なぜ私たち人類は生かされているのか「今日誰のために生きる?」 前編 | 魂が喜ぶ絵本を開いて「もっと美しい世界へ」lupinusのWonderful World

魂が喜ぶ絵本を開いて「もっと美しい世界へ」lupinusのWonderful World

自己探求、潜在意識との対話、子どもの本、人・自然の営みからの気づきを通じ、世界の素晴らしさをお伝えしていきます。

今日も訪問くださり、ありがとうございます。

    
潜在意識✖️絵本
クローバー風の時代の絵本ナビゲーター lupinusですクローバー

絵本「ルピナスさん」(原題:Miss Rhumphius)から

魂のミッションを受け取り、
潜在意識との対話から得た気づき、人の素晴らしさと世界の美しさをお伝えしています。

 

「ルピナスさん」については → こちら

 

雪や氷が解けだす雨水に入ったとたん、東京は、暖かいかと思うとぐっと冷え込み、冷たい雨や風が吹く不安定な気候が続きました。

そうした揺らぎの中に
少しずつ、少しずつ
春の匂いが風に混じり、
雨の中に雪解けのしずくが混じり…
季節が
移り変わっていきます。

 

               .。.* .。.*.。.

荒天が続く中、20日は奇跡的に晴れ。
暖かなお出かけ日和でした。

私にとってこの日は、前回の記事同様、素直な望みが叶った、嬉しい嬉しい1日になりました。
 
前回の記事はこちら

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。

 

自然の中で本来の自分に還る「大人の遠足」


セラピストの心晴(ここはれ)さんが主宰する「大人の遠足」には、

自然の中でアーシングや瞑想をして、ゆったりと本来の自分とつながる時間があります。


穏やかな幸せに満たされる、大好きなひとときです。

 

 

               .。.* .。.*.。.

 

今回の行き先は、湯河原の幕山公園です。

山肌いっぱいに広がる梅林は、吉野の桜や桃源郷を思い起こさせます。




もう何十年も前のこと、
私は、箱根へ向かう道の途中、偶然この梅の里に入り込みました。
あまりの美しさに息を呑んだことを覚えています。

 

               .。.* .。.*.。.

 

2月の大人の遠足はここだと知って、私は、一も二もなく参加を決めました。

天気予報は雨の可能性が高いことを告げていました。
でも、大人の遠足は、

すべて必然と受け止め、その時の最善を楽しみます。
そうすると、

宇宙は、とてつもなく素晴らしいものを私たちに見せてくれます。

雨でもお天気でも、素晴らしい1日になるのです。

そして、雨続きの中、ぽっかりと快晴になったこの日、私は、やはり

思っていた以上の、最高の経験をすることができました。

 



私は、偶然と思っていたあの時の湯河原の梅との出会いも、たまたまどころか、導かれていたことを感じていました。
梅たちが、私を手招きして呼んでくれていたのです。

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。

「今日、誰のために生きる?」

今日は、絵本ではありませんが、今話題のこの本をご紹介したいと思います。


アフリカ、タンザニアの小さな村、ブンジュ村に、ペンキアートの修行で1年半を過ごしたSHOGENさんと、彼の話を偶然(必然)温泉で聞いたひすいこたろうさんの共著。
温泉で聞いて終わらせてはもったいないと、あっという間に出版が決まったのだそうです。

ちょっと不思議な話になりますが、村には、いにしえの日本、縄文人の精神が、大切に大切に受け継がれていました。

この本には、ブンジュ村に伝わる、幸せがずっと続く教え(日本人の血に流れる愛の記憶)がたくさんちりばめられています。
  

ハート世界一美しい仲直り

ピンクハート「抱きしめるようにして話すんだよ」
ハート私は、あなたのこと信じてる

ピンクハート失敗した人は「人間らしいね」「かわいいね」
ハートあきらめる時間が来る幸せ
ピンクハート虫の音を聞ける日本語の秘密


目次を見るだけでも、この本が、どんなに人々を幸せにするか、想像できるでしょう。


どの話も愛に満ちていて、心揺さぶられ、胸が熱くなります。

 

*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。
 
この心を、日本人はすでに持っています
現代に生きる私たちが忘れてしまっているだけなのです。
それでも、日本人の私たちの血は憶えています。本来の日本人の心は、脈々と流れ続けているのです。

「今日、誰のために生きる?」
というタイトルにはドキッとさせられますが、
現代の日本人が得意な(?)自己犠牲や同調、滅私奉公のことを言っているのではありません。

帯にある
「効率よく生きたいなら、生まれてすぐ死ねばいい」
このフレーズも、ズッシリと胸に迫るものがあります。

この本のタイトルや帯が伝えているのは、

自分を最高に大好きで、

自分は自分を生き、
自分が愛で満たされているからこそ、
人を愛で包むことができる

そういう心です。

 

 
ひとりひとりが、本来持っている
このほんとうの和の心を思い出しさえすれば、
地球は今すぐ平和で愛にあふれた星になるでしょう。

誰もが幸せだから、戦争なんて起きようはずがありません。
 
*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。
 
次回は、私が幕山公園で思い出したブンジュ村の教えについてお伝えします。
 

 

    
ブーケ2お読みくださり、ありがとうございましたブーケ2
私の蒔いた種が、一人でも多くの方の心に
愛とともに根ざして芽生え、
幸せの花を咲かせてくれますように。
そして
この美しい地球が、さらに愛あふれる星と
なりますように…