フランスに来ています。

 

1日目はベルサイユ宮殿に直行して近くで宿泊しましたが、2日目はホテルチェックアウト後、まず大きめのスーパーで食料など買い物をしました。

 

 

フランスのスーパー大好き!!!

 

本当はもっと郊外型の巨大スーパーに行きたかったのですが、都合のいいものが通りたいルートになく、中規模くらいのスーパーへ。

 

それでも、食材が美しかった!素晴らしかった!

隣の国のイギリスとは全然違う!!!

 

 

 

 

ただ、以前はイギリスからフランスに行くと物価が安い印象でしたが、Brexitや物価上昇によりそうばかりでもなくなったのは残念です。。。(聞いてはいたけど)
 

 

 

 

買い物後、パリ市内に向かいました。

車で30分ほど。

 

 

パリに住む友達家族のアパートに4泊滞在させてもらいますニコニコ

めちゃめちゃありがたいですよね。

 

しかも、この友達家族、スキーに行ってしまって留守なんです。

なので4泊の間、私たちだけでアパートのお部屋を貸していただいてるんです。

 

友達とは時間的に入れ違いになるかもしれないということで、予め鍵のことなど聞いてはいたんですが、友達の出発が遅れていて偶然にもギリギリ会うことができました!

 

簡単にアパート内のことや使わせてもらう物の説明など受けて、友達とは久々で本当はもっとしゃべっていたかったけれど、彼女らも出発遅れてて申し訳なかったので、名残おしくお別れしました。

 

しかも友達の子供達とも会いたかったけれど、もう車内で待ってる(本当に行く直前)ということで会えませんでした。。

 

 

私たちの方も色々バタバタではありましたが、なんとか荷物を運び出し、駐車もしてアパート内で無事に休憩。。。

 

都会なので、車を家の前にささっと停めるわけにはならないんですよね、、、

荷物運びもかなり苦労しました。。。

アパートの5階(日本でいう6階)が住まいです。(エレベーターはあるけど、、、)

 

 

滞在中のアパートは、凱旋門&シャンゼリゼ通りから徒歩10分ほど。

 

大都会なのに夜は静かで平和な感じの場所です。

こんなところに泊めさせて頂き、友達夫婦に大感謝です。

 

 

 

で、パリに来て早々、娘はお泊まりの約束がありまして。。。

 

 

学校のお友達でボーディングしてる子がいるのですが、その子のご実家がパリなんです。それで、冬休みで帰省しているそのお友達の家に泊めさせてもらうことになってました。

 

その子のアパートはセーヌ川を挟んで反対側。

色々観光名所も通れるしってことで夫の提案で歩いて行くことに。。。

片道40分滝汗

 

お店や景色見ながら、歩けたんですが、後々腰に来ました、、、、。

 

お友達のご両親に挨拶をし、シャンパンも頂き、、、、

 

娘をお友達の家に残し、私、夫、息子はオルセー美術館へ。

そこはお友達の家からすぐでした。

 

オルセーも私は過去に行ってるんですが、記憶が薄かったので新鮮でした泣き笑い

 

 

ここにも有名な絵がいっぱいあって、本物見れるって感動です。

 

 

 

 

 

 

 

本当はもうちょっとオルセーでゆっくり観たかったのに、閉館時間がせまり最後は駆け足で残念でしたえーん

 

18時閉館って聞いてたのに17時半だったみたい、、、、ショボーン

 

その後は3人で夕食へ。。。。

 

 

続きます。