表丹沢縦走 | Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

日に3度のめしが食えて 手足をゆっくり伸ばして寝られるベッドがある
昨日と変わらぬ今日が来て 今日と変わらぬ明日が来る
一杯のカップラ-メンで満たされる時 ・・  幸せ

22日 平日登山

丹沢で最も人気の表丹沢縦走コース

 

秦野駅からバスでヤビツ峠に行こうとしたが

少しでも早い方がいいかとタクシーで向かった

6000円弱かかった

 

 

 

ヤビツ峠9時スタ-トだったので

バスでも 30分くらいしか違わなかった

 

 

 

 

 

 

暫くは 舗装道路を歩く

 

 

 

 

 

20分ほど歩き 登山口から入山

 

 

 

 

 

 

 

暑くなく ちょうどいい登山日和

 

 

 

 

森の中で気持ちいい

 

 

熊さえ出てこなければね

 

 

 

 

視界が開け

振り返れば 大山だ

 

 

 

昨年 2度登った

 

 

 

 

 

時々 急斜面あり

 

 

 

 

 

10時28分

ニノ塔到着

 

 

丹沢はよく整備されていて

どこでも休憩 給食の場には事欠かない

 

 

 

 

 

 

 

 

木道も整備されている

メンテナンスの費用は大変だろうと思ったが

 

 

 

 

 

水源環境保全税を活用しているんだって

 

 

神奈川県民の税金で 

この環境が整備されてて

県外からの登山者は恩恵を受けて・・

 

なんか申し訳ないよね

 

入山料を1000円くらい 

とってもいいかも

 

 

 

 

三ノ塔到着

ちょっと真正面からすぎた

 

避難小屋

 

 

 

 

ここから 鎖場と地図にあるので

ポ-ルをたたむ 

 

 

振り返れば荒々しいガれ場の急斜面

ここを 迂回して降りて来た

 

 

 

 

 

次のポイント 11時20分  

三ノ塔から眼下に見えました烏尾山荘到着

 

 

 

 

 

 

 

更に先を目指す

 

 

 

 

 

 

 

富士山が見える

 

 

本当はもっとずっと 良く見えたのだが

スマホの写真だと全くダメだな

なんかコツがあるんだろうか

 

そこで

おじさん二人がドジャ-スのポーズ

 

 

 

 

 

世代としては こっちの方だな

 

 

 

 

 

 

 

シェ~

 

 

 

 

赤塚不二夫はギャグキャラクタ-の天才でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11時54分 行者ヶ岳

 

 

 

 

 

 

 

ここが一番の難所の鎖場

 

 

 

下り終えて下から見ればどうって事はない

だが おばちゃんが中々降りられず

しばし待つ事になった

 

 

 

 

ヤセ尾根注意

 

 

 

松っちゃんかなり足にきてます

 

 

 

切れ落ちた断崖

 

 

 

 

 

 

 

塔ノ岳はもうすぐ

 

 

 

 

 

 

 

 

13時48分  塔の岳着いた

1491M

 

 

 

 

 

右手前に丹沢山

左奥が丹沢連峰の最高峰 蛭ヶ岳

 

 

丹沢の山は深い

次回は一泊してこの峰を超えて

津久井湖の方へ降りてみようか

 

 

 

尊仏山荘でトイレを借りる

一泊素泊まり5000円 朝夕ついて8000円

予約なしの場合は2000円追加料金

 

 

 

 

 

 

 

 

14時16分

さあこれから1200Mを一気に下る

長い長い下りの通称バカ尾根

 

 

 

 

 

 

松ちゃんの苦手な階段下り

 

 

 

 

 

 

全くペースが上がりません

 

膝が痛み出し

16人の女子会ツーリストに抜かれて行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

16時30分

ようやく 見晴らし茶屋まで来た

 

 

 

 

 

 

 

17時16分 大倉の登山口を出ました

 

 

 

 

下るのに3時間も掛かった

バスは22分と55分

22分は無理かと思ったけど

まだ行ってなかった ぎりぎりセ-フでした

 

 

 

距離14.1㌔

8時間24分

登り1183M 下り1658M

 

 

 

渋沢駅前の 目利きの銀次へ

飲んで食って一人4200円・・・ 高いな

 

飯能の日高屋では 4人で7880円

一人1970円だったぜ

 

結論・・・ 打ち上げは日高屋に限る

 

 

 

天気も良く絶景でアップダウンあり

鎖場ありで 最高の表丹沢縦走でした

 

おわり。