いい手をされてます。優しい手。なにより大事。 | 奈良の高台にあるリゾート。本格バリニーズ・ジャムゥサロン&スクール

奈良の高台にあるリゾート。本格バリニーズ・ジャムゥサロン&スクール

バリ政府公認ピタマハ バリニーズ認定セラピストによる
バリニーズ トラディショナルリラクゼーション
バリの民間療法 ジャムゥトリートメント


なんていったらいいか。

本当にブログって凄いな。


ありがとうございます。

定期的じゃないし、

構成も下手くそなわたしのブログをいま
読んでくださってるあなた様。

ありがとうございます。



今日は
遠方からまたひとりの
これまた可愛い人が

ジャムゥの1ディ講座にきてくださいました。

駅にお迎えにいきました。
9時30くらいということは
家を何時に出たんだろう、そう考えるだけで
目頭ツーンとなる。



サロンの玄関についたら

「ブログでみた景色!」

と感動してくれましました。

そして

スクールの始まりはまず
その方についてお聞きしたり
わたしの話をします。


お互いを知る知っていただく時間。
すごーく大事だと思ってます。

もうねー、
わりといままでの人生の 底の部分まで話しちゃいます。
この人どんな人なんだろー、
いまお一人なんだろうか、
とか後々
疑問が頭をかすめないくらい。笑


生徒さんのお話は そんなところまでもちろん
お聞きしないです。

流れ上お話してくださることもありますが。(´∀`*)

そして大切なことは

どうしてここにいま来られてるのか、

これからどうしたいのか、
のお話。



それによってスクールの進め方も変わりますもんね。

彼女は二ヶ月間 バリ島でジャムゥの短期留学されていたそうで
ジャムゥがすごくいいと実感されてます。

お母さんの体調にもご自身の体調にも
自然の生薬、治癒力が必要だという動機でした。



それからの講座。

インドネシアジャムゥについて。

その歴史。

そして
オリエンタルジャムゥについて。

インドネシア漢方ジャムゥをどのように
日本仕様にしていくのか。



さらに実際の
ジャムゥづくり。




{6136649E-1E53-41A8-BAA4-667DC5419DD9}

なにをいれるかの
選定。
{FE57A015-44E9-46F7-9B44-FBA5870C0411}

{59C31346-E77C-4C03-B0EE-619E4168A518}

お料理みたいなジャムゥづくり。

いい香りがおうち全体にひろがります。


午後からはオイルを使ったトリートメントの練習

{0856F7C9-F532-4799-B29B-E4C5D69E74AD}

とてもいい手をされてます。
みてるだけでわかります。

人に優しく出来る手。


自分のことでない
相手のことを想う心がそのまんま出るんです。

{AB131BB7-9266-439D-ADCF-CDCD2152FB58}

もうこの手で
わかります。

技術とかテクニックとかそんなのいらないの。

いやいるんだけどね、それ以前のもの。


おつかれさまでした!
ジャムゥ、数年後にはなりますが
東北に上陸します。
{11329D3C-0591-4865-A9EF-79129FDC9EEF}




実はね、

昨日の夜あんまり眠れなかったんです。緊張して。

先生のブログずっと、もう、
震災前からよんでたんです。

(震災時は宮城におられたそうです。)

その頃から先生に会いたいて思ってました。

震災後も
しんどいとき
先生のブログから元気もらってました。

5年越しでやっとこれて
満足です。

楽しかった!

そんな風に言われました。






いまこれを書きながらも涙がとまらない。😢


わたしがこの書いてる 日々の言葉が

誰かを元気にしてる。


これ 以上に
人間にとって 幸せなことって
ありますか?


ない。


気持ちをそのまんま

飾らないで  かいてた。


わたしはこのまんまの人だから。


ありがとう。

新幹線、ちゃーんと乗れてますように。

これからの
彼女の人生がもっと輝きますように。

幸せなことしか起こりませんように。


わたしと出会ってくれたみなさんが
どうか幸せになりますように。

今日のこの日がわたしのセラピストとして
講師として

ひとりの人間として

生きてて良かったと思う日になりました。


ありがとうございました。



ブログをみて
会いたいと思ってた。

そんな風にいってもらえる
ありがたい。

またきっと

会いにきてください。