お写真いただいた記事と(^p^)カキピーのアイ調整について書く記事 | 東北六県釣り歩記

お写真いただいた記事と(^p^)カキピーのアイ調整について書く記事

こんばんわ~~~(^^)

 

栃木で女子会が開催されたようでして!!!

 

お二方のリンクをベタベタ貼りつつ(^w^)

 

まゆさん

もにょさん

 

お写真ありがとうございまっす~~~(^w^)

 

 

 

 

308clubだそう!!!なんか楽しそうでしたね~(^^)

ということでみなさんぜひお二方のブログチェケダウください~~~(^v^)

 

 

 

 

 

 

ということであり

 

 

あとは!!!

 

ぼくはなんのネタもない(^^)!!!

 

 

 

ということでネタを捻り出しました

いいことを思いついたのです

 

前から書こうと思ってたカキピーのアイ調整のいろいろの

 

図説です笑

 

以前あれだけ手痛い目に遭った図説に再びトライするのです

 

 

がんばるぞ!!!

 

ということでまずは

 

 

ルアーが右側に泳いで来ちゃう

または右にちょっと傾いている感じがする

場合

 

 

アイが右側に過剰に曲がっているのです

 

だから

 

アイをペンチとかもしくは指で

ちょっとだけ左側に曲げ戻します

 

 

そうすると!!!

 

まっすぐ泳ぐようになったりします

曲げすぎると逆方向に泳ぎます

 

かなり繊細な作業なのでほんとに少し触ったか触らないかで

治ったりもしますから、様子を見ながら少しずつやっていきましょう

 

そして

 

その方法で必死に頑張ってもダメな場合

 

レアなケースですがアイが上下に傾いている場合もあります

それで動きがおかしくなっているケースも少ないながらもあるので

 

 

どうしても治らないという場合はぜひトライ!!!

 

 

という図説のコーナーでした!!!

 

そして最後に

カキピーは最終のスイムテスト時にアイ調整をして完成となるので

初期設定の段階でアイが微妙な曲がり具合になっていたりします

ですのでルアーに対してアイをまっすぐに調整すれば良いというわけではありません

あくまで初期設定のアイの状態に復旧するという作業なので

やはり現場で少しずつ泳ぎを見ながら調整していかなければなりません

 

という!!!ことです思ったより長くなってしまいましたお読みくださり感謝です

 

ほとんどの方は既にご存知だと思うんですけども!!!

 

一応書いておこうかなと思った次第であります

 

ちなみに

 

アイをペンチで曲げる図は割愛しました

理由といたしましては、ペンチを持った手が、なかなかのSFホラー画像だったのです

書いた本人も震えるほど

 

ということでみなさん笑

 

さらばです笑