更なる節約生活を… | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪


最近、更なる節約を始めました😁😅

お皿なども、『ウォータージャグ』を使って、スーパーなどでもらえる無料のお水を使って、洗うようにしました。


(↑何と言っても、災害時に、断水した時に、慌てないように…が、一番の理由です)

😁😆😉

↑最近また、地震が増えてきましたからね😅😅😅😱





ただ😅
水道の蛇口みたいな、水圧でないので、
『お鍋』みたいな大きなものは、ものすごく洗うのに時間がかかるので😆😅

平皿や、スプーンなど、なるべく小さなもの限定にしました。

(↑なんだかんだ言っても、お水使うのよ~😝😝😆)



そして、余ったお水は、息子達の学校の「上履き」を洗う時に使うお水にもしてみました😆🙌🙌🙌🙌😝😝😝😝😝





今までは、手を洗う専用(歯磨きや、顔洗い専用)に、『ウォータージャグジ』を使って、スーパーでもらえる無料のお水を使って、単身赴任の旦那様以外、私と息子達で今まで、半年くらいかな?取り組んでいました。

(↑もちろん、無料のお水を使うのは、
息子達の『 水筒に入れる飲み物』や、親の私達も、旦那様は、緑茶を飲む時に、私は、夏は。ジャスミン茶、あとは、紅茶として、使っています😆

↑それでも忙しくて、足りなくて、お湯を作れないなど、の時は、ペットボトルを活用しています。

(↑ペットボトルを買う ようにしたら、気持ちも違いますね😁

火の消し忘れとか心配するのが減りました😆😁)


↑正直、蛇口からのお水を使ってお金を払うのが少なくなる事実を知って、よかったと感じてます😆😁

(↑ちなみに、お水をもらいに行きますが、買い物のついでや、息子達の習い事の帰り道に立ち寄る…とか、そんな感じなので、わざわざお水をもらうために、出掛けません😆😆😁)






更に、ご飯を炊く時に使っていたりもしました)


本当は、キッチンに、かなり大きな『ウォータージャグ』を置いてみようかと思っていたのですが、何しろ、お水をタンクに入れても、キッチン台に運べなくなる重さになるので、

それじゃぁ、毎日出来ないことなら意味ないし

(↑ 私は、ずぼらだし、無理なことは始めからやらないタイプなんです)


で、↑ これは、セリアの『ウォータージャグ』で、1.5リットルのものですが、このように高さのある台を置けば、楽々女の人や子どもでも、軽いから持ち運び出来るので、

わざわざ高い金額のウォータージャグを買わなくても、しっかり注ぎ 口も高い位置から水が出るので、これにしました😁



*そして、更に災害時に備えて、持ち運び出来る、『ウォーターシャワー』も買いました😆😁🙌

これから災害も増えて行く時期なので、
参考までに😆😆😁😁😁


ルパン母でした





ちなみに、
先日のこと、今はマイホームを建てて、1年が過ぎましたが、賃貸アパートの時より、遙かに、水道代金も、電気代金もかなり安く済んでいるよ~~と、旦那様から報告がありました


電気代は、我が家は、マイホームにしてから、庭に『太陽光パネル』を置き、ポータル電源〓デルタプロに貯めておき、更に『デルタ2』が、持ち運び出来るので、リビングに置き、
電子レンジ、電子ピアノ、洗濯機、乾燥機、ドライヤー、お弁当に使う、『エアフライヤー』など、(冬は、オイルヒーターも使いました😆)で使ってますので、

かなり代金が浮いたんだと思います😁🙌🙌