ウェイリ-版  源氏物語 読了 | Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

Lupin 孤高のブログ (Stand Alone)

日に3度のめしが食えて 手足をゆっくり伸ばして寝られるベッドがある
昨日と変わらぬ今日が来て 今日と変わらぬ明日が来る
一杯のカップラ-メンで満たされる時 ・・  幸せ

昨年10月末より読み始め3ヵ月半かかり  読了
 
読後の感想は
 
「思っていたより面白かったよ」
 
(それが感想かよ)
 
 
夢の浮橋のその先は 何処にも通じていませんでしたし
期待されたようなハッピーエンドも
感動の結末も そこに待っていませんでした

 

 

 

死んだと思われた浮舟は生きていたが

全ての俗世は捨てて 出家の途を歩む

浮舟の生存を確信した薫るは 一目再会を望むが
薫の願いは叶わず 想いは届かず
 
きっと誰か次の恋人ができ 
囲われて時折り訪れて来るんだろう
自分がかつて宇治を訪ねていたようにと 
思うのだった
 
 
薫はその性格から思いを成し遂げたいという願望より
失敗することへの恐れの方が勝ったのだ
本能的な自己保身か 自己暗示する事で
より自らが深手を負うことを避けたのか
こういう生き方をする人現代にもあまたいる
 
 
 
****
 
 
 
 
 
この大長編は雲が薄れて消えて行くように 
唐突な感じに終わっている
 
 
 
紫式部 畢生の物語の結末

その唐突な結末は 読者の欲求を掻き立てる 

様々な想像を掻き立てる

千年の後まで憶測余韻を残す

 
 
 
その後この天才がいつまで生きて 
何歳で亡くなったのか定かではない
物語の結末は
自身の末期を暗示しているかのようだ
命の証しに残した物は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紫式部は 命の証しに 永遠の文学を残しました