考えてたら。。。。

なんか。面白くなってきたので。チュー

あえて。無理矢理だけど。てへぺろ

私が、それができそうな人物像を妄想しちゃうと。てへぺろ

 

上差しブラックバスより難しいので、グランダー●●越えの釣りの技術と、

上差し夜目がきいて周囲にさとられず、自身の気配すらも消せる忍びの技が必要だってばよ。にんにん。

上差しそして、大型魚すらもバチャバチャ音もさせずに、おとなしくさせるような、まものマスター(ビーストテイマー)的なジョブスキルも必要だから。ダー●の神殿で転職してレベルあげしないと。

上差し相当重い、大型魚と水が大量に入った巨大クーラーボックスや釣り道具など一式を自分ごと他の湖へ瞬間移動させる能力もあったほうが良いよね。って。そりゃ。ヤード●ット星人か孫●空だろ。

上差しいや。逆に、運搬しやすい、小さい魚を選んで釣るような、湖の中をサーチできるビームを目から出すための自身のサイボーグ化が必要か?いや。まてよ。それって、現代の技術じゃ無理だから、、、、つまり。あれだ!元州知事みたいな姿の、スカイ●ット社で新たに製造開発された釣り特化サイボーグ(Turi-800)が、未来からまっ裸で雷とともに、本栖湖にアイルビーバックしてくるってことか?!

 

・・・うん。。。私が適当にイメージしたところ。

これって。。。もはや。。。

異世界の常識すらも凌駕した、、、、

転生もしないで複数のチートスキルを与えられたやーつってことだよね?ポーン

これが可能な、色々キャラ渋滞した最上級ランク覚醒釣り人って誰よ?ポーン

まじ。リアルじゃありえねーだろ。チーン

 

……私の勝手な妄想では。

軽くすべての主人公キャラ超えた存在になってしまったので。

仮に本栖湖以外の場所でレイクトラウトが確認できたとしても。

釣り人が原因である可能性は低いと思います。えー

 

まぁ。頭バグった。マイキス店主劇場は。さておき。てへぺろ

 

でも、多くの釣り人は、

彼ら水産に関わる人間達のことを疑うこともせず。

証拠もないのに、20年ぐらい。

自分たちが世間から疑われて何言われても我慢してきたよね。笑い泣き

 

この差別的な風潮。おかしくありませんか?ムキー

 

 

ちなみに。私は、証拠もないのに誰かを疑うのは良くないと思っているので、

大きなお金を動かせる研究者らは十分な動機自体はあるとは思っているが、彼らが密放流をしたと直接的に疑っているわけじゃなく、

誰もが公平に可能性がある人物像が疑われて原因を追究しようとするか、差別をせずだれも疑わないか…だよ。

釣り人は研究者に疑われるけど、研究者は釣り人に疑われないっていうのが、世の中の風潮として不公平で理不尽だって言っているだけね。ややこしいけど。わかるかな?てへぺろ

とにかく。私が言いたいのは。証拠もないのに、誰かを疑っちゃダメ。証拠があったらその人個別に裁かれたり、個別に批判されたりする問題で、特別大騒ぎすることじゃないし、釣り人や釣り関係者全体がいつまでたっても批判されてる差別的な風潮がおかしいってことね。ムキーしかも、それで、意味もなく税金駄々漏れに使われる理由にさせちゃダメだろって話だ。ムキーッ

 

 

山梨県の水産に関わる人たちって。

令和になっても証拠もないのに密放流があったとずーーっといっている。ムキー

 

密放流だけが原因だと考えるなら、

つじつまが合わないこともあるなーって、

それなりに魚のことわかっている人なら。

昔から誰でも気が付くとは思うけど。

全国の研究者たちが、

過去の論文で発表した内容や、

新聞、テレビで報道した内容を、

訂正したくないんだろうね。

彼らって。プライド高そうだからなぁ。。。チーン

 

 

自然や生き物って、

勝手に当てはめた数字や印象だけじゃ、結論付けることなんてできない。

人間が、自然のすべてを理解することなんてできないんだよ。

 

研究者らは、わかったつもりで、うぬぼれすぎだ。

釣り人の体験や釣具屋の情報をいつでも差別的に見下しすぎ。。。ムキーッ

 

だから、勝手な推測で、

釣り人になら責任転換できると思っているのかな?

山梨県にブラックバスを

入れる許可をした人は何も批判されてないのにね。えーん

 

生物って、数字がすべてじゃないからね。

そもそも、その数字すらも、潜水目視で数えました…とか、

他県でこういう事例があります。だから山梨県でもそうなんです。

…って、彼らはいうんだけど。

その数字は信頼できるのか?他県は関係ないよね?…とかね。

研究者らのいっていることは、思い込みが多く、

釣り人の実体験目線とはズレてて、

ツッコミどころも多く、疑わしいことも多い。チーン

 

 

それと。これも、

なんか、エグイ風習だなって思うのは。ムキー

 

 

研究者らは、

「開放的な水域では密放流が発見できないんです」

「密放流は密におこなわれるから密放流というんです」

 

…ってのが、決まり文句で、研究者らは。

密放流は見つけられないけど、密放流があることにはできる。

それをずーっと続けられる。

証拠もないのに言い訳としてずーっとまかり通っちゃう。

それで、釣り関係者を疑えば。飼いきれなかった人を疑えば。愉快犯を疑えば。密放流を疑えば。外来魚は脅威だといえば。

それで多額の税金を駄々漏れに使えます。ドクロ¥

 

こういう証拠がない、勝手な言い分で、ネガティブアピールし続け。

税金の無駄遣いさせるのは絶対に許しちゃダメだと思います。ムキーッ

 

 

言葉厳しいようですが。

 

以前、川崎市でプールの水出しっぱなしにした職員が500万円支払ったらしいけど。。。。

 

私個人的には。

外来魚の駆除で税金を使うのは、

それより、悪質だと感じます。ドクロムキー

 

プールの水を出しっぱなしにした職員はわざとじゃないと思うんだけど。

 

研究者らは、知識として。

動き回る魚を完全駆除することは不可能に近いことがわかっている。

わかっていながらも。

外来魚駆除に多額の税金を使い続けるわけですから。¥¥¥

 

結果。多額の税金を使って駆除しきれなかったから。

次は、他のアイディアで多額の税金を使って駆除してみよう。

それもダメだったので、他の魚で、多額の税金を使って駆除しよう。

それでも、駆除しきれなかったから、他の場所でも、多額の税金を使って駆除してみよう。

でも、ダメだったんだけど。また新しい駆除のアイディア思いついたから。多額の税金を使って駆除してみよう。。。

 

こんな感じのこと。無限ループでやってます。¥お金¥お金滝汗

 

日本全体で。

いままで、何十億円。何百億円。

使われたのかわかんないぐらいに、、、、。チーン¥¥¥

 

 

 

本来、もっと、シンプルに。

山梨県民の立場になって考えれば。

外来魚の駆除をして、在来魚を増やし、

その在来魚の収益で、駆除費用を相殺できるならミッションコンプリート。グッド!

さらに、それ以上の収益をその釣り場にもたらすなら、

その研究者は、県民にほめたたえられると思う。クラッカー

私個人的にはざぶとん3枚ぐらいならあげてもいいよ。

百均とか3コインズでざぶとん買ってきてあげるよ。

でも、駆除しきれず、外来魚が元通りになったら。

研究者は、罰金として全額(一千万円ぐらい)を給料から返納。¥ドクロ

税金使い過ぎで、在来魚の収益で回収しきれないなら。差額返納。¥ドクロ

 

…というような覚悟がある研究者なんていないでしょ?えー

 

でも、本来、スジを通すなら、そうあるべきなんじゃないの?えー

 

研究者らは研究論文に名前を残し、

名声を求めるメリットはあるけど。

何のリスクも負わないし、

結果も出せないっていうんじゃ。

ATM扱いされた県民から、¥

不満の声が上がっても仕方ないよね。ムキー

一千万円越えの駆除連発しているのに、

領収書開示してくれないから、

公金チューチューされてるかもしれないって。

疑いたくなっちゃうよね。えー

 

 

収支も考えずに。無意味に、税金使われまくり。

ずぶずぶで、どろどろの、なあなあな感じ。

もう。いいかげんに、やめてほしいんだよね。ムキーッ

 

 

これは山梨県に

限ったことじゃない。

全国の税金を使った

外来魚駆除に断固反対します。ムキーッ

 

税金を使わないで駆除する仕組みを作るか。

外来魚もなんらかの資源として活用するか。

をお願いいたします。お願い

 

前から書いてますけど。

クラファン、ボランティア、企業協賛外来魚駆除(活用)釣り大会、ネーミングライツ、ふるさと納税、宝くじ、などなど

駆除費用を集められそうだったら、何でもやったらいいじゃん。

それで集めたお金だけで駆除費用にしたり、一切税金使わずにイベントがらみの駆除活動するなら文句はない。グッド!

 

外来魚がむやみに広がっても良くないが。

税金を使った駆除には断固反対だ。ムキー

 

なぜなら。完全駆除は。

極めて難しい…なんて言葉すらも生易しい。ドクロ

確実に税金の無駄遣いになるといいきってもいいぐらいです。お金¥

近々、その事例は書きますが。。。。

 

国民は、山梨県民は、

何度も、何度も、多額の税金を無駄遣いされているわけですから。

もう、いい加減にしてほしい。¥¥ムキーッムキーッ

 

いつまでも、

在来魚を昔のように戻しましょうね♪…みたいな。

多様性ファンタジーはやめてくれ。ムキーッ

 

当面、温暖化が進むことはほぼ確定しているわけだけど。

 

淡水在来魚が元に戻せないとなったとき、

税金駄々漏れで、外来魚駆除研究やってきた研究者らって、

どう責任取ってくれるんだろう。えー

 

 

それでも。やっぱり、

何事もなかったように、偉そうにふるまうのかな。。。。えー

 

彼らは、とーっても♪お勉強なさっておられますからね♪学校

 

私のような勉強不足釣具屋とは違ってなー♪ぷっぷくぷー♪てへぺろ

 

さて。いつものまとめ方になっちゃいますが。

 

釣りに興味がない全国の皆様にも。

身近な税金の使われ方に興味を持ってほしいです。

 

釣り場には、こういう、

闇っているところ。ありますからね。

 

外来魚がいれば。多額の税金を使うことができてしまう。

 

実質賃金25か月連続マイナス。

でも。釣り場は。闇って。税金駄々洩れ。¥¥¥

 

税金使った外来魚批判と、

税金使った外来魚駆除。

もう、やめさせませんか?ムキーッ

 

 

税金を使わないで実費で駆除をしている。

頑張っている地域もあるんですよ。うお座ニコニコ

 

駆除と養殖研究している公的な人間は、

いらん。ムキーッ

駆除に税金使うな。ムキー

養殖技術は民間に任せろ。ムキー

まじ。外来魚よりも害だと思う。ムキーッ

 

みんなの生活を守り、豊かにすることが最優先だと思うよ。グッド!

これだけ多額のお金があれば、

みんながもっと幸せになることに使えるんじゃないの?

周囲の自然環境も良くできるかもしれませんよ。

 

もっと、世の中が、優しく、効率的であることを望みます。

みんなが、協力すれば、できることはたくさんあると思います。

だから。多くの人に知ってもらいたいです。ニコニコ

ではでは。

 

 

 

 

↑今回のブログも今まで書いた内容と同じような話重複して書いちゃっているけど。そろそろ、別の湖の話もするつもり。ただいま準備中。ルアー専門店マイキスはこちらから