2泊3日のパリから戻りました。

 

めちゃめちゃ疲れたけれど、それなりに楽しんできました。

 

 

なんか以前も似たようなタイトルを書いたことがあったので泣き笑い

「今回も」と付け加えました。

 

 

とりあえず出発時からハプニングがありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

今回のパリ行きは私たち家族4人にパリに実家がある娘の学校のお友達を連れての移動でした。

 

 

今回はユーロトンネルではなくフェリーで、早朝ドーバーから出発予定。

 

 

4時には家を出発したかったので、私は3時過ぎに目覚ましで起きて、、、

 

殆どもう前日に準備はしておいたので、自分の準備は余裕でしたが化粧など身支度をして、娘と前夜から泊まっていたお友達Nちゃんを3時半に起こしました。

 

 

暫くして娘たちが私がいたキッチンに来たんだけれど、

 

なんと!!!

 

 

 

 

Nちゃん、

 

 

 

 

 

 

パスポートを

学校の寮に忘れて来たってーーーーゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

オーマイガー!!!ゲローゲローゲロー

 

 

既に寮母さんには電話して事情を話していたらしく、早朝ですが、学校の寮に取りに行って良いとのこと。

 

3時半過ぎに電話対応してくれた寮母さんも神!!!!

 

 

4時に出発したいところを、結局うちの娘が一番支度遅く、4時10分ごろ出発。。。

 

 

ドーバーには我が家から南下する方向なんですが、娘たちの学校は真逆笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

朝から夫がバイパスをぶっ飛ばし北上し、5人で学校の寮に行きました。

早朝だから道が空いていただけ良かったです。。。

15分くらいで行けました。

 

でもロックのかかった寮ゲート通るのに時間かかったんですがゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

なんとかパスポートゲットして、ドーバーへ出発びっくりマーク

 

 

Nちゃんがパスポート忘れたのに気づいたのが、我が家で良かったです。

 

流石にドーバーでパスポート無い!どうしよ!って言われたら、泣きそうでした笑い泣き

 

ドーバーまでぶっ飛ばしても我が家から1時間以上かかるんですもの、、、、チーン

 

 

 

で、案の定、予定通りのフェリーには乗れませんでしたネガティブ

 

 

工事でドーバー近くの道が混んでいたのと、パスポートコントロールでかなり並んだので(ずっと車内だったから私は寝てたけど)、Nちゃんがパスポート忘れてなくても当初のフェリーには多分乗れなかったかも、、、、無気力

 

 

多分、並んでた殆どの人が同じような状況で、飛行機に比べたら全然厳しく無いので追加料金とか無いです。

 

とりあえず次のフェリーに乗って無事にフランス側に渡りました。

 

 

ドーバーからのフェリーは私も夫もものすごく久しぶり。

子供たち生まれて初めてだから17年ぶりくらいかなあ。

 

私は船酔いが心配だったけれど、大きいフェリーだったし、天気も良い日で揺れは殆ど感じませんでした。

 

乗ってる時間は1時間半ほどだし。

 

 

 

 

 

 

でもユーロトンネルは30分くらいだから、時間節約にはやっぱりユーロトンネルが楽だしいいなあって思いました。

 

子供はフェリー楽しかったみたいですけれどね。

 

今回はお値段的にもフェリーにしました。

 

 

Nちゃん、休みごとにパリの実家に帰ってるから、パスポートの持ち物とか絶対慣れてるはずなのに、よりによって今回忘れるなんて、、、ネガティブ

 

今回は我が家にまず1泊したから、お友達の家に行く感覚ですっかり忘れちゃったんでしょうね。

 

仕方ないです。

 

とりあえずすぐに取りに行ける場所で本当良かったですびっくりマーク