グループホーム続報 | ㈱HIRO建築設計のブログ

㈱HIRO建築設計のブログ

群馬県高崎市にある建築設計事務所です!

会社HP http://hirokenchiku.com/

我々設計する者にとって、設計した建物、お引き渡しになった瞬間はホッとするものですが、いざ使用し始める時にはなんだかワクワクします。

この建物はどんな方々がどんな気持ちで利用されるんだろう?


本日は前回ブログで紹介したグループホームの内覧会がありました。備品等もしっかり整備された施設に先ほど遊びに行ってきました!


今回は運営する会社様と諸々コンセプトを協議し、入居者様へのワンランク上のサービスを行える施設になっています。


その一つが顔認証システム。入居者ご家族の顔を登録する事により安心してご家族のもとにご来訪できるとともに部外者の侵入をシャットアウトできます。


そして、玄関入って、どーんと構える熱帯魚水槽!生き物を鑑賞することは入居者様の癒しになります。さらにリビングには


大画面のプロジェクターと音響システム!

これはホントに色々な使い方ができます。もちろん、入居者様にとって懐かしの映画を迫力ある大画面で鑑賞するのも良いですが、例えば花火映像など…なかなか会場まで足を運ぶのが大変な入居者様、大画面、しかも音響もバッチリなのでまさにその場にいるような臨場感で楽しむことができます。また、パソコンとの連動もできますので、例えばコロナ禍のような状況のときなどにはリモートでご家族と会ったりご家庭の近況を報告し合える、などその使い方によってはすごく良い設備になると期待しています。


落ち着いたモダンな内装はグループホーム、というより高級な有料老人ホームのような感じですね…と職員の方々からもかなりの高評価をいただきました。他にも多数のグループホームを運営されている会社様のお言葉だけにすごく設計者冥利に尽きます。


グループホームみやび、是非繁盛する施設になってもらいたいものです!


あ、私ある意味身内なのにノベルティ、かっこいいアルミボトル頂いちゃいました。

内覧会は今日21日と明日22日です!是非ともよろしくお願いします!