1週間以上経ってしまって何気にもうどうでも良くなって来てますが💦

パリ旅行のことをもう少しだけ、、、、

 

 

このお塩、以前お友達にお土産でも頂いたことあったんですが、今回別の友達がもし安かったら買ってきて〜ってことだったのでスーパーで見つけて自分用と頼まれた友達用に買いました。

 

2.86ユーロなので、ポンドに直すと£2.50くらいです。

日本円に直すと500円近く。

 

実際イギリスで買うこともできるのですが、Ocadoで£4.30、Amazon UKだと7ポンド以上してるので、フランスで買ってこれて嬉しいラブ

 

ケースも可愛いし、お土産にもいいなって思いました飛び出すハート

 

 

友達がもしこれもあったら、って教えてくれたレモンとタイムが入ったバージョンのも欲しかったんですが、ここのスーパーでも別のスーパーでも見つけられませんでした。

 

 

 

 

バターの種類もあって、帰り際にいくつか買って来ました。

 

 

本当は日本で大人気のエシレバターを買って来たかったのですが、今回寄った2件のフランス北部の大型スーパー(AuchanとCarrefour)ではどちらもありませんでした、、、ショボーン

 

クリスマスにパリに行った時に寄ったベルサイユにあるスーパー(Auchan)にはあったんですけれどね。。

 

パリ市内の小さいスーパーは今回私は一度も寄らなかったので、どこにでもあるのか、滅多にないのかわかりませんが。。

 

 

でも他にも美味しいバター買えたのでよかったです!

 

一気にたくさんバター買って来て食べきれない(食べたら大変なことになりそう)ので、3つにカットして冷凍しました。

 

 

ちなみにフランスのバターの種類は主に3つあるようです。

 

doux(ドゥー)

塩を加えていないバター

 

demi-sel(ドゥミ・セル)

0.5~3%の塩分を添加したバター

 

salé(サレ)

3%以上の塩分を添加したバター。

 

 

でもサレは見当たりませんでした。

私が見落としてるだけかもですが。。。

 

 

 

他にフランスでいつも買って来たいものは

 

 

魚介スープ(スープ ド ポワソン)

 

こちらは初めて買ってみました。飲むのが楽しみです。

もう1つ買って来た方はもう飲んでしまいました。(写真撮り忘れ)

美味しかったです。

 

キューブ型のベジタブルストックなども毎回色々買ってきます。

 

初めてこのマヨネーズ買ってみました。

 

カマンベールなどチーズも色々買ってみたけれど写真取り忘れ。。

(食べかけなら残ってるけれど😅)