山梨県「消滅可能性自治体」11の市町村が該当 釣り好きに移住はお勧めできない。 | 釣りに行かない釣具屋のブログ

山梨県「消滅可能性自治体」11の市町村が該当 釣り好きに移住はお勧めできない。

山梨県への移住を後悔している。しくじり釣具屋。

ルアー専門店マイキス店主でございます。笑い泣き

 

Yahoo!ショッピングから、

メルカリショップスへ。

データお引っ越し作業が8割がた終わったので、、、

 

久しぶりの。

二本立て。

山梨県の釣り場批判ブログです。

 

もう一本は、後ほど。。。。。

 

 

 

と。その前に。

山梨県批判が多い私ですが、、、、てへぺろ

山梨県のすべてが嫌いになっているわけではありません。お願い

だから、時々、フォローで、

山梨県の良いところもちょろっと書いときますね。

最近、感心したのは、南アルプス市のコミュニティバスが手厚いことグッド!

山梨県は車がないと生きていけない不便な場所なので、

夫婦共働きで忙しくて子供の送り迎えができない子育て世帯や、

車が運転できなくなった高齢者への対策として非常に良いと思います。グッド!

逆に地域のコミュニティタクシーは、、、どうなんだろうか?真顔

安くはないし、不便そうだし、無理に継続するより、

タクシー券の拡充のほうが良いような気がする。。。。

もっと、欲を言えば、コミュニティタクシーは廃止してもいいから。

コミュニティバスを人口が少ない地域にも走らせる範囲を広げてもらうほうがもっとありがたいけどね。

一生涯安心して暮らせない地域では子育てはできない。老後不安とセットの問題だ。

現在山梨県に住んでいる人ですらも。土地を持っているから別にいいではなく、

地域のサービスや人口の推移を調べながら、ちゃんと自分の未来を考えないと、、、

これからの時代、生きていけないよね。結局、老後困るからね。

若い時だって、車が運転できればどこに住んだっていいというものではなく、

人口が少ない地域では、消防団に入れとか、組の役員を何役もやらされる可能性もある。

自分自身の人生の時間を自分や家族のためにまともに使えない、、、

夫婦共働きで、忙しい家庭は、地域の付き合いのせいで、パンクすっぞ。気をつけれ。爆弾真顔

 

 

あ。さて。

2050年までに子どもを産む中心の世代となる20代から30代の女性が今よりも半減する影響で人口減少が深刻化し、将来的に消滅する、、、

「消滅可能性自治体」 

山梨県内では11市町村が該当

都留市、大月市、韮崎市、甲州市、上野原市、早川町、身延町、南部町、富士川町、西桂町、道志村
 
…だってさ。
 
ちなみに。
山梨県は27市町村あるんだけど。
 
前回10年前の消滅可能性16市町村は。こんな感じ。
富士吉田市、山梨市、大月市、韮崎市、北杜市、上野原市、甲州市、市川三郷町、早川町、身延町、南部町、富士川町、道志村、山中湖村、小菅村、丹波山村
 
該当市町村数が、16から、11に減ったから良いということではなく。
全体としては加速的に悪くなっています。
2020年の国勢調査は衝撃的だったよね。。。
世帯別で、1位お一人様世帯、2位結婚しているけど子供がいない世帯、3位が結婚して子供がいる世帯。子供がいないのが当たり前。多数派。全国的に、めっちゃくちゃ、少子化進んでますよ。
とにかく。山梨県は、
外国人住民が増加した地域があるだけで、
根本的には少子化基調が変わってない。
かなりヤバいぞって話。ゲッソリ
 
 
じゃあ。これを。
多少なりとも食い止めるのにどうしたらいいのか?
 
 
注目すべきポイントは。
 
 
老後。子育て。趣味。
 
重要度順に書く。これでいい。グッド!
 
 
そもそも、子育ては、老後の安心がないとできない。
老人や現役世代からむしり取って、
子供にちょっぴり配れば解決すると思っている今の政府の流れは、
現役子育て世帯の私ですらも将来不安でしかない。
子供に手厚くするのは良いんだけど、今の方向性が正しいとは思わない。
老後不安をより解消できた地域に、若い現役世代も集まる。
子供を作るかどうかは別問題。機会があればという感じ。
日本のお偉いさんたちは、その、本質が見えていないよね。真顔
その点、地方でコミュニティーバスを手厚くするのは
老人、子供にも良いので、一石二鳥。
南アルプス市はそれだけを見ると良い判断をしていると思う。グッド!
老後不安と、子育て不安はセットで考えないとダメだ。
…というよりも、もし、どっちが重要かと言えば、
ほんの少し老後不安に対して手厚くするべきだ。
みんな、日本の未来に失望しているんだから。
老後の明るいイメージが全くないから、
少子化も含めて全体をダメにしているってのが、
なんでわからないんだろうね。真顔
 
 
山梨県のダメなところ。地域のダメなところ。
県外出身者目線で。
他にも、書きたいところはたくさんあるけど。
ただでさえ、いつも。文章が長いからね。てへぺろ
 
一応、釣具屋だから。
趣味の話をしますよ。
 
一言でいえば。
 
趣味というのはその場所で定住する動機で、定住を継続する目的
 
他の場所のほうが楽しい趣味だったら、他の場所に住めばいい。
 
その場所で楽しい趣味があるから定住できる。音譜
 
辛いばかりの人生で。
 
いつでも行ける。身近な場所で。
 
何かに夢中になったり、
 
気晴らしできることも。
 
とても大事なことなんだよ。ニコニコ
 
 
 
それで。
 
雇用があれば人が集まるっていうのは時代遅れ。
だって。労働力の減少で、外国人の皆様に頭を下げて頼まなきゃならないほど。労働力が足りないから、どの地域もだいたい仕事がみつからないって理由では困ってない。
 
外国人観光客頼みというのもいつまでもできるってもんじゃない。どこかで修正が入る。
直近の話だけで言えば、攻め時ではあるので、もう少しの間は力を入れても良いとは思うんだけどね。ただし、トランプも円安は米国製造業に大惨事だって言い始めたし、、、、そろそろ、力を入れるペースを下げて、観光客が減った時のことを考えたほうが良いかもしれませんけどね。いやしかし、、、すげーな円安、、、これ書いているとき、ドル円、見たら、、、156.73円。。まじか。。もはや、みんながこれはおかしいというレベルになってるよね。観光や輸出関係企業以外の人たちはイラついている人も多いと思いますよ。。。お金¥
 
今は、いろんな理由で身近に外国人の方々がたくさん増えている。
でも、本当にそれでいいのか。
 
そもそも。。。
人種差別・宗教差別をするつもりはないんだけど。
成人した子供を持つ。父親目線でいえばね。
自分の子供には、近い生活圏の人に結婚してもらいたいって思うよね。
でも、身近に日本人はどんどん減って、外国人ばかりが増えてしまうと、
国際結婚っていうのも増えるんじゃないかな。
でもさ。お祭りとか、葬式とか、全然違う文化の人と一緒になるって。
刺激があって楽しいところもあるんだろうけど。
安定を求めるなら、日本人どうしのほうが良いんじゃないかな。
他にも、海外の富裕層が日本の土地を購入することで、
景観や治安悪化の恐れにつながったりしている地域もあるようだし。
なんでもかんでも、外国人の皆様頼みっていうのは、ずっと続けちゃいけない。日本で何とかしなきゃ。
 
 
じゃあ。そんな中で、
 
身近に日本人に定住してもらうにはどうしたらいいか?
 
地方であれば。
アウトドアレジャーなど。
その土地ならではの趣味を持ってもらうことですよ。クラッカー
 
 
今の時代、仕事はどこでもできる。
そして、義務教育でSDGsや多様性を学んでいる今の若い世代は、
昭和時代の人間と比べて、
差別や区別をしない、でも、自分の権利は考える。
そして、昔の人より自己犠牲の精神はない。
みんな、自分の生きがいや、やりがいを、犠牲にしてまで。
結婚して子供をつくったり、会社のために働く、という意識はないんですよ。
 
だからこそ。
その土地の環境が好きになって、条件が良ければ、
移住して、ずっと住みたいと思うんです。合格
結婚して子供をつくるかは、機会があればねってことだよ。
自分自身が楽しく、やりがいをもって生きることを優先するんです。
 
私自身も、過去にそうだったからね。。。。えーん
 
でも、山梨県は。
結果として、海がない県なのに、主要淡水外来魚でリリ禁を決定してしまった。
山梨県は、日本国内でも、最低最悪レベルの釣り場環境になりました。
釣りがまともにできなくなり、
私は、一番の趣味も、仕事(店頭販売)も、失いましたけど。。。。。笑い泣き
 
 
じゃあ、他の趣味はっていうと。
多趣味なので、全部は紹介できないから。
めちゃくちゃ脱線するから、一つだけ紹介しますけど。
 
例えば、位置情報ゲームって知ってますか?
ポケモンゴーとか、ドラクエウォークとかね。
これも山梨県は不利…というか、地方は不利。なんですよ。
 
アラフィフ団塊世代ジュニアの私は、高血圧がこれ以上進行しないように、
ウォーキングを兼ねてポケモンゴーからやり始めましたけど。
田舎はどこもそうなんだけど、
レイドバトルで人が集まらないから、
伝説のポケモンを捕まえられず、つまんなくなっちゃって。
ドラクエウォークに転向しました。
とはいえ、どらくえウォークも都会のほうが有利ではあるんだけど。
ドラクエは、武器を考えれば、一人でも、かろうじて、なんとかなるからね。
ちなみに、無課金です。
ドラクエなら、無課金でも、時間をかければなんとかできる。
 
別にここまで詳しく書く必要はなかったんだけど。
まぁ、結論としては。
位置情報ゲームはだいたい、山梨県みたいな田舎は不利ってことだ。
秋葉原みたいに、いつでもレイドができる場所とは違うんだよね。
つまり。位置情報ゲームが好きなら、
山梨県みたいな田舎じゃなくて、
人口がある程度多い地域に住んだほうが良いってことね。
 
 
 
屋外に出て、その土地ならではの、趣味。
 
キャンプでも、バーベキューでも、山登りでも、なんでもいい。
もちろん、釣りでも。釣りでも。釣りでもね。クラッカー
 
その土地の面白さを提供しないと、定住はできない。
多額の税金を使って整備しろといっているわけじゃない。
素朴でいいから、
みんなが楽しい場所(嫌な気分にならない場所)を用意しろと言っているだけだ。
 
 
しっかし、ここで、わっけわかんないのが。。。。
 
こと。釣りに関しては、
 
山梨県は、定住者を減らすための政策をしているってことだ。ムキーッ
 
景観は素晴らしいのに、、、、
そのポテンシャルを活かすどころか、、、、
魅力を、楽しさを、リリ禁が無効化してしまった。ドクロ
釣り人に嫌がらせするだけの県になってしまった。ドクロ
矛盾だらけの税金無駄遣いするわけのわからない県になってしまった。ドクロ
静岡県の魅力を引き立たせる県になってしまった。ドクロ
実際、シーバス、管釣り、メバル など サーフ、堤防、ボートも。山梨から静岡県に行く人、結構、多いよ。
 
 
生物多様性論者のいうことを、
すべてがおかしいというつもりはないが、、、、
まぁ、ほとんど、おかしいんですけどね。えー
 
昔と比べて、
里山の風景がなくなり、温暖化も進んだ、、、
自然は元には戻らない。
 
例えば、川をコンクリートだらけにして渓魚を減らしたのは山梨県でしょ?
でも、魚の住む場所は昔と違って、適切適当な環境ではないのに、
外来魚駆除などで、川にいる淡水魚だけは元に戻そうとして税金を使おうとする動きは、
矛盾だらけで、ダブルスタンダード。税金の無駄遣いでしかない。
まずは、魚の住む場所が適切でないと意味がないんだから。ムキー
 
釣り場のルールも、また、同様に、矛盾だらけ。今回は説明しませんが。ムキー
 
 
釣り人目線では、
不愉快極まりないんだけど。ムキー
これで、山梨県はどうやって、
定住者を増やすつもりなんだろうね?ムキー
 
 
 
釣りに興味がある人に限って言えば、
 
山梨県での定住はお勧めできない。ドクロ
 
県外出身者で、なおかつ、釣具屋が言うんだから間違いない。うお座
 
他の県のほうが、気持ちよく釣りができると断言する。ムキー
 
 
わざわざ、
人口を減らすようにしているのが、
山梨県そのものだっていうことを
多くの山梨県民の皆様にも認識してほしい。メラメラ
 
 
この山梨県は、全国的にみても、
最低最悪な釣り場環境なんだから。ドクロ
 
…というか、決定的に悪いところは。
リリース禁止を決めた県は、他県も含めて。すべてです。
無意味に釣り人に嫌がらせしつつ、税金を使いたいだけの県ってことなので、、、
釣りに興味がある人には、定住はお勧めできません。ショボーン
 
 
皆様も、
私のように、しくじることにならないよう。
 
釣りに興味があって、
移住を考えている人は、
その土地のことを徹底的に調べましょう。メラメラ
 
 
・釣り場のルールに納得できないような矛盾した内容がないか?
 
・その地域の釣り人のマナー水準は?譲り合ってお互いに気持ちよく釣りができている雰囲気があるか?釣りの対象魚や釣りのスタイルによって釣り人どうしのいがみ合いなどはないか?
 
・漁協や、県の職員の態度は、他県と比べて適切か?会話の通じない人間はいないか?高圧的な人間はいないか?税金を使っている自覚があって釣り人や県民への丁寧さ、誠実さ、公平性を感じるか?
 
…などなど、、、、
 
地元の釣り人とか、釣具屋とか、
ボート屋とか、釣り場近くのコンビニ店員とか、に聞く。
 
釣りのイベントなどに参加して、
全国を営業で回っている釣り具メーカーの営業マンなど、
他の釣り場環境と比較できる知識量のある人に
どの釣り場が気持ちよく釣りができるか、お勧めの釣り場を聞く。とか。
 
公的な組織と離れた、
客観的に考えられる人の情報を集めてから、
移住を決めたほうが良いかもしれません。凝視
 
全員が全員ではないとは思いますが、
公的な組織は自分らに都合の良いことしか言わないだろうからね。
山梨県のデメリットを本音で教えてくれる人は少ないんじゃないかな。
 
 
私の場合は、よもや、よもや、の。
釣具屋開業翌年に。
海がない県で、主要淡水外来魚リリ禁決定。ドクロ
だからね。爆弾
 
昔、千代田湖で。究極的にマナーの悪い、ヘラブナ釣り師に遭遇したこともある。ムキー
 
漁協ホームページに書かれてあることを質問しただけなのに、答えてもらえず、全く関係ない話ばかりをされて、あげく。「あなたは勉強不足だから勉強してから出直してこい」といわれて、一方的に電話を切られたこともあるし。ポーン
 
 
 
こんな場所じゃ、まともに、釣りも、釣り具屋も、できない。笑い泣き
 
 
私のように、定住する場所選びで。しくじる人が減るように。
 
釣り人の皆様が、ずっと幸せに釣りができますよう。
 
私の負の経験則を生かしてもらえればと思います。てへぺろ
 
 
定住する場所を決めるのは
一生のうちに何度もあることじゃない。
 
ちゃんと、下調べは、いろいろな角度で、
あちこち電話したり、現地の人の話を直接聞いて、
釣り場にかかわる人間の態度の良し悪しや、将来性、方向性など。
よく、よく、よく、確認しまくってから、決めましょう。グッド!
 
私も、皆様の楽しいフィッシングライフを応援できますよう。
マイナス思考で申し訳ないんですが、、、
ご参考いただけるような情報を本音で書いていきたいと思います。真顔
 
……本当に。
 
山梨県、、、釣りに関しては……残念です。
 
私は、時間も、お金も、相当、無駄にした。えーん
 
 
釣り好きで、移住を考えている人は。
ご参考ください。ドクロ
 
 
 
ではでは。
 
 
 
↑山梨県の風景で淡水の釣りをすることが好きだったが、、、見事裏切られちゃったね。ぷっぷくぷー。しくじり釣具屋。ルアー専門店マイキスはこちらから。