外来魚が、繁殖・拡大したのは、誰のせい?多様性はファンタジー。最後に山梨の脅威を書いておきます。 | 釣りに行かない釣具屋のブログ

外来魚が、繁殖・拡大したのは、誰のせい?多様性はファンタジー。最後に山梨の脅威を書いておきます。

 

(※前回、予定外に緊急でブログアップしちゃったから、同じような話が重複してる部分もあります。ごめんね。いや。県内のニュースがあまりにも衝撃的なレベルで胡散臭かったからさー。それと、勢いで書いちゃったのですみません。今回のブログ内の文章で主語がない部分がありますが、だいたいブラックバスと、ブラウントラウトについての話と思ってください。)

 

勉強不足釣具屋。

ルアー専門店マイキス店主博士(素人)でございます。てへぺろ

 

わったーし。勉強不足のくせに。

いつも魚と釣りのこと考えてまーす♪てへぺろ

 

さて。今日は。

 

極論だけど。

そもそも、魚って、

ある程度長い時間をかければ別の場所で繁殖できる。

と、マイキス店主博士は考えています。

 

 

そんな、勉強不足釣具屋博士の発表を適当にしっまーす。クラッカー

 

水鳥説(※糞の中でも魚卵がある程度生きられるので別の地域に運ばれて魚が繁殖できる)がまさにそうだけど、、、

他にも。例えば、肉食動物が口にくわえて自分の子供に魚を届けようとしたが途中の川で落としたとか、、、、

岩魚のように体表がぬめぬめしている魚は雨で増水しているなら近場の支流へ陸をはうように移動できるとかもあるし、、、

 

他にも、人間が想像できない、科学的にも証明されていない、

色んな理由で魚が広がることがあるのも必然だろうし。

 

良いか悪いかは別として。

人間が他の場所へ放すことも、

魚が別の地域で繁殖するための自然の摂理の中に組み込まれている…はず。

こういうのガイア思想っていうの?勉強不足だから知らんけど。てへぺろ

 

だから、私は、基本的には、

そこにいる魚は外来魚だからという理由で税金を使って駆除するのは反対。

外来魚も資源として有効活用すればいい派。

地球の魚だから。

そして、私は、山梨県民の生活をより豊かにすること。

山梨県民のみんなが幸せであることが最優先だと考えるから。

 

そして、自然はどうあるべきか。

例えば、優先順位は。

イメージとして、地球規模で自然を取り戻す方針が最優先。

地球、日本、山梨県、個別の川や湖、生き物、となる。

生き物が住みやすい周囲の環境がまず大事ってことだ。方針としてね。

 

コンクリートだらけの川で、温暖化が加速的に進む中、

個別に、外来魚を駆除して、在来魚を放流しても、

川の生き物たちはもと通りにはならない。

だから、個別の駆除は、無駄な活動だということになる。

彼ら、多様性論者は。

自分の研究発表したいだけの税金の無駄遣いだと批判されて当然となる。ムキーッ

 

どうせ強い魚がどこかの場所で繁殖拡大するのは必然のことだからね。うお座

海をごらんよ。温暖化で魚種交代がめちゃくちゃおこっている。

北上しながら、生息域を広げる魚、逆に、減ってしまった魚。

人間は、それに合わせながら、生きていくしかねーべ。

抗うことはできません。温暖化は。やめられない。とまらない。晴れ

(※車だって、EVごり押しだったものが、ハイブリッド路線に戻った。バイデンからトランプになってしまえば、さらに、温暖化が進む政策がとられる。多様化論者たちは、地球規模でおこっている現実が全く見えていない。そして、山梨県民の生活も全く見ようとしない。山梨県民生活を最優先に考えるなら。多様性論者の存在は、害魚よりも、害なんですよ。)

 

淡水魚だけ、昔のように元通りにできる…なんてことはありえないからね。

多様性論者はほんとわけわかんない。

地球を、日本を、山梨県を、

100年前、200年前のいろんな生き物がいた環境に戻せるの?戻せないでしょ?

でも、外来魚だけは多額の税金を使って駆除するの?在来魚は増えないのに?

川をコンクリートだらけにして里山の風景をなくしたのは山梨県でしょ?

今も、リニア工事で、木々を減らしまくっているでしょ。

(※ちなみに、私は、リニアは中立からやや賛成派です。前にも書いたから省略するけど)

彼らは、便利さを求めつつ。自然を破壊しているのは棚上げして。

税金使って。自分好みの研究をしたいだけってことですよね。

山梨県民をいったい何だとおもっているの?ATMあつかいですか?

 

勝手な空想(ファンタジー)で現実を見ず。

自分たちの都合のいいように、税金を無意味に無駄に使いすぎ。ドクロ¥

脳内お花畑。もう。だまされたくない。ひまわり

山梨県の自然は元には戻らない。戻す気もないでしょ。ムキー

かりに、外来魚を駆除したいなら、100年前の自然を元通りにして、

川にざぶざぶ入っていって、岩の間に手を突っ込めば、イワナが素手で取れる。

私は、この話を、30年ぐらい前に年配タクシー運転手に聞いたけど。

そのタクシー運転手が子供だった頃の話だから…今からだいたい100年ぐらい前の山梨県の話ですけどね。。。

昔の山梨県は淡水魚パラダイスだったらしいよ。うお座

外来魚駆除は、そのレベルまで、在来魚を増やせると確約をしてからだ。ムキーッ

まぁ、できないだろうけどね。できないからこそ税金の無駄遣いなんだ。

この数十年の間に、1千万円規模の駆除何回した?

総額、軽く。数億円越えしてるだろ?

こんなことされても山梨県民の生活が苦しくなるだけだ。

もうだまされない。だまされたくない。自然は元に戻らない。

在来魚は増えないのに、外来魚だけを多額の税金で駆除するのはやめてくれ。

まじ。空想ばかりのやつらにはノーズファンタジーキャノンだ!爆弾

 

ちなみに、駆除したい人は、

他県のように税金を使わずに駆除すればいいですよ。グッド!

それもまた、地元の人たちが望むのであれば自由。

最優先すべきは。そこに住む人が幸せであることだと思うからね。

でも、無意味な税金を使った駆除は、みんなが不幸になる。だからダメー。ドクロ

 

…って、勉強不足釣具屋は思ってまして。。。。

 

この辺で。

 

話を元に戻すけど。

つまりだ。

何年、何十年、と。長い時間をかければ、

その中で起きた。

なんらかのイレギュラーな作用が原因で、

淡水魚が別の水域で繁殖・拡大はできるという話は絶対に成立する。

…とマイキス店主博士は考えているわけですが。。。

 

 

 

さて。今回の本題ですが。

 

その繁殖・拡大のスピードを

速めてしまったのは、誰だ?

 

…って、あらためて考えてみると。

 

 

日本に入れる判断をした人がいたから、日本で繁殖拡大してしまった。

 

山梨県に入れる判断をした人がいたから、山梨県で繁殖拡大してしまった。

 

根本的にはそこが一番の原因だと思います。

 

 

 

でも、過去の、山梨県内のニュースの報道や新聞の内容を見てみると。

 

証拠もないのに密放流だけが疑われるように問題視されてるよね?ムキーッ

 

一応、肉食動物であれ、水鳥であれ、人間であれ、

証拠があれば個別にその場所で、

外来魚がそこにいる原因だといっても良いとは思う。

 

でも、山梨県じゃ証拠がないくせに、

適当にいってるからね。ポーン

 

過去にはこういう密放流の事例が他県であったとか、

全く別の場所の例をあげて

だから山梨県でもこうなったというのは、根拠にならない。

そんなメチャクチャな理由で密放流があったというのは成立しないってことね。

証拠が全くないファンタジー。ムキーッ

 

 

つまり。

これって。

 

責任転換ですよね。ムキー

 

 

 

だって、根本的には、

山梨県内で外来魚の繁殖・拡大を速めた原因を作ったのは、

山梨県で許可をした人物ですから。ムキーッ

 

 

自然の摂理を考えながら。

魚のタフネスを想像しながら。

 

よくよく、これらのことを。

あらためて考えてみると。

 

 

 

山梨県って。

むかつく県だよね・・・。ムキー

 

 

昔からテレビとかで「密放流は絶対にやめてください」って…、

県の水産担当者が偉そうに言ってたのを鮮明におぼえているけど。

 

…どの口が言う?ムキー

 

あんたら山梨県が、許可して、山梨県内で放流したんでしょ?

 

その魚が広がったのなら、根本的にはあんたらの責任でしょー?

 

 

それは。さておき。

 

人間による密放流っていう部分にフォーカスすると。

 

何がいけないのかって、

釣具屋目線で、

改めて整理します。

 

これは、

「人間が決めた釣り場のルールを人間が守っていないから」

ダメってことなんです。

 

人間の秩序が大事。

ルールを破った人間は罰金や懲役は当たり前。

 

釣具屋として、残酷なようですが、

マイキス店主的には、これは、これで、同意しております。

釣り人の皆様にも、釣り場のルールは、守ってほしいです。

ルールに矛盾があっても、

自然保護にまったく意味がなくても、

訳の分からないルールだったとしても。

釣り場のルールは守ってもらうよう釣り人の皆様にお勧めしております。お願い

 

逆に、リリ禁のように釣り人へ嫌がらせするだけの意味無しルールがある場所では、

最初から釣りをしないようお勧めもしてます。

釣りはレジャーなんだから。楽しんでもらいたいからね♪

その人が、納得できるルールを守りながら楽しめる場所で釣りをすればいいのさ。音譜グッド!

 

 

でね、これって、本質的には、

 

外来魚を繁殖・拡大させたのは誰か?っていうこととは別問題

 

だって、人間のルールを守ってないっていう話だけで合って、

自然の摂理とは別。

個別に罰せられるという問題だから。

犯罪はいけませんよっていう話だからね。

 

自然の摂理で魚が別の場所で繁殖・拡大してしまったとしても。

熊とか、キツネとか、水鳥を逮捕できないからなー!!!爆弾爆弾爆弾

 

 

だから、

多様性論者たちって、いつも、わけわかんない、

矛盾した話がたくさんボロボロ出てくる。

結局、責任転換して、都合のいいように、

自分たちの活動費用が欲しいだけだろって思っちゃうよね。えー

 

 

さっきも書きましたけど。

 

外来魚について。自然全体から考えるとね。

 

自然のためとか、多様性が大事だとか、偉そうにいうぐらいだったら、

 

最初から日本に入れないほうがよかった。

 

最初から山梨県に入れないほうがよかった。

 

 

山梨県内で外来魚の繁殖・拡大の原因を作ったのは、

山梨県で許可をした人物たちが原因ですから。

 

 

日本に入ってしまえば、遅かれ、早かれ、日本で広がるのは当たり前ですからね。

 

山梨県に入ってしまえば、さらに、早く、山梨県内で広がるのは当たり前ですからね。

 

 

にもかかわらず、外来魚問題の責任転換の定番と言えば、

 

釣り人や、飼いきれなかった人を証拠もないのに批判したがるやーつ。

 

まじで。どの口が言うんだ?ムキーッ

 

一般の人が、

魚のことよくわからなくて想像で言ってるだけならいいよ。

そんなの。気にしないよ。

 

 

でもさ。

 

令和になっても、

公的な組織のやーつらが、

矛盾だらけの、税金の無駄遣いしながら、

そんなことばっかりいっていると、

本当に腹立たしいんだよね。ムキー

 

証拠もないのに釣り人のせいにすんな!

 

山梨県に外来魚を入れるのを認めたやーつの履歴(証拠)はあるんだろー?えー

 

じゃあ。批判したかったら証拠がないところよりも。

許可した当時の水産に関わる全ての人たちのこと批判しまくればいいだろ。

あー。あー。そうか。そうだった。

まぁ、身内みたいなもんだから批判できないのかな?

身内に甘い公務員。ってね。

(※全く関係ない公務員の皆様。ごめんなさい。職業差別するつもりはないんですけどね。とくに。当店のお客さまにも公務員の方いらっしゃいますからね。公務員すべてが悪いといっているわけではないんですよ。あくまで釣り場の闇を書いているだけなんです。本当にごめんなさい。お願い

 

根本的には、

だれが、悪いのか、

明確でございますのよ。オーホッホッホードクロ

まじで。証拠もないのに。

ゆがんだ空想まみれのやつらには、

ノーズファンタジーキャノンだ!爆弾

あれ?さっきも書いたかな?ナンバーファイブね。

 

 

いい加減。

闇ってる。

責任転換体質はやめてほしいですよね。真顔

 

 

 

 

 

山梨県内で外来魚の繁殖・拡大をはやめた原因を作ったのは、

山梨県でその外来魚を許可をした人物の責任は確定事項ですから。

密放流は確定していないし、過去にさかのぼっては確定できない話だ。

これから捕まえられたら、個別に罰則を与えることはできるけどね。

でも、それは、個別の犯罪の問題で、

外来魚が繁殖してきたルーツとは関連付けられない。

 

 

山梨県が駆除したかったら駆除してもらっていいんですが、、、

だったら。批判されるべき、放流を許可したすべての人間たちが実費で駆除費用だすのが当然でしょうよ。彼らには、罰金も罰則もないんかーい。批判もされんのかーい。ムキーッ

 

 

それと、密放流が今も頻繁にあるって考えているなら、罰金の金額をあげて、犯人から直接駆除費用とればいいとも思いますよ。じゃんじゃんやってください。¥

(ただし、ここで、山梨県にお住いの釣りに興味がある皆様にご注意いただきたいのは。外来魚放流が犯罪となる判定の境界線は知りませんが、魚の知識もなく放してしまう子供たちももしかしたらいるかもしれない。リリース禁止って本当に残酷なルールですよね。だから、山梨県内の釣りは釣具屋としてお勧めできない。ここは楽しい釣り場じゃないからね。皆さん気を付けて。親が子供たちを守りましょうね。私は釣具屋だけど。自然環境よりも山梨県にお住いの釣りに興味がある皆様が幸せであることが優先と考えています。だから。リリース禁止がある場所では釣りをしないほうが良いと思う。ビギナーファミリー、キッズはなるべく、静岡県などリリース禁止がない県で釣りを楽しんでください。山梨県の釣りは魚の種類が区別できる知識がある大人だけにしてくださいね。罰金とか懲役とかいやでしょ?でも、釣り場のルールは守らなきゃダメだからね。自分が納得できる。安全で。楽しい釣り場で釣りをしましょうね。)

 

 

山梨県の誰かが許可したその魚を、

県民の税金で駆除するって。

言語道断でしょ。¥

 

論点すり替え体質。責任転換体質。

闇ってる。この山梨県を。

山梨県にお住いの皆様に知ってもらって。

なんとかできる人は、なんとかしてほしい。

どうにか。こうにか。なんとか。かんとか。ムキー

 

 

勝手な想像で、釣り人とか、飼いきれなかった人のせいにすれば、

何度も、何千万円も使って、わけわからないことを、何でもできる。。。。

 

この流れって、このままでほんとにいいの?

 

今の時代。今のこの世の中で、

こういう矛盾した税金の無駄遣いを、通用させていいの?お金¥

 

温暖化や環境の変化で、在来魚を増やすのは難しい。うお座

 

 

山梨県にお住いの皆様にお願いです。

 

興味がないと、釣り場のことって、よくわかんないかもしれません。

 

でも。こういった 闇ってる 現実が釣り場にあることを理解してほしい。

 

そして、なんでもかんでも、

 

勝手な想像で証拠もないのに釣り人批判をしないようお願いいたします。

 

証拠があった場合には、個別に裁かれるだけの問題ですから。

(※今のところ証拠がないので、山梨県の水産担当者らが勝手にいっているだけのファンタジーなんだけどね。)

 

それと。

 

自分の身近で税金がどんなことに使われているかを知ってほしいです。

 

山梨県をもっと住みよい場所にしていきましょう。

 

おかしなことばかりだよ。山梨県。

闇はあるけど、やみなしけん。

 

 

ちなみに。

 

今の責任転換体質を

いい加減どうにかしないと。

 

これから起こるかもしれない。

山梨県の釣り場最大の脅威

書いておきます。

 

これは、10年後の未来に起こりうる話だから。

山梨県にお住いの皆様にも今から本気で考えてもらいたい。

 

(※あ。ちなみに。自分の店の保身のために書いているわけじゃないし、ブラックバスも擁護する気はないよ。当店はブラックバス用品を扱ってないからね。こういうことを書いても当店にはメリットはありませんからね。むしろ、バスが批判されて、他の釣りに移ってくれるなら、うちの店にはそっちのほうがメリットの部分はあるからね。純粋に無駄に税金を使うなっていう話です。釣りの知識がある人間じゃなきゃわからないことを、山梨県民の皆様に本気で考えてもらいたいので、書いているだけです。誤解がないようよろしくお願いいたします。)

 

ブラックバスを許可したのは山梨県。

 

約10年後。魚種認定が外れたから、

山梨県内全体的に、税金を使いまくってバスを駆除しようという話になったら。

費用はいくらになるの?

想像もできないぐらいの金額だよね?

 

彼らは、外来魚がいれば、

90匹の駆除で、一千万円使うのが当たり前だとして実行してしまう人間達なんですよ。

ブラックバスまでってことになったら、いったいどれくらいの金額になるの?

本当に、こんなこと、山梨県民の皆様は、

何度も、何度も、何度も、許して良いんですか?

 

私自身は、別に、駆除そのものには反対しない。

ただし、駆除費用に税金を使うな。

他県のように自分たちで資金を集めて駆除活動してほしい。

(※何度も書いているので事例や、方法についての説明は省略します)

 

 

毎度毎度で、

研究したいから山梨県民の税金から負担って言うことになれば、

そりゃ、おかしいだろって話になる。

だから、そういうことになる前に。

山梨県民の皆様にもちゃんと知識を持ってもらって、本気で考えてもらいたい。

 

バスを許可したのは山梨県なんだからね。

本当に、山梨県はこういうわけわからないこともあり得るんだよ。

 

実際に、川で岩魚とブラウンの交雑種が出た時もそう。

県が税金使って調査とか言いながら駆除している。わけわかんない税金駄々洩れ状態。

上流部に管理釣り場もないから密放流だとか、証拠もないのに勝手な想像でね、、、、

でも、ブラウンだって、元々は、山梨県に入れたのは山梨県の誰かが許可したからでしょ?

密放流の証拠はないけど、勝手なことを言って、税金使いまくって駆除している。

根本的な広がった最初の原因は山梨県にあるのにね。。。。

証拠もないのに勝手な推測で密放流を批判するぐらいだったら、

最初から、山梨県に入れなければ、広がらなかったかもしれないんですからね。

しかも、里山の風景が失われたコンクリートだらけの川でこんなことやってる。

山梨県にお住いの皆様。これ。税金の使われ方として認めていいんですか?おかしくありませんか?

こんなことに税金を使われるぐらいだったら、

子育てや老後の安心のために税金を使ってもらいたいと思いませんか?

 

ブラックバスもってことになれば、、、、

規模が大きすぎます。

山梨県民の生活に影響が出てくるレベルの税金が使われるかもしれません。

 

私は、県外出身者だけど、

山梨県への移住を後悔しています。

 

神奈川県は税金を使った駆除はなかったですからね。(※私が住んでいた当時はね)

 

山梨県は他県とは違う方針なんですよ。

 

矛盾だらけの活動は直ちにやめさせるべきです。

 

私は、山梨県の水産にかかわる人間すべて入れ替えつつ、

活動縮小したほうが、山梨県にとって良いだろうと思っています。

 

釣りをしない山梨県にお住いの皆様によく知ってもらいたいです。

県民の皆様に、無関係じゃないんです。

実際に、今も、レイクトラウトで一千万円越えの金額が研究駆除に使われます。

山梨県にお住いの皆様で、山梨県の未来を本気で考えましょう。

他人ごとじゃありません。よろしくお願いいたします。

 

最後に。

 

外来魚駆除を結果にして

偉そうに研究発表しているのが山梨県。

(※駆除しきれず、再度増えてしまい、結果すら出せてない事例も多々ある。これを無駄といわずなんというの?前にも書いたけど、税金を使って外来魚を駆除することは、税金無駄遣い無限ループ。基本的には動き回る魚をすべて駆除しきることは極めて難しい。何度も同じ場所で繰り返し多額の税金を使われたり、あきらめて、ほぼ元通りになってしまうことが、むしろ定番。原資が税金なのでチャレンジ精神があれば良いというものではありません。これって、民間だったら何千万円も使って結果を出せないなら解雇もあり得るんでしょうけど、公務員という立場ではそれもできない、、、、つまり。これは。絶対に儲からないギャンブルなんですよね。完全駆除ができる確率はゼロに近い。しかも、完全駆除できたとしても多額の税金を使うだけのメリットがない。なぜなら、自然繁殖できるまで在来魚は増えないし、無理矢理に放流などで表面的に在来魚を増やしたところで、駆除に税金をかけすぎているため、在来魚の集客効果で相殺することもできない。山梨県民は負け確定のギャンブルに付き合わされているんです。研究だなんだといわれながらね。)

 

私は、外来魚駆除は過程であって、

在来魚を元通りにすることが

結果でなければならないと考えます。

 

今の地球は。日本は。山梨県は。

在来魚を元通りにできないのがほぼ確定している。

 

だから。

税金を使った外来魚駆除は。

無駄遣いでしかないんです。

 

みんなの生活を守りましょう。

 

今の、矛盾した外来魚駆除費用はもっと他のことに使えます。

 

釣りに興味がある人も。

 

釣りに興味がない人も。

 

闇ッている。現実を。理解してほしい。

 

私個人的には。

べーつに。外来魚を保護してほしいわけじゃないから。

他県のように税金使わないで駆除すればいいんだけどね♪

 

ではでは。

 

 

 

 

↑闇ってる山梨県への移住をとても後悔してます。ルアー専門店マイキスはこちらから。