ルネスタを追加するという禁じ手をしたにも関わらず、眠れない
ということで、ブログを書くことにしました。
ちなみに、まだ浮上できてません
膝から下に力が入らなくて、歩くの大変なんですけど、何なんですかね〜。
何か、ちょっと悪口みたいになってしまったので、ご注意ください。
私が今日問いたいのは、ブログタイトルの通りです。
とあるサイトで、ADHDを持った子が免許取り立てで物損事故を起こした話を読みました。
一歩間違えれば、対向車線に突入してたらしいです。
もし対向車線に突入して、対向車とぶつかってたら?
そうじゃなくても、他の車などとぶつかってたら?
相手が亡くなってしまう可能性がある訳です。
そのサイトでの書かれ方だと、ご本人はあまり反省の様子を見せず。
でも、同乗者付きであれば運転許可を出したんですよね、ご両親は。
誰かが同乗してないと運転できない、というのはいいと思うんです。
その存在が、ブレーキ代わりになると思いますし。
でも、車が無いと生活できない地域なのかな…。
私は軽度のADHDですが、車の免許は取りません。
そして、双極性障害II型であることも理由です。
①一度に2つ以上のことができない
→料理とかもそうですが。
車についても、歩行者や自転車、標識、信号…全部を
気にしながら運転するなんて、無理です。
②注意力散漫
→例えば路肩に停車してるとき、後ろなどを確認して
から発車する、とかも私は無理です。
③薬の副作用
→私は、副作用の眠気がいつまでも出続けるタイプで
す。そうすると、私は大抵眠いまま運転することに
なります。うん、怖い。
④軽躁のときは気が大きくなる
→「大丈夫、行っちゃえ!」とか、スピードを上げて
てしまうとか、あり得そうすぎて怖いです。軽躁っ
て、普段とは人格が変わります。
⑤イライラする
→これは、うつでも軽躁でもありがちです。ちなみに
私の酷いイライラの波は、PMDDを疑っているとこ
ろです。ただどちらにしろ、イライラによって運転
はだいぶ荒っぽくなるでしょう。暴言を吐いたり、
無理矢理な運転をしたり、事故の元ですね。
⑥規範に逆らえない
→これは、私だけかもしれません。例えば、40km制限
の道路があったとします。みんな、少なくとも50km
は出して走ると思いますが、私はそれができないんで
す。40kmなら、40kmじゃないと駄目。もっと出して
いいなら、◯kmと指定されてないと駄目なんです。
「べき論」に近いかもしれません。
私はこういった個人的な理由で、免許取得をしてません。
でも本音を言うなら、こういった障害や病気を抱えた人たちが免許を取得することに、反対でもあります。
もちろん、車が無いと生活できない地域に住んでいる方々は別ですけど。
徒歩5分圏内に買い物できる場所が3軒とバス停(10〜20分に1本)があって、もう5分程足を伸ばせば、市役所もある。
といった、私のような生活が送れてる人は、正直車はいらないと思うんです。
高齢者も同じですけどね。
皆さんはどうお考えでしょうか?