【ツヨシは今、認知症の診断を受けて要介護2。

生存率10%と言われた重度の急性膵炎から持ち直し

落ちた機能を復活すべく老健に入所・・・していたんですが

20数年ぶりに脳梗塞を起こし左麻痺悪化。

落ちてしまった機能はなかなか戻らないので

少しでも維持回復ができるように

老健でリハビリ頑張っています】

 

【登場人物】

 

ツヨシ…カベ子の父親。老健に入所中。認知症要介護2。

カベ子…ブログを書いている人。

アキくん…カベ子の旦那さん。

カベ男…カベ子の弟。電柱みたいに何にもしてくれない。

幸子さん…カベ男のお嫁さん。

凜ちゃん…カベ男と幸子さんの赤さん歩くラブラブ

1号、2号、3号…9歳ニコニコラブラブ、6歳ニコ音譜、5歳照れラブラブになるカベ子の子どもたち

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

続きです。

 

1号が習い事先のお友達に暴力。

その事実を知ったのは事件から1週間後でした。

 

1号は覚えておらず。

しかし、2号もみていたし

他の子も見ていたようで。

 

1号、やったんだろうな・・・と思うんですけど。

 

本人は前回のブログでもお話したように

覚えていないわけです。

 

本人からしたら身に覚えのないことを

周りの証言を固められて

自分の訴えを聞いてもらえず

濡れ衣を着せられて

 

「ネタはあがってんだ

罪を認めて謝りなさい」

 

と、言われている状況。

1号は罪を認められない子ではありませんが

納得のいかないことは譲りません。

 

ずっと

「俺はやってないから謝らない!」

 

そういっていたそうで。

K先生からは相手の親子は

不快に思っているというので。

 

当然のことなので

謝罪するので会わせてくださいというと

その日は先に帰ってしまったそうで。

では次週にと話すと

 

K先生「来週までに1号くんを説得して

相手の親子さんに謝罪させるようにしてください。

こういうことがあると1号くんには

辞めていただくことになりますよ」

 

K先生「今後、暴力をふるわせないようにすることはできますか?」

 

・・・って言うんですよ。

 

ここ1年くらい暴力トラブルはなく、

現場でも責任者先生やスタッフさんが

協力してくれているのと

本人の精神発達もあってか

トラブルはなかったんですけどね。

サポートしますから一緒に頑張りましょう

って流れて何年かきていて

今回はスタッフさんの目が行き届かなくて

起きたことでもあるんですけどね・・・

 

何度も習い事先に

申し訳ないから

やめさせようなかって

悩んで相談して

一緒に頑張りましょうって言われて

ここまできているので。

 

その流れからのK先生の言葉は

ちょっとパンチきつくて・・・

 

100%回避って難しいですね。

小学校でも何かあれば

都度家でも話をしているし

少しずつ変わってきていて。

スパっと切り替えて成長できる子なら

そもそも支援級にはいってないんですよ・・・

 

乳幼児を育てている母親に

「今後、泣かせないように育てることはできますか?」

 

って言われているくらい

すぐにやめさせるって難しくて。

定型発達の子だって

絶対に子ども同士でトラブルなしで

手を上げないでって無理じゃない?

 

1号は発達障害もあるし、

本人の気持ちが高揚している時のアクションを

覚えていないことが多い。

その時に言うなら、まだ覚えているけど、

1週間も経ってしまったら記憶にない。

周りの証言が幾ら出ても

本人の記憶になかったら謝罪は難しいです。

 

でも、見た子の証言や

日頃の本人の行動をみれば

やってはいると思うので

私からちゃんと謝罪はさせてください。

 

そうお話をすると、

 

K先生「それなら、相手のお母さんに

1号くんの発達障害の特性を

謝れない理由を説明していただけますか?」

 

そういうので、わかりましたと答えました。

が、K先生は1号の言葉には一切耳を貸さずで

 

状況証拠がこんなに揃っているのに

自分の非を認めないなんて

それを理解させて謝らせるのは

親の努めでしょう?

 

って顔全面に出ちゃっていたので

私も不快な気持ちになってしまい。

 

元責任者先生(今は役職が上がって別の仕事をしている)

いませんか?と声をかけて

元責任者先生に間に入っていただくことになりました。

 

次回に続きます・・・