先週末から娘の方が息子より先に春休み(イースターホリデー)に入りました。

 

いつものホリデーなら朝はダラダラゆっくり過ごしてますが、今回はちょっと違うようです。ホリデー明けに学年末試験があるので、休み中の勉強の計画を立て、毎日とりあえず何かしら試験勉強をやっているようです。

 

試験科目はGCSEの科目なので、GCSEは来年ですがどちらにしてもやっておかなきゃいけないことばかりのようです。

でも、何せ私が内容がわからなさすぎて、、、滝汗

何やってるのかわからない、、、、、

 

 

唯一助けられるのが数学と音楽だけなので、困ってることがあれば、投げ捨てずにママに聞いて!と常に言ってきてはいるものの、実は流石に高校レベルの数学になってくると私もかなり自信なくて、、、、笑い泣き

 

 

音楽もGCSEで選択しているので、今度の学年末試験にも一応入ってるらしいのですが、セオリーとかはそんなに難しくないようで私の出番はないらしい。。

 

 

それで昨夜と今日、娘が先生から受け取った数学の試験の範囲のプリントの一部をやってみました。

 

娘に聞かれたらすぐに答えられるように。。。

去年よりも前に習った分野もあるようで、娘も既に忘れてるものも多いらしい無気力

 

 

本来なら自分でyoutubeなど見つけて解説聞いて思い出して欲しいところですが、他の試験勉強もやっていて、かなりいっぱいいっぱいになってるっぽいので、とりあえず私が解説できるところは解説したり、youtubeで分かりやすい動画などを見つけておくことにしました。。

 

youtubeで必要な動画探しながら脱線されても困るし(←私にありがち泣き笑い

 

 

でも私の数学(算数)レベル、イギリスの中学受験レベルで止まってました不安

 

サイン、コサイン、タンジェントとか、もうずっと忘れていて、以前娘に聞かれた時もちゃんと説明できず、動画を見てもらい滝汗、その後ちゃんと私も勉強しなおそうと思っていたのにずっと放置。

 

 

なのでやっと私、今日復習しました笑い泣き

もちろんyoutubeにお世話になりました。

 

何十年ぶりかに解き方を思い出しました。。。

あれって自分が高校生の時、どうやって計算してたんだろう。

日本の高校生って計算機使って良かったんでしたっけ、、、

 

それさえ思い出せないんですけど滝汗

 

公式とかも暗記したのかどうやって乗り越えたのかも記憶喪失ネガティブ

(そもそも乗り越えてなかったりして、、、真顔

 

 

昨夜から今日にかけては私の数学復習大会になりました。

 

 

その中で、1つかなり感動したものがあってラブラブラブ

 

 

この気持ち、共感してくれる人いるのかなって思うんだけれど泣き笑い

オタクっぽい話になりますが、、、

 

 

二次方程式の因数分解を解いていたのですが、結構これ時間かかって。

自分が高校生の時も、どうやってやってたのか記憶喪失。

 

これを

 

こちらに書き換えるやつです。

 

このXの2乗の前に数字がないやつなら結構シンプルですぐできるんですが

 

 

 

こうやって最初に「6」とか数字がついてるやつ

 

この形に書き換えられるんですが、結構大変なんです。。。

 

 

それで、youtubeを見ていたら、たまたま見つけたやり方。

 

 

これにめちゃめちゃ感動しました。ラブ

 

これすごい便利!!!

こんな方法があるなんて!!

全く知らなかったわ!!!

 

娘もこのやり方は習ってない!!と言って、早速このやり方をマスターし、スイスイできるようになりました。

 

2度と忘れないで欲しい。。。。

 

 

あと、二次方程式の解の公式を使う問題もあって

 

 

娘はこの公式は覚える必要ない(いくつかの公式は試験問題に書かれているので暗記の必要ない)とは言ってましたが、それにしても、こんなの私、使ったことあるのかな、、、滝汗って思ってたけれど、高校の時に使ってた数学Iの参考書、念のために確認したら、載ってました、、、ネガティブ 

(なぜイギリスにそれがあるかというのもかなりやばい話ですが笑い泣き

 

 

あと、Completed square formって何?って思って、調べたら日本語で

平方完成というらしいですが、日本語でも全くピンと来なかった、、、、不安

 

これもyoutubeでやり方さえ見れば、すぐに解ける方法はあるんだけれど、果たして自分は学生の時に習ったのだろうか、、、

 

 

念の為にネットで調べてみたら、日本では中学校で習うらしい。滝汗

まじか?無気力

 

こういうのも、自分も習った形跡が参考書にあったものの、全く記憶にございません。。。。記号とかも全部意味を調べました。。真顔

 

 

私、いつまで娘を助けられるか。。。

息子も通る道なので、とりあえず一通り私もできるようにはしておきたい。。

老化してきてる脳みそにも刺激強くて良さそうです。真顔

 

 

 

ちなみに子供たちの中学受験の準備の時からめちゃめちゃお世話になってるサイトはこれです。

 

以前にも紹介してますが、おじさんの解説が分かりやすいのと、練習問題もいっぱいあるのでとてもありがたいです。