金峰山 | Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

日に3度のめしが食えて 手足をゆっくり伸ばして寝られるベッドがある
昨日と変わらぬ今日が来て 今日と変わらぬ明日が来る
一杯のカップラ-メンで満たされる時 ・・  幸せ

10日の月曜日また平日登山です

 

 

今回は大人の休日倶楽部でチケットを買った
30%offだ

だが 買い方は難しかった

なにせ片道、往復、連続で201㌔以上でないと適用されない

そして途中下車は首都圏エリア以外でないとダメ

帰りの特急の時間が不確実なので、、と

今 在来線特急はみんな指定席なのだが

そしたら駅員が教えてくれた

「座席未指定券」 なるチケットがあるのだ

これを購入すれば いつどの特急でも乗れるのだ

知ってて損わない 「座席未指定券」

勉強になりました

 

 

 

 

 

 

奥秩父 と言っても山梨県側の深い山奥

 

塩山から レンタカ-で約1時間

塩山を出たのが9時半くらいだったので

 

大弛駐車場からスタ-トしたのは

10時半を過ぎていた

 

 

 

多くの人は7時か8時ころ

ここをスタ-トするらしい

オリックスレンタカ-が9時からの営業

だったので 仕方ない

 

 

 

空は曇りだが 山頂に着く頃は

 

スカッと晴れてるだろう

 

 

 

今日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


11時10分 朝日峠

 

 

 

 

スタ-ト地点の大弛峠が

標高2356mもあったため

かなり息が上がる

高度順応がまだ出来てないのだ

 

 

 

 

大木が今にも倒れそうなのを

つっかえ棒で必死に堪える

 

 

苔生す大地

 

 

 

雲が低く靄ってる


 

 

視界も悪し

 

 

 

 

 

なんか益々雲の中みたいです

森林限界に近い

 

 

 

 

11時54分

朝日岳2579m 

 

 

 

ここで腹が減ってきたので軽く食べる

雨が降って来たよ

 

 

 

 

 

登っては下りまた登る

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ頂上

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし視界は悪い

 

 

 

 

 

 

 

 

13時ついに金峰山頂上に立つ

五丈岩

 

 

 

金峰山 2599m

 

 

 

この岩の上は2600mだろう

 

 

 

五丈岩

スマホのカメラではその大きさが

全く伝わらない

 

高さ20mあるそうだ

 

 

 

左下に鳥居がある

 

 

 

 

 

登っちゃいけないんだよ

 

 

「岩に登る事は厳禁です。」

 

 

 

 

 

岩の裏側に回ってみる

 

 

 

こりゃスゲー

何かに似てる

 

 

 

 

誰がこんなもん建てたんだ

BIGMOTOR か ?

 

 

 


ここで昼食

 

 

 

 

 

本当はここから大パノラマが

見える筈だったのに

登山指数Aだったのに まったく残念

山の天気はしょうがない 

 

 

 

さあ さっさと下山しよを

 

 

 

 

 

 

 

どんどんどんどん下って登って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14時17分

鉄山通過

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも俺がしんがりを歩くのだが

時々後ろから足音が?

 

誰かいる様な気配を感じるのです

だが

人間より熊でも出たらと・・・

 

 

 

 

 

 

篠ちゃん今回バテました

 

 

 

 

 

 

 

 

14時55分 朝日岳まで戻った

 

 

 

 

16時 ようやく 大弛駐車場へ戻った

 

初めての金峰山

天候が良ければさぞ素晴らしかったろう

 

 

8.3km

5時間27分

 

 

駐車場でサングラスを落としたのに気づかず

しまった と後悔する

 

塩山に着いたのは5時半になった

 

 

 

6時02分 かいじ48号

座席未指定券なのでOK

 

立川 7時5分

 

立川南口 日高屋着7時10分

 

今日も日高屋定番コースで占めました

 

天気さえ良ければね~