息子は地元のサッカークラブに入っていますが学校のスポーツも今学期はサッカーなので、週5日はサッカーをしていることになります。サッカー

 

学校で体育の授業の他に、Gameという時間があり、その時間にサッカーの練習や試合をします。今タームの男子の種目がサッカーなのですが、他の私立小学校とサッカーの試合をするのでその為の練習時間ということになります。

 

Year5の息子の時間割は体育の授業が週1回、水泳(屋内)の授業が週1回、Gameの時間が週3回だけど、そのうちの1回が試合になることが多いです。

 

またYear5以上は土曜日に他校の試合が入ることも多いです。

 

今はサッカーですが、ホッケー、ラグビー、クリケットをやる学期もあります。

 

 

サッカークラブは平日夕方1回と土曜日午前中に練習が入ります。

でもサッカークラブは土曜日午前中に他チームと試合になることもよくあります。

 

平日の練習風景

 

 

なので9月に入ってから毎週土曜日は、クラブの試合か、学校の試合で、先日は時間差で同日午前中両方の試合がありました。

 

この日↑私は娘の学校の方の用事があり、息子の送迎&応援は夫任せでしたが、さすがに息子たちはかなり疲れていたみたい。。。

 

試合会場、同じ場所にすると聞いていたのに結局別々の会場になってしまったらしい。と言っても車で5分くらいの移動距離でしたが、先に行われた9時からのクラブの試合終了が遅くなり学校の試合の方にお父さんたちが大慌てで連れていったとか。。しかも車の中でユニフォームも着替えさせて、、、滝汗

 

 

お疲れ様でした。。ガーン

 

 

 

 

クラブの方には学校のメンバーが息子を入れて5人入っています。

クラブの方も同じ学年で4チームあるらしいですが、同じ学校の5人はクラブでも学校でも同じチーム。クラブのコーチがそのうちの1人のお友達のお父さんなので、あえて同じチームにしてくれたようです。

 

チームワークも既にできてるからかな。

 

 

 

この土曜日は私も久々に息子の試合を見に行きました。

今回はクラブの試合。

 

家から30分ほど行った村のクラブチーム。

 

 

初めて行ったサッカーグラウンドでした。

グラウンドが凸凹だったのが気になったけれど、、、

 

 

相手のクラブから2チーム、我クラブから2チームで交互に2試合行われました。

 

最初のチームとは1対1。

2試合目は3対2で勝ちました爆  笑

 

両方とも接戦の、かなり良い試合でした。

余裕負け、余裕勝ちだとあんまり面白くないですからね。。

 

接戦は見てる親たちもドキドキ。

息子もミッドフィルダーで頑張っていました。

 

その前の試合や先週の試合など私が見に行ってない時は試合後

「息子くんが2点入れてたよ」

「息子くんがストレートのすっごいかっこいいゴール決めてたよ」

 

など他のお母さんからかなり良い話を聞くのに、なぜか毎回私が見に行ける時に限って、負ける試合が多いし、ゴール一度も決められなかった試合が殆どなのはなぜもやもや

今回の試合は負けなくて本当よかった。。。

 

 

 

日曜はサッカーはありませんが、地元のホッケークラブにも入っているのでホッケーの練習にも行ってます。

 

週末両方はきついかな、、、と心配ですが、サッカーもホッケーもそんな何時間も練習してくるわけではないし、先生たちもいっぱい褒めてくれて、だからなんとか続けられるのかな。

 

息子も行くのは嫌がってないので。

ま、家にいて勉強するよりはマシなんでしょうねニヤリ

 

ホッケーは娘もやってるのですが、同じクラブだけれど学年が違うので、時間が微妙にズレてたり練習会場が違ったり、送迎は中途半端に時間使います。。。

 

でも週末習い事で忙しいのはうちだけじゃなく、周りのお友達も結構これが普通のようなので、うちもサポート頑張りたいと思います。