秩父武川岳縦走 | Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

日に3度のめしが食えて 手足をゆっくり伸ばして寝られるベッドがある
昨日と変わらぬ今日が来て 今日と変わらぬ明日が来る
一杯のカップラ-メンで満たされる時 ・・  幸せ

4日の木曜日 平日登山

 

秩父の武川岳の縦走

 

西武飯能駅からバスで約50分

 

 

 

 

 

終点の名郷バス停

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9時スタ-ト

よっしゃ 今日は暑くなるぞ~

 

 

 

 

 

 

 

と 余裕があったのだが

 

暫くロ-ドを歩き

だが

登山口までが分かりずらい

200mほど 行き過ぎて戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後 

もっと分かりずらい登山道入口があった

何度か行っては戻ってをくり返した

YAMAPで設定したコ-スを微妙に外れるのだ

 

 

このコ-スはかなりマニアックなのだろうか

あまり登山者は来ないようだ

標識のピンクリボンがない

と思ったら さほど必要でもない所に

集中して巻いてあった

 

 

 

 

 

いきなりかなりの急登になる

 

 

 

 

下界は本日 猛暑・・

山に入れば涼しいか。。

と思ってたら 風がなく

先日の雨で山は大量に水を吸い込んで

それが蒸発して蒸し暑い 

こりゃ体力を削られる

 

 

 

 

 

天狗岩

ここで 二股に分かれる

 

 

 

 

"男坂" "女坂"

迷わず 女坂をえらんだのだが

 

これが凄い女坂だった

 

 

 

 

 

 

 

 

危ない 危ない

ロ-プも鎖も無く登りはまだいいが 

これを下るとなったらかなり強烈だ

 

気が付けば平日ではあるが

一人の登山者にも遭遇せず

ここは穴場と言うか 不人気なのか

"きつい" のか

 

 

とにかく蒸し暑さもあり

きつかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左側にシカよけのネットか

熊じゃないなら まあよいか

 

 

 

ようやく一つ目のピ-ク

前武岳 

 

 

 

 

標識をよく見れば
天狗岩コ-ス 上級者向きとなってる

 

 

 

あの巨岩の急坂を下るのはかなり厳しい

 

 

 

 

あと700mだ 

 

12時10分

武川岳着いた

やっぱり 山頂にも誰も居ない

 

 

 

 

 

ここで昼食

ここまで一人の登山者も遭遇していない

 

さあ 先を急ごう

 

 

ここから 幾つかのピ-クを越す

登っては下る

 

初めて登山者に遭遇した

女性二人

 

 

 

蔦岩山

 

 

 

 

 

 

 

苔むした大岩

ここを下る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

視界が開け

 

 

 

 

 

1時45分

焼山

 

 

 

武甲山が見える

 

 

 

 

 

ここから急な下り

 

 

 

倒木が道を塞ぐ

 

 

 

下ってはまた登り

 

 

 

二子山のピークを 雄岳 雌岳と越える

 

 

 

ここから 終盤の難関

ロ-プ地獄

 

 

 

段差のある岩場の方がまだ降りやすいかも

土の急斜面がズルズルと滑りやすい

とにかくこのロープ地獄が長かった

 

 

 

終盤 水も無くなって 

松山さんは完全にバテちゃって

脱水状態になり 危なかった

 

 

 

4時45分 

ようやく芦ヶ久保道の駅にゴールした

 

 

10.7㌔

7時間50分

 

あまり汗をかかない方なのだが

今回は全身びっしょり汗をかいた

着替えを持ってきて正解

 

 

たかが10㌔少々ながら 猛暑でもあり

最近の登山では最も厳しい山行となりました

侮れないよ 秩父武川岳縦走

 

 

松山さん 熱中症ぎみで 

飲まないで帰ると言っていたが

冷房の効いた電車で 復活し

飯能の日高屋へ寄りました

 

早めに切り上げました