日曜日、家族でいちご狩りに行ってきました!

 

 

イギリスでは今が旬。

 

 

娘がスペインに行った翌日だったので、夫と息子と3人で。

 

 

大体毎年1度は行くのですが、去年はそういえばタイミング逃して行けなかったんだっけな、、、 それと、私以外、夫と子供たちと行くこともあるし、私は久々だったと思います。

 

 

ここ数年行ってるファームはこんなところ。

小さい子供にはちょっと採りにくい場所なのですが、大人は立ったままピックできるから腰を曲げなくてよくて笑い泣き気に入ってます。

 

 

 

採った分を計量して支払います。

確か1kg 8ポンド。(1600円くらい)

毎年どんどん高くなってく、、、、

 

スーパーで買った方が安いんじゃないかと思うけれど、採るのも楽しいですからね。

あと、暗黙の了解なのか、採りながらみんな食べてるので、多分その分の費用も見込まれてるんですよねきっと。

 

 

いっぱい採りました。多分3kg 以上。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

私は久々にジャムが作りたかったんです。

 

なので帰宅後、黙々とジャム作り作業。

 

最初いちご1kg分で作ろうと思ってたけれど、あまりにもたくさんいちごがあったので、結局2kg以上作りました。最後の方、適当に追加してたので笑い泣き多分2.5kg分くらい作っちゃったかも。

 

砂糖も恐ろしいくらい大量に使いますね、、、、滝汗

 

必死で作ってたので、作ってた工程の写真撮り忘れました。。。。無気力

 

分量はネットで調べると、まあレシピがさまざまで。

 

英語のレシピ、日本語のレシピ、両方見ましたが、砂糖の量もいちごと同量の場合もあれば半分の人もいるしそれ以下、以上の人も色々すぎて。。

 

ペクチン入れる人もいれば入れない人もいるしね。(私は家にあったので使った)

 

作る工程も本当人様々で。。。

納豆もそんな感じだった。。

 

 

なので、適当でもジャムできるんだってことがわかりました。

 

 

 

 

大量のいちごジャムの出来上がり。

1つ違う子がいますが、中身は大仏じゃなくてジャムです笑

 

 

高級ないちごジャムほどいちごの身が丸ごと入ってたりしますが、私も子供たちもあんまり丸ごといちごが入ってるのが好きじゃなくって。。

 

なので、小さめに(適当に)カットして入れたんですが、作ってる工程でほぼ溶けてしまいまして、、、

 

 

出来上がったいちごジャムはほぼ液体になってしまいました。。

いちごどこ行った?って感じ、、、ネガティブ

 

個人的には好きですが、人様にあげる時、ちゃんと言い訳伝えないと本当にいちご入れた?って言われそうな、、、笑い泣き

 

 

 

 

それにしても、こんなに作ったジャムどうすんのよ、、、って自分で自分を突っ込みました。。。

 

いくら長期保存可能でも、素人が煮沸して作ったジャム。。。

 

とりあえず親しい方に食べていただく予定でありますが、少し冷凍保存もしてみました。

 

 

そして、アイスクリームも作ってみました飛び出すハート

 

ただ、生クリームをホイップしてそこにジャム混ぜただけ。

 

超簡単アイスクリームです。

 

いちごのアイスクリームの材料みてたら、ジャムを煮たり、レモン入れたり、ジャム作る工程とおんなじやん!って思ったので、調べてみたら、生クリームとジャムを混ぜるだけのレシピも出てきました。

 

 

でも分量がどのレシピもかなり曖昧でよく分からず、ミルク入れたりとかはちみつ入れたりとかもう面倒で、私は生クリームをホイップしたあと、適当に(結構多めに)ジャムを投入して混ぜて冷凍しました。

 

生のいちごも少しカットして入れました。

 

 

大変美味しゅうございましたよだれ

 

 

 

黙々と何かを作る作業は好きなので久々のジャム作りも楽しかったです!