先週、子供たちに振り回されてあっちこっちしてたという記事を書きましたが

 

ここに最後に娘のコンサートに行ったことも少しだけ触れました。

 

 

このコンサート、前半はYear7〜Year9のオーケストラグループの演奏で、曲目はチャイコフスキーのオンパレードで、要はチャイコフスキーの有名な曲ばかりをアレンジさせたメドレーでした。

 

 

最初は、私の大好きな「ピアノコンチェルトNo1」から始まり感動ラブ

 

Youtubeの動画はご参考までに。。。

 

娘たちの演奏のピアノも生徒が順番に弾いてました!!すごい!!

あとは、くるみ割り人形や、白鳥の湖の有名な曲も入っていてとってもよかったです。

 

 

 

この日のプログラムに関しては娘に確認してなくて、当日知ったんですが、オーケストラ以外にも、フルートのグループや、コーラスもあるのは聞いてたんですが、プログラムを見たら、なんと

 

 

Hotaru Koi

Japanese folk

 

 

 

って書いてあるじゃないですか!!!あんぐり

しかもローマ字の歌詞と、英訳もあった!

 

10人くらいから結成されてるコーラスグループ。

娘は時間が合わないようでそのグループには入ってないのですが、娘の仲良しの友達が入ってます。

 

ちょうどオケが終わった後の休憩時間に娘と会ったので

 

「すごいじゃん、コーラスの子たち、日本の歌やるんだって???」

 

って言ったら、娘は

 

「そう、日本の曲らしいけれど、私は知らない曲。でもxxxくんは知ってるって!」

 

と言ってました。xxxくんとは同じ学年にいてオケもやってる日本人の男の子。

 

確かに娘は知らない曲かもしれないな、、聴かせたことなんかなかったかもな。。

 

ちなみにその後、後半の部が始まる前に、客席が近かったxxxくんのママに

「娘から聞いたけど、xxxくん、ほたるこい知ってるらしいじゃん!さすがだね」

 

って言ったら、両親ともびっくりしてました。え?なんで知ってるんだろ?って。

xxxくんもほぼ海外で育ってる子なので、だからどこで聞いたんだろ?って泣き笑い

 

 

少し話は戻りますが、ちょうど休憩時間に娘と会話中、そこに娘の友達でまさしくそのコーラスで歌う予定の女の子(日本人ではない)が来たので

 

「日本語歌うんだって!?すごいね!!」って言ったら

 

「ホタルコイ、、、もー恥ずかしいー 全然ダメだからー」

 

と両手で顔を隠しながら答えてくれました。泣き笑い

 

 

さて、後半に入り、他のグループを経て、いよいよ「ほたるこい」が始まりました。

 

娘の友達はボロボロと言ってたけれど、

 

 

 

 

上手かったですよ!!!

 

 

そりゃ細かいこと言い出したら、色々ありますが、

 

 

でも、誰も日本語話せない子&先生がこの曲を選んで頑張って歌ってくれたことにすっごい感激しましたよ、私。👏

 

 

で、ちょうどこの「全然ダメー」と言ってた娘の友達のママさんが私の斜め前に座っていたんですが、「ほたるこい」が始まった途端

 

あれっ!?あんぐり

 

と思ったらしく、プログラムに目をやってるのがわかって、その後、私の方に振り向いて、微笑んで来ましたので笑い泣き、私もアイコンタクトで微笑み返しておきましたウインク

 

 

拍手の時そのママさんに「通じた?」って聞かれたので

 

「もちろんわかったよ!すごく有名な曲だし!」

 

って答えておきました。

 

 

私も昔、地元の少年少女合唱団に入っていましたが、そこで歌ったかは記憶が定かではないのですが、母がママさんコーラスに入っていたので、母が歌っていたのは覚えてますニコニコ

 

私にとって、

たるたる たるたる

 

が子供の頃からやたら印象強い曲です泣き笑い

 

 

 

 

 

ちなみに娘は一生懸命日本語を聞き取ろうとしたけれど、ほたるピカピカしかよくわからなかったらしくって、でもなんでピカピカか不明だったらしくって、

 

「ほたるのお尻がピカピカ光るからに決まってるじゃん」

 

って説明したらようやく理解できたらしい。

 

娘の日本語レベル、相当落ちてます、、、、ネガティブ

 

 

明日、火曜日も今度は娘はソロとカルテットのコンサートがあるみたいです。

学年末は行事で相変わらず忙しいです。