どうにか終わらせた『母の日の絵』 | ルパン母のでこぼこ子育てブログ

ルパン母のでこぼこ子育てブログ

公園巡り100ヶ所達成しました♪
長男の嫁で、田舎に住み、凸凹な息子達と、なるべくお金をかけない子育てをしております♪
よかったら、お立ち寄りくださいませ~~♪♪♪


昨日は、どうにか『母の日の絵』を出しました。


これは、長男(小3)が書いてくれたもの😉

(↑成長を感じます😁毎年ブログに上げてますが)

次男は、更に、工夫を凝らして完成させてくれました😉




( 母の日当日に出すって😅😁😁😝😝)

↑先に出されている方々の絵を見て、学び

『今年はどんな絵』にするか、息子達に確認してから、『絵の具』なども足りないのを準備します😁





(↑今までは、『イオン』さんの絵を出して、毎回、『お財布』や「タオルハンカチ」を頂きまして、1000円以上はする金額分を提出していました。
*イオンさんは、小学生前までのお子さんが対象になります。




本当に家計を助けてもらってましたね、ありがとうございました😂)


で、↑こちらは、『エスポット』さん〓CGCグループのスーパーで、毎回出している、母の日の絵です😁

(こちらは、小学生OKです)


頑張ったら、

お菓子の詰め合わせが貰えるので、息子達も『やる気スイッチ』を入れてくれました。

(↑頂いたお菓子は、外出した時の『車の中でのおやつ』になります😁🙌😉)


そして、こちらを出す前に、
初めて『ドンキホーテ』で、「母の日」の絵を
出してきました。

そして、ドンキオリジナルの『折り紙セット』を頂きました🙌🙌🙌
ありがとうございます😉😉😉


(↑こちらは、😁
練習として出させました。)

約1年ぶりに、『絵の具』や「筆」を使ってやるので、「怒って」の指導はしたくありません😁
(私は元保育士です)


練習で、「どんなところ」に気をつけて、本人がやっているか、↑きちんと覚えているかなど確かめます😁

また、小3から、『絵の具』を使う授業が始まるので、幼稚園の時から、コツコツと、 このような機会で、練習させてきました。

(↑絵の具の色も、自分達で『考えて』色の組み合わせを兄弟で意見を出して作ってみたり〓肌色も、自分達で作ってもらいます😁)


ちなみに、我が家は、絵の具をやると、汚れとか出て、片付けとかを楽するために、

余った『お肉のトレー』を、絵の具の『パレット』〓絵の具を出すプラスチックの入れ物とかにして、
大きなサイズにしたりして、こども達のストレスを減らし、例え、
要らなくなっても、『処分』が楽なものにしてます😁


そして、旦那様も、息子達が仕上げる絵を見て

旦那様『成長したねぇ~』と言ってくれました😌😌


 たぶんですが、遠くから見ても、分かりやすい絵になっていると思います😁


ルパン母でした!