雪山登山 北横岳 | Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

日に3度のめしが食えて 手足をゆっくり伸ばして寝られるベッドがある
昨日と変わらぬ今日が来て 今日と変わらぬ明日が来る
一杯のカップラ-メンで満たされる時 ・・  幸せ

今年最初の登山は雪山の初心者向け 

北横岳

 

昨年10月に行った 蓼科山のお隣だ

 

あずさ3号で 茅野へ

 

 

 

 

茅野駅から北八ヶ岳ロープ-ウエイ駅までは

バスで行く ・・・と思ったら 

バスは3時まで無い

 

 

仕方なく タクシーで行く事になった

 

運転手さんが良い人で 

9000円でメータ-を止めてくれた

 

運転手さん曰く

この冬 30代くらいの女性が一人で

厳冬の八ヶ岳登山

乗せて行ったそうだ

 

凄いね自信があるんだね

 

 

 

 

八ヶ岳ロープ-ウエイまでの道は除雪

されていたので駅前レンタカーの方が

安上がりだったかも

 

 

 

 

 

 

 

直ぐ脇はゲレンデなので

スキ-、スノーボード客もけっこう多い

 

 

 

 

遠くに南アルプスが見える

 

 

ロープ-ウエイは往復券を買ったが

この下歩いて下山出来るようなので

そうすれば良かった

 

 

 

11時23分

八ヶ岳ロープ-ウエイ 山頂駅 2237M

 

 

 

ここで アマゾンで買った

チェ-ンスパイクを付けた

 

 

 

 

天気はまずまず

しかし気温はかなり低い

マイナス10度くらいか

 

素手でチェ-ンスパイクを付けていると

たちまち指が痛くなって来る

 

 

 

 

さあ 出発

暫くは 坪庭の散策コースを行く

 

 

 

初めての雪山

 

 

 

 

 

 

 

チェ-ンスパイクの試運転は慣れました

 

 

 

ここから山道に入る

 

 

 

 

 

ゴロゴロ岩や木の根が張り出す急登より

踏み固められた雪道の方がぜんぜん歩き易い

 

 

 

 

ところがスタ-ト地点が

いきなりの高度2200Mだったせいか 

心拍数が上がり 息も上がる

 

 

雪山用の防寒ジャケットは

持って無かったので

普段のウインドブレーカーの下に何を着るか

どんな着替えを持って行くか

あれこれと思案したのだ

 

ロープ-ウエイ駅でかなり寒かったので

中にダウンベストを着たが

息が上がり 暑くなって来て脱いだ

冬場は着たり脱いだり着替えたり

体温調節が必要だ

大汗を掻くとその後 冷たく凍えるよ

 

 

 

 

12時08分

北横岳ヒュッテに到着

 

 

 

もう山頂はすぐだ

 

 

 

 

12時15分

北横岳 南峰

八ヶ岳を望む

 

 

その向こうは南アルプス

 

 

 

北横岳 南峰 2472M

 

 

 

 

 

 

 

12時26分

北横岳 北峰 2480M

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南に八ヶ岳

 

 

 

 

西 隣には蓼科山

 

 

 

北には浅間山

 

 

 

 

 

 

 

 

四方を何度も眺めこのパノラマを満喫

 

 

名残惜しいけど下山

 

 

下山は雪で踏み固められているので

岩道よりはるかに楽で スピ-ドもあがる

チェ-ンスパイクは 全く滑らず

快調快調

 

 

 

 

12時43分

北横岳フュッテに戻り 昼食

 

 

 

13事30分

もう山頂駅に戻ってきました

 

 

 

僅か2時間7分  

あずさ3号に乗ってる時間より短い

 

 

 

 

距離3.5km  標高差274M

 

距離的には 少々物足りない行程でしたが

雪山デビューとしては 最高でした

ただ下りの時寒さで手の指の感覚が麻痺し

痛くて しょうがなかった

 

手足の先の冷えが若い時には

ほとんど無かったんだけどね

 

 

 

 

 

 

帰りのあずさ44号

立川で降り

お待ちかね 日高屋立川南口店で

打ち上げとなりました

 

次回は また来週